やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

車の窓が閉まらない!?

2011年08月13日 | 


車の窓が閉まらない~


このところ、車の窓の開閉に異常が出ている。なんでかな~???

以前から時々、窓が開かなかったり閉まらなかったりしていたんです。

特に助手席側の窓なんすよ!
で、なんどもスイッチをガチャガチャやっていたもんで、ガタツキしはじめちゃいました。

そして、とうとう!助手席の窓が開かなくなりましたよ!(運転席から)
運転席の窓も開かなくなっちゃって・・・
でも、この暑さだから窓を開けないでエアコン掛けてますが・・・

帰って来てから、助手席ドアの開閉スイッチ(SW)を操作すると、開くんですよ!
ホット一安心でしたが、今度は、閉まらなくてパニック~に?・・・(笑い)
今夜は、開けたままにしなくちゃいけないのか?閉まらないのはマズイよね~




※実際はこの上に化粧プレートがネジ3本で止っていた。
+各ボタン&レバーですね!
右上の青いSWが運転席側のUP/DWN・下側が助手席側のSW
四角いBoxの横がチャイルドロック(ONで助手席の窓は動かない)
その上のSWがドアのロック・アンロックSW

ともかく原因を調べなくちゃ!・・・ 運転席側のパワーウインドウSW(ユニット)を取り外し!(ハメコミ式)
ユニットからコネクタを外して家の中に入って確認してみた。
そして、更にネジを外して確認すると、折れていた。オイオイ


※化粧プレート&各ボタン・L/Rレバーは外した状態です。
右下のスライドSWが今回、問題の箇所ですよ!・・すでにSWのカバーを外していますが・・・

この時点で諦めモード炸裂!?・・・ともかく助手席の窓だけでも閉めたいのだ~
運転席の窓は上下に動くようになったけど・・・


※化粧プレート&各ボタン・L/Rレバーは外した状態です。

今夜は、諦めてレジャーシートをドアにはさんで窓を覆い隠す。更にテープで貼ってオッケー

古くなるといろいろ出て参ります。
エンジンはオイル漏れも無く只今!絶好調なんだけど175、000kmオーバーしてますが
まだまだ、走れます。
しかし、寄る年波にはかないませんね!あちこち錆びやら破れやら目に付きますよ!
フロントダンパーのブーツなんてとっくに破れ、剥ぎ取りました。
スタッドレスタイヤから通常タイヤに交換する時にL/Rのブレーキキャリパーをチェック!
スライドピン!・・やはり硬くなっていました。以前の作業から2年以上経っていたかな?
キャリパーを持ち上げて力任せにスライドさせると動いた!ホッ
元に戻して、もう一本のスライドピン側も・・・
計4本分を強制的にスライドを繰り返しまして作業終了しました。
現在もブレーキのタッチ&効きはGoo!
只!低速走行時にブレーキを掛けるとリアブレーキから異音が出ていた事に気付く!
後で見よう。

それと計画停電対策用に購入したバッテリーですが、現在は車載で使用してます。
元のバッテリーは外して時々、充電しながら緊急時?に備えますよ!(笑い)

と、このところ車に関してはこんな事ぐらいしか無くネタにもしてませんでしたよ!(笑い)

翌朝!涼しいうちにどうにかしようと早起きして
昨夜の作業の続きに入る。
そして、夜はビールを飲みながらネットで何か修理作業敵なレポートとかあるかなと
検索してましたが、これと言ったレポートは見つからなかった。
あったけど、パワーウインドウスイッチユニットをネットで購入(中古)して交換したとか
中の仕組みについてなんら記載は無かったのである。
ちなみに、このユニット!中古部品市場では2980円~3980円ぐらいで売られていた。(ネット)
ま~事故車とかなどから取り外してパーツとして売っているんだろうけどね!
本体ユニットの価格はどの位なのか?・・後でディーラーに聞いてみよう!
こんな時期だし、トヨタディーラーへ行くのもなんなんで、どうにかしようと思った訳ですよ!
とりあえず、助手席の窓が閉まれば良いわけで、走行中はエアコン掛けるからね~
で、このユニットのパワーウインドウの仕組みさえ判れば良いんだよ!


