ワイズエールのハッピーカラー!

色×心理で人間関係のストレス解消。カラー資格取得、教室ビジネスで副業、専業を目指す

パーソナルカラー診断 本だと似合う色がわからない理由とは?

2020-05-31 17:57:05 | パーソナルカラー
「パーソナルカラー(似合う色)の本を読んでも自分の似合う色がわからなかったので、習いに来ました」
「いろいろなところで、カラー診断を受けたのですが、全部結果が違ったので、どれが本当かわからないので来ました」
と、お客様からよく言われます。

私の性格や考えとしては、「どれも否定する気はない」「いろいろな考えがあってもいい」なので、
どれが悪いとか、良いとかの話ではないという前提で説明を聞いてくださいね。

本が悪いわけでもないし、本を読んでもわからない方が悪いわけでもありません。

本は、基本的なことが書かれています。
考え方とか、分析方法とか、分類方法とか、似合う色のグループとかですね。

自分の似合うものがわかるポイントは、
「自分が当てはまる部分がどれなのか、自分で判断できるか」と
「本でわかるほどのストライクなタイプ(わかりやすい)なのか」
だったら、本でも分析できます。

●お花やお茶に流派があるのと同じように、カラーにも流派のようなものがある。
例えば、似合うカラーグループの分類にしても、多くが「春夏秋冬」の4つのグループですが、スクールによっては
・名前が違う
・4つのグループではなく、5つ、6つ、8つ、7つ、9つなどいろいろある
・グループごとの色の分け方が違う(例えば、ワイズエールでは、春の9番の色が、他スクールでは夏の10番に入っているなど)
などの理由で、「結果がスクールごとに違う」ということがおこります。
そうすると、どの本を読んでも「何が共通点なのか」「何が自分の特徴なのか」を見極められないと、本だけではわからないということがおこります。

●自分で自分のことがわからない。
似合う色を診断するときに、「目の色」「髪の色」「肌の色」で診断することが多いのですが、例えばレッスンでも、「ご自分の肌の色は春夏秋冬のどれだと思いますか?」と質問すると、お客様の多くが、だいたい自分のタイプと違うことを言います。
どうみても、春タイプなのに、「私は冬のような気がします」とかですね。(笑)
つまり、「本で読んでも、自分の色と一致しているかどうかがわからない」のです。

●髪の毛のカラーリングが似合う色ではない。
「好きな色と似合う色が一致してない」場合は、似合う色がズレてきます。
多くの方が、「似合うかどうかよりも好きかどうか」で判断する傾向にあります。もちろん「似合う色をきちんと選べている」という方もますが、私が電車やデパートなどで人を見ていると、80~90%の方は「自分と合うタイプとは逆のもの」を着ています。

*ただし、「好きな色を着た方がいい場合(心理的なものに影響する)」と、「似合わない色でも、形や生地があっていれば、似合うように見える(好きな色で形が合うものが選べれば、あまり似合う色にこだわる必要がなく、わりと自由に選べる)方法」もあります。


●単純に、「似合う色を分析するのが、難しいタイプ」である。
本は基本的なことが書かれているので、知っておくといいとは思いますが、「本だけで診断するのが難しい人」もいます。
そもそも、肌、目、髪の色というのは、遺伝なんですね。
例えば、
両親が同じ春タイプなら、子どもも同じ春タイプの可能性が高いです。
まれに、両親に似てないなーと思う人は、「おばあちゃん似だわ~」なんてこともあります。(笑)

皆さんも、「顔はお父さん似だけど、指はお母さん似だわ」なんてことありませんか?
そんな感じなんです。

だから、「目も髪も肌も春タイプ~」と言う人なら、本だとわかりやすい。
春タイプの「ど!ストライク~」ですから。

しかし、多くの人が、「目は春だけど、髪は冬だな、肌は秋だ・・・」とミックスしていることが多いんですね。
そういう方は本だけだとわかりにくい。
だから、診断結果がどれかわからない・・・です。

そういう方には、「無料で診断してもらおうなんて無理だと思って、ちゃんと見てもらった方がいいですよ」とはっきり言ってます。

見ただけで、「あー春タイプだ」と簡単にわかる人もいますが、
「ドレープ(色布)をいっぱいあてた方がいいな」と時間をかけた方がいい人もいます。

という感じです。

ご理解いただけましたか。

簡単に自分の似合うものを知りたい。
パーソナル診断をしてほしい。
スタイル骨格診断をしてほしい。

という方は、
カルチャースクールの講座がおススメです。

●カルチャーレッスンのお知らせ(東京・千葉)
⇒ こちら 

●ワイズエールのパーソナルカラー診断は、
・ベストカラーを各色から選ぶ(赤ならこれ、青ならこれ、というように、ベストカラーを増やします)
・似合わない色でも好きな色なら、「似合うようにコーディネートできるコツ」をお伝えする
・「心がラクになる色」をお伝えする
・ベストカラーの他に、「似合う度70~60点」「似合う度50~30点」などもお伝えする
(人間関係を良くするには、目立ちすぎない60点の服が必要なときもあるから)
ということを行います。
ぜひ体験してくださいね。

ご質問・お問合せはこちら ⇒ お問合せフォーム
☎ 090-8580-0492  (担当:みつき)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルチャースクール パーソ... | トップ | 今のままでいいの?50代「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パーソナルカラー」カテゴリの最新記事