ワイズエールのハッピーカラー!

色×心理で人間関係のストレス解消。カラー資格取得、教室ビジネスで副業、専業を目指す

噂話を信じると信用を失う「さわやかな人間関係でいこう~」

2023-11-05 20:38:23 | 人間関係の悩み
さっぱり、さわやかな人間関係っていいですよね~(*^-^*)


私がOLを辞めてから27年。


いわゆる「カラーという仕事を選びフリー(起業?)」の私は

人間関係のストレスが少ない方だと思います。



そもそも、仕事では

ストレスを感じる出会いがほぼないのです。



私には、

3年、10年、15年以上、ワイズエール認定講師として仕事をしてくれる人もいますし、

1年~20年以上、定期的に習い続けてくださる受講生の方もいます。



みなさん、

真実かわからない噂話を信じて、公の場で人を悪く言うことはありません。

もちろん、腹の立つこと、悲しいこと、愚痴や相談などはありますが、

お付き合いしていて

「人としてステキだな」と思う方ばかり。



だから、

「どうして真実も確かめずに人のことを誤解して、それを広めるかのように公の場で悪く言うのかしら?」

「その人が悪いとも限らないのに、確かめもしないで悪口を広めてしまって、後で違ったらどうするのかしら?」

と思うようなことが無いのです。



でも、プライベートでは「え?」と思うことはあります。

「仕事以外で関わる方」との出会いでは!!



人の記憶は曖昧だったり、

人によって正義は違うし、

真実も確かめずに誤解すると「後で困るのは自分」「人として信用を失うのも自分」です。




まあ、ビックリするほど

「両方の言い分に食い違いがあり、真実はまったく逆」

「あの人こうなのよ~と言いつけてきた人が1番!人間関係をもめさせる火種になっている」

「あの人は絶対にこうよ!と言い切っていた人が誤解をしていただけで、真実は全く違って謝ることになる(謝らずに逃げる人もいる)」

「あの人はヒドイのよー!と言っている人の方が、相手の気持を勝手に誤解しているだけ(周りの意見を聞くとヒドイと言われるのは逆の人)」

ということが結構あります。


だからこそ、私はカラーを仕事にしている面もあります。

カラーを習ってくださっている方が、幸せに気付けること、誤解をしないでお互いが幸せになること、

自分で自分を幸せにできること・・・を手に入れていただきたいからです。



「カラーを学んだことで視野が広がり、自分だけが被害者だと思っていたけれど違いました」

「幸せと、感謝に気付きました」

と言っていただけると、本当に嬉しいです。



でも・・・私もカラーの仕事をする前は、

「きっとあの人はこうに違いない」とか思っていました。

「真実を確かめずに誤解していたこと」もあったと思います。



だからと言って、誰にでも悪口を広めるとか

今のようにSNSも盛んではなかったので公の場で言うようなことはありませんでしたが・・・



モノの見方が1つしかなかったので、

「相手の立場」「相手の気持」「真実の確かめ方」もわからず、

相手を思いやること、いろいろ考えることはできなかったです。



今は、色のおかげで、

人それぞれ色をもっていて、価値観や正義も違うということを知ることができたので

「人の噂を信じる」「勝手に誤解する」なども無くなりました。



真実を確かめることもできるようになったし、確かなことを信じるので、

余計にストレスがたまりにくいのかな~と思います。




私自身も「勝手に誤解したり」「噂話を親切顔でもちこんでくる人を信用したり」して

散々、痛い目にあっているからこそ、気をつけていること!

①片方だけの話は全部信じることはなく参考程度

②もう片方の話も聞く

③真実かどうかもわからない「噂話」「悪口」を真実のように親切顔で持ち込んでくる人は信じない

④善悪関係なく「自分にとって都合の悪い相手の悪口を言う人」の話はスルー

です。



番外編?として、

グループの仲が悪くなりそうな「勝手な誤解を言い合う人たちがいる」場合には、真実を確認してグループをまとめる!

ということは、可能な範囲でやるようにしています。

だいたい、そういう「もめごと仲裁役」が回ってくることは多いですけど・・・。



さっぱり、さわやかに、お互いの良さを認め合える人間関係が理想です・・・が、

そういう時ばかりではないからこそ、カラーセラピーがあるんですよね。



とりあえず、真実を確認もせず、人を誤解しないために

いろいろ気にしないでも済むように・・・

広い視野をもてるよう・・・

海の写真でも眺めましょうか~(*^-^*)



私は心が狭くなりそうなときは、

海の写真を見たり、海の音をきいています。

高3の娘には
「海に行った方が早くない?」と突っ込まれますが・・・汗



●カラーを体験したみたい、自分のことを知りたい、資格や仕事に興味がある方は
⇒こちら「無料カラー体験レッスン」

●本でカラーセラピーを知りたい方は電子書籍がおススメ
Amazon 4部門 1位
「心とカラダを整える色彩心理 セルフケアができるカラーセラピー」
https://amzn.asia/d/aIKGl6o



●メールでのご質問やお問合せは
⇒こちら
☎ 090-8580-0492 (みつき)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手なことはネイビーを使っ... | トップ | 自律神経と色の関係(頭痛、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間関係の悩み」カテゴリの最新記事