※化粧プレート&各ボタン・L/Rレバーは外した状態です。

運転席には、L/Rのスイッチとチャイルドロック・ドアロック(OPEN)の計4個のスイッチがある。
助手席ドアのSWユニットも外してみたけど、どうもこっちは関係ないみたいな・・・
何故にさがったままなのだ・・・ 何故、上がらないのだ!?
強制的にでも良いから窓を閉めたいのだが・・・こんな時は、手動の方が良いな~と思う!(笑い)


※この接点(右)が変形してしまっていた。接点の役目をしていない。
変形を修正して元通りにした画像です。内部にSPが各1本入ってました。
SP=スプリング スピーカーじゃないよ!(笑)

そして、運転席のパワーウインドウスイッチ(スイッチ=SW)ユニットを集中的に確認する事に!
裏側の基盤に数個の穴が開いていて、短絡するとドアロックが作動したり・・・
これは、隠しSWと呼ばれる感じだ!・・じゃ~窓もありそうなんだけど?
でも結局!判らなくて・・・


※下のSWの内部スライド接点(右)・・これをSW内部にこのままの状態でセットします。

2個並んでいるスライドSWに注目した。
運転席側のSWは正常にスライドしてるんだけど、助手席側のSWが一方向に動きが停まる感じ!
すでに、スタッドは折れてしまっているので、テスターの端子棒でスライドさせている。
この辺りやな~・・・でもね~このSWを外すには、基盤を外してからハンダを抜いてSWを外して分解しなくちゃ・・
ちょっと考える。どうしましょう!? じっとSWを見ていたらこのまま外すのは難しいけど
SWを分解出来るんじゃないかと思ったよ!
そこで、テスターの端子棒・・またまた登場~・・・大体、SWは組立式ではめ込まれているのだ!
だから、分解するのはロックされている爪を下げるかカバーを持ち上げて外しちゃえば良いんだよ!
じゃじゃ~ん!ちょっと無理しましたが、分解出来ました。
SWそのものは入手不可能かも知れないけど、SWユニットなら手に入る訳で
そりあえず応急的にでも窓が閉まってくれれば良いのであります。(爆)




SW本体は外せないけど、中に納まっているスライド接点部は外せました。
よ~く見ると、接点端子が2セットSP(スプリング)に押されて端子に接触するようになってました。
その内の1セットの端子が曲がって変形してましたよ!
きっとウインドウが動かない時にガチャガチャ・・・動かした為一定方向に力が集中したのだろう!?
内部の接点を見ると、黒くなったグリスでマックロ!シリコンスプレーを吹き付けてクリーニング!
周辺を良く拭き取ってから変形した端子を修正&研磨する。片方の端子を見ながらなので超!簡単
SPを入れて端子をセットする。そして外したSWカバーを取り付けるのだが、邪魔なものが立っていて
なかなか組み込めないのだ~・・・SWを外せれば簡単なんだけどね!・・・
でもどうにか取り付けて動作確認をする。
中央がHP(ホームポジション)なら左がUP・右がDOWNか?・・・
コネクターを取り付けて、鍵を回す。・・・ テスターの端子棒でスライドさせると・・・・

