やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

2006年”九州偏” 第7-8日目 宮崎県えびの高原!そして・・・part12

2007年06月14日 | 観光


日本百名山『 韓国岳 』登山後、Petit!えびの高原観光をいたしまして
小林市へ降りて行きました。・・なんと、霧島連山をぐるっと?
睡魔に襲われ!
土砂降りの大雨に降られ・・・
カテゴリーは観光!宮崎県なのですが
あまり良いところは、走っておりません。

part11からの続き!です。



さらに登山道を登って、高度が上がってくると



大地獄エリア全体が見渡せました。
ここが、”硫黄山”です。
火山帯では良く見かける景色ですが・・・
見ている限り煙(蒸気)は見えませんでした。?!
噴気エリア!との事なので火山性ガスには注意かも?



奥の方に、富士山を横広にしたような円錐形の山が
ありますが・・・甑岳!1301m



どちらにせよ、火山帯である事は間違いなく
活動しているのでしょうね!?・・・
調べてみました。気象庁の火山情報!

□ 気象庁/九州の活火山 □
 霧島山 
霧島山観測点配置図



韓国岳登頂を終わり、大浪池へ下山!・・・
雨の中をえびな高原へ向かって、出てきた所が
大浪池登山口!
(大浪池登山口→大浪池→大浪池分岐(避難小屋)→韓国岳山頂)
霧島市とえびの市の境!



初めての九州!行く先々の地名!?
初めて聞く地名が多い!当然ですけど・・
えびの市!知りませんでしたよ!
九州で聞いた事のある地名って
高校野球甲子園大会
出場高の名前!で知る事が多いが・・・
最近!私立高校が多く出場している為か?
判らない!
地名の入っている県立高校・・・
たとえば、宮崎県なら宮崎県代表!都城高校とか・・
ここで都城って地名を知る事になるのだ!が・・・
間違えそうな、えびの市→海老名市(えびな市)
自分が間違えてしまいました。
Googleで”えびな市”で検索した所
自分のblogが出てきたのには”びっくり!”
※何故!?えびな市で検索したかと言うと
えびな市と勘違いしていた。※
なんと!”えびの市”→”えびな市”と間違えて入力していた。
その文字列が検索に掛かったようだ!
期間が来るまで、お馬鹿なblogが公開されてしまいますが・・
早速!修正致しましたよ。
さて!話を戻しましょうか?

えびの高原の観光レポのようですが、内容はやはりイマイチ!
硫黄山と売店とビジターセンター前での出来事?
温泉エリアやハイキングコース・・後は滝?
そして、メインは日本百名山の韓国岳・・・
やはり無理があるようですが・・・
韓国岳登頂が目的な自分としては、この辺りが良い所?
そんな事をふと考えながらK/Bを叩いておる次第であります。

どちらにせよ、韓国岳山頂から大浪池避難小屋(分岐)まで
下山後!雨が降って来たので、大浪池一周を速!諦めて
樹林帯の中を足早に歩いて来ました。
出て来たのが、ここ!大浪池登山口・・
大浪池登山口から大浪池までは、緩やかな下りが続いていたので
登りもさほど急な処は無いはず!
しかし、樹林帯なのでぬかってる場所もあったり・・・
夏山歩きには持って来い!かも?・・日陰いっぱい!
道路に出て、ビジターセンターへ歩いて行くと・・・



何やら、こちらをじっと見ている”鹿ちゃん”
野生の鹿でしたが、逃げませんよ!
近づいて激写!・・かわいいー!



人に馴れているのですね!?
何枚か撮りましたが、この子が可愛かった。(笑い)
ごめんね!”食べ物はあげられないよ!



T字路を右に行くと”韓国岳登山口”があります。



駐車場の入り口から入って見ると、ガラガラ!
停まってる車!おらへんし・・・さすが、春休みとは言え
天気も悪いし、出足は無いよなー・・・
それに、売店の駐車場(無料)もあるし・・おかへんで!



