【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【<桜三昧>川面を覆いつくす「桜花」に大感激!「染井よしの」豊島区が発祥地!】〔3月31日〕

2007-04-01 | 【柳田好史】〔常盤興業&個人〕

最高のお花見! 今年も面影橋の両岸の桜が満開の枝を目の前に拡げ、待ちわびていたように僕達を迎えてくれました!

「水辺と桜花」はベストコンビです!神田川に流れる「花筏(はないかだ)」は、散った桜花弁の美しさをより一層引き立て、何とも言えない昼間幻影です!

一個の独立した花で自己主張するのではなく、何千、何万、それ以上の数えられない薄ピンクの花弁の集合体が圧倒感をまで持って我々に迫り来る、それが満開の「桜」ですね!    
桜花のチームワークは凄い、一枚一枚の花弁が自己主張をせず各々が各々を引き立て役となり全体としての「桜」を演出する。  少しずつ散っていく花弁が川面に花筏としてみんな手を繋いでユックリと流されて行く、それもまた素晴らしい結束力ですね。


来年もまた行くよ! そしたら、またまた僕達を大きく枝を拡げて待ってて下さいね! きっときっと行きますよ! 染井の桜に逢いに・・・!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
携帯電話のカメラで、しかも曇り空だったので、それなりにしか撮れていなかったけど・・・、チョッと詩的に始まっちゃったこの内容は、写真を中心に皆さんにも、神田川沿いの桜や開放された椿山荘の景色を見て頂きたくて・・・!
僕達の眼には今年も「染井桜花のパステルピンク」が鮮明な残像として・・・・・!



〔圧倒的なチームワークで今年も僕達を迎えてくれた桜花! 水面に反射した桜の美しさも素晴らしい! 自然の芸術は声を失う!〕



〔神田川両岸から川の中央までせり出した桜の枝の強さは、手指から足指の先まで神経が行き届いたバレーダンサーの優雅さを思わせますね!〕



〔都電の駅名にもある有名な面影橋から、ビッグカメラ本社ビル方向を撮ったものです。 素敵でしょう? 一度あなたもこんな素敵な風景に身を委ねてみませんか?





〔この時期はホタル鑑賞でも有名な、椿山荘の素晴らしい庭が開放されて、沢山の方が庭を散策しています! 手前の池が余りよく写っていませんが・・・、この素敵な景色も良かったですよ。また、来年もいきたいです。三重塔の頭だけが見えています。 こんな素敵な景色が無料開放されているなんて・・・、東京の景色だって、まだまだ捨てたものじゃあないってことですね! いや、「この景色を守り続けること」が重要なのですよねぇ。〕



〔これも椿山荘の池辺に咲いた、本当に綺麗なピンクの花「みつばつつじ」という花です! 綺麗でしたよ。 池には錦鯉が優雅に泳いでいて、結婚式帰りの方々も沢山いて、とにかく優雅で、素敵な景色のオンパレード! こんな素敵な景色を眺めているときの人の心はやはり落ち着いていて、自然と笑顔になるものですね。〕




〔この日は文京区の江戸川橋からスタートして、最終地点は池袋のサンシャイン60近辺まで、約5キロのウォーキングで途中相当きつい上り坂があり、我が家の一番下小学校五年生は最後疲れていましたね。 この「千歳橋」は昔の面影を今も大切に保存した橋です。 下を通るのは明治通りで上を交差しているのは、目白駅へと続く目白通りですよ。〕



〔最初のスタート地点の江戸川橋公園には、文京区が設置の江戸川橋公園の案内図が掲出されていました。 江戸川公園では、沢山のお花見客がお弁当を拡げて楽しそうでした!〕

さて、あなたもこんな素晴らしい、素敵な「染井よしののお花見ウォーキング」是非やってみませんか? 来年は、あなたも柳田と一緒にウォーキング、5キロ程度最高の日本が世界に冠たる「桜」という樹木のチームワーク・パフォーマンスを見に行きましょうね!



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。