やった~・・・上にあがったぜよ!
※ちなみにSWカバーを取り付ける前にも動作テストやってました。

運転席の窓も正常にUP/Downしてます。

パワーウインドウSWユニットを取り付けて全ての動作確認!
勿論、運転席から助手席側の窓の操作は出来ません!・・・(笑い)
スライド用のスタッドが折れている為です。SWレバーをUP/Downと動かす事で
二股に挟み込まれたスライドSWのスタッドが前後に動きますが
必ずHP(ホームポジション)へ戻ります。ここが重要!
戻らないと他の操作が出来ないように回路設計されています。リレー等もありました。
下がっても上がらないのはこの辺りの設計でしょうね!?
運転席側の窓も動かない時がありましたが、こちらのSWの影響ですね!
運転席側スライドSW内部へシリコンスプレーを吹き付けておくんだったよ!
内部のグリスが黒く硬くなっているだろうから!?次回、なにか起きたら拭き付けようっと!
※2個のスライドSWはタイプが違います。似てますが・・・
運転席側から助手席の窓の開閉が出来ませんが諦めましたよ!SW単体で手に入るならね~??





教訓!
パワーウインドウが動かなくなったら無理をしないで、軽くSWレバーを操作しましょう!
特に、年数経っている車はSWの接触不良等が考えられます。
SWユニット&コネクタはめ込み式なので簡単に外せます。
SW内部にシリコンスプレーor接点回復剤(スプレー)を吹き付けてスライドテストをするべし!
内部の接触不良(グリスが汚れて起きる)が解消するかも?
周辺の汚れをちゃんと拭き取るべし!
そして、軽いグリスorオイルスプレーを拭きつけるべし!※シリコンなら特に吹き付けなくても??

只!ドア内に装着されたウインドウ本体・モーター等は手を出さないでディーラーへ行きましょう!

これにて一件落着~・・・(今回、応急処置ね!?でも、進展は無いと思う)


今もちゃんと動いてますよ!勉強になりました。
では、また!





-------------------------------------------------------------------------



リトルチェリーズ玉江2008



鹿児島市立玉江小学校☆小学生ジャズバンド
2008-10-19 
Wanna Hat With Cherries・ワナ・ハット・ウィズ・チェリーズ







   



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬しちゃいますわ! (ayame)
2011-08-19 10:25:53
おはょうございます

今朝は涼しい風で過ごしやすい感じですが?そちらはいかがかな?

パワーウィンドー無事直ったみたいですね~
うちの車も夏前に後部座席の左が下がったままで上がらなくなり 高速をそのまま走りました~(笑)
後部座席だったのでまだ良かったんですが
その後 閉まるようになったわ~

しかしー分解して直せるってー尊敬しちゃいますわ~
うちのクマなんかーメカにめちゃくちゃ弱いから即修理屋さんに頼んでます

9月に車検なんですが 今18万キロを超えました~勝ったね!(爆)
まだ乗るらしいです!

車検も高額になりそ~で怖いです!
タイア交換もしなきゃ~いけないし~~

この前はトイレタンクの水がちょろちょろ流れてて~INAXへ電話して来てもらったら!
な、なんと!部品代1200円なのに~技術料+出張料金 合計7300円も!!



なんでも自分で修理する器用な人 尊敬しちゃいます・・・
返信する
ayameさん (yzm)
2011-08-20 08:17:31
コメントありがとうございす。うっかり見落としておりましたよ!
こちらも朝から雲っていて雨が降り風が吹きました。涼しかったですね~・・今朝は熊谷21℃だそうです。さすがに家の中は24~5℃ぐらいかな?・・夜中寒くて窓を閉めて薄での掛け布団を掛けましたよ!いや~久し振りに良く寝られました。

18万km超ですか?負けました。凄いですな~
トヨタのランクルだったよね~大きいから諸経費が多く掛かるだろうね!?タイヤも・・・
ディーゼルエンジン?
ayameさんちもパワーウインドー上がらなくなったんだ!(笑)古くなるといろいろと出てきますよね~ ま~私の場合、自分で壊したところもあるんですけどね~・・あの、ポッチのようなところを折っちゃったから・・・
サッサと外してスイッチの接点にスプレー掛けていればよかったものなのにね~・・・

9月車検ですか?タイヤ交換して洗車してユーザー車検に行けば?ayameさんなら出来るよ! 

もうすぐGO!Mt.FUJIですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。