駐車場の出入り口料金所!と売店&ロッジ!?
左側にもありました。
後で、売店巡りをしてしまいましたが・・・



 

駐車場に戻ると、フロントガラスに張り紙が・・・
督促状!?・・近いですが、駐車料金をお支払い下さい!
督促状やんか???・・
ビジターセンター前のテーブルで、早い昼食をとっていると
雨&風・・・風雨と言うのですね!強く、横殴りだった。
そして、寒かったので移動!
そうこうしている内に、何やらパトカーが・・救急車が・・
そのうえ!ヘリまでも・・・?何があったんじゃい!



ますます気になる?情景か!
あの場所で、遭難するとは思えないし・・
?・・ガスでも吸い込んだか?・・わからん
ヘリは、何度も飛び去っては戻って、ホバーリングしているし
パトカーも次から次と走って行くし!





ちょっとヘリを撮ってみました。



救助訓練中のヘリ!ホバーリング中であります。



。。。。。。。。。小林市へ向かう時に
その現場を通りました。現場といっても救難訓練!
だったようです。そして、駐車スペースに車を停めて
朝!ちょっと見て韓国岳へ向かった大地獄
硫黄山を探検であります。
(クリックで拡大する画像があります)

 

観光中の車が二台程停まっていましたが
天候がイマイチなので早々と帰って行きました。



すでに似たような画像は、掲載済みでしたね!



駐車場から見るのとは、違った風景です。


改めて硫黄山へ来ましたが、大地獄さながらであります。
地獄って見た事ないけど・・・
草津白根山でも似た情景を目にします。
あそこは、道路脇にあったり・・・
噴煙が黙々とい硫黄臭がものすごい・・・
車両は駐停車禁止・・・
見た限りでは、噴煙は出ていませんでしたが・・
昔は、硫黄の採掘もされていたらしいですよ!
地下が空洞化されているので、立ち入り禁止エリアがありました。



一見!繋げたように見えますが、そんな事はありません。
繋げておりませんので!・・・

 

時々!小雨が落ちてくるので、私も早々と車に戻りました。



温泉を探して、小林市へ・・山を降りました。





小林市街地まで走ってR268R221へ
西諸県郡高原町(たかはる)へ走るが
睡魔に襲われて、広い路肩に車を停めて暫し!寝る。
すでに物凄い土砂降りの豪雨!

JR高原駅
丁度!土砂降りの雨上がりに到着!



皇子原公園
神武天皇誕生の地として由緒ある皇子原公園。
皇子原神社を取り囲み、古墳群や遊歩道、
レジャー施設も整備され、美しい緑にあふれています。
のんびり派も、アクティブ派も、
楽しみ方盛りだくさんの自然公園です。
時間も時間だったし、雨上がりだったので
この写真だけです。



温泉を探して、看板通りに走って来たら
サンヨーフラワー温泉
すでに17時を回っており、地元の車がひっきりなしに入って来た。
そうなんです。地元の人は幾らなのか判りませんが、
17時以降は500円  300円になるのです。
着替えとタオルを用意していたら、またまた土砂降りの雨が降りだして
早々と駆け込んだ次第であります。
こうなったら、腰を据えて温泉に入り、一杯やってやろうと決意!
内部の写真はありませんがご案内だけでも・・・
館内は、いかにも地元!?
カウンター内に若い女性一人!・・
食事も出来ます。かなり、経費削減をやられている感じです。
館内の至るところに、いろんな事が書かれた紙が張られていましたが
ここで書くのは止めときましょう!
温泉&ミスト・・・他・・茶色の温泉とか・・



他にも温泉施設がありましたが、行き当たりバッタリな訳で・・・
たかはる温泉郷

探している時間帯ではなかったので即決!
料金はだいたい!300円のようですね!
とても寒かったので、温まりましたよ!
そして、お決まりのコースです。
雨も降っていて、出来るだけ粘ろうと決めました。
休憩場所は、カウンター&売店&入り口が見渡せる広い所!
食事している人達!二組しかいませんでしたが・・・

。。。九州の山旅はまだまだ続きます。
part13へ続く!


コメント    この記事についてブログを書く
« 八ヶ岳攻略!前哨戦か?(笑... | トップ | 八ヶ岳攻略!偵察山行第一弾... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。