ワイズエールのハッピーカラー!

色×心理で人間関係のストレス解消。カラー資格取得、教室ビジネスで副業、専業を目指す

カラーセラピー、カラーアナリスト(パーソナルカラー)資格取得後に仕事をお世話したいと思った理由

2018-05-10 18:25:03 | 資格取得後のお仕事



ワイズエール主宰の彩中です。

●●ワイズエールでは、カラーセラピーもカラーアナリスト(パーソナルカラー)も資格取得後には、「希望者にはお仕事のお世話」をしています。

どの仕事をしたいのかの希望をお聞きして紹介しますし、その仕事によって必要な資格や条件も違うので、相談に応じています。
ワイズエール講師としてやるのか、フリーでやるのかによっても違います。

ワイズエール講師(㏋には紹介されていないインストラクターも含めて)の中には、
・カラーの仕事だけで生活している方
・カラーと他の仕事の両方をしている方
・自分の仕事にカラーをいかしている方
・専業主婦で月に1回だけカラーの仕事をしている方
・週末だけイベントやカフェなどで活動している方
・ボランティアで使っている方
・ライフワークとして好きなときに好きなようにやる方
など、さまざまです。

詳しくは、体験レッスンもありますので、ご相談くださいね。

体験レッスンの詳細はこちら>




●●お仕事のお世話がしたいなと思った理由は、

1.私自身が23年前にいろいろなカラースクールで学んだときに、資格取得後にその資格を維持するための年会費は払うけれど、お仕事を紹介してもらえたことがなく途方に暮れました。年会費ばかりかかって、出費が大変!だから、年会費なしでカラーの仕事をお世話できるシステムをつくりたかった。
2.好きなことが仕事になる世の中をつくりたかった。
です。

●●私自身は、OL時代に、初めて大手カラースクールに行き、「仕事紹介制度がある」と言われたのですが、いざ入会してみると、求人情報のファイルには2年前のペンキ屋さんの求人が1枚のみでした。

23年前の当時は、1年スクールに通い、100万円以上の受講料を払ったので、当然仕事を紹介してもらえると思い込んでいました。
求人ファイルを一生懸命に読む私を見て、そのときのカラーの先生が言ったのは「仕事なんてないわよ」です。
「ええーーーっ」って感じでした。
23年前の私には、「仕事があるって言ったから入ったのにー」と文句を言うことすら思い浮かばず、絶句。
さらに先生からは、「他の生徒さんでやる気のある人なら、習ったことをすぐ友人に教えてお金をとっているわよ」と言われて、さらに驚きました。
私には絶対に無理ー、ムリ~、ムリー(涙目)でした。
そういう経験から、人に対してお仕事を得られるきっかけを少しでもつくれたら嬉しいなと思うようになりました。


●●23年前の当時は自分で企画書をもって売り込みにいく感じでしたが、資格とりたての私を採用してくれるところはなく、いくつかカルチャースクール講師の面接を受けに行ったのですが、全部、不採用でした。
スタート時は、パーソナルカラーのみで活動していました。

私は、あるカルチャースクールでブライダル関係の講座も習っていたのですが、そのときの先生が70歳くらいで、
「彩中さん、カルチャー全部落ちたんだって?じゃあ、私が紹介してあげるわ」と言ってくださいました。
その先生の紹介のおかげで、私はやっと一か所のカルチャースクールで講座を担当できました。

一か所のカルチャーを頑張ったことが口コミで広がり、あっという間に、多くの取引先から仕事の依頼がくるようになって、私一人ではできなくなって仕事をお断りすることも増えました。
「せっかくいただいた仕事を断るのはもったいないな。誰かに譲ることができたら、その人も仕事が増えて嬉しいのでは?」と考えるようになり、インストラクター制度を作ることにしました。

●●私に仕事が多かったのは、
・特別キレイでもなく、普通っぽい見た目(笑)
・似合わないものでも似合うようにコーディネートする提案ができる
という2つだと思います。

キレイな人がきれいに見えるのは当たり前・・・と思う方が多かったので、私のように特別キレイでもない人が似合う色を着ると「キレイそうに見える」ので好評でした。(笑)
きっと、魔法のように感じたのかもしれませんね。
「誰でもきれいになるチャンスがあるんだ」と思ってもらえることが多かったです。
「憧れよりも共感できた」という感じでしょうか。

もう1つは、私はOL時代に、いろいろな先生にカラー診断をしてもらいましたが、「似合わないから着ないでください」とか「似合わないものは捨ててください」と言われたときに、嫌な気分になりました。
だから、私は「似合うものはプロとして伝える。だけど、似合わなくても本人が好きなもの、思い出深いものがあるならば、似合うように見せるテクニックをお伝えすればいい!本人の気持ちをいかした講師になりたい」と考えたので、それが良かったようです。

●●ということで、本題に戻りますが・・・資格取得後の仕事ですが、
資格取得後にいきなり一人で仕事をするのは、皆さん「こわい、心配」と思う方が多いので、希望者にはアシスタントに入っていただきます。
私や他の講師が教えているところを見る・・・ということです。
それで、ワイズエール講師としてやりたいのか、フリーがいいのか、ライフワークがいいのかなどを決めていく方も多いです。

●●どういう人がカラー講師に向いているか?
と聞かれますが・・・カラーの知識も大切ですが、「相手を元気にしたい、相手に喜んでもらいたい気持ち」が大切です。
もちろん、「自分が認められたい、評価されたい」という気持ちがあってもいいと思います。
でも、両方がセットだと一番いいかなと思います。
「相手を幸せにする気持ち=自分の評価に結果としてつながる」と言えます。

見た目は・・・普通に清潔にしていればいいかなと思います。
これは時代によっても違うし、どういうお客様と接したいかにもよりますが、「素敵~と憧れられるキレイタイプ」「私もなれそうと親しみをもたれるタイプ」かなど、いろいろな選択肢があります。

1つ言えることは、「あなたに合ったお客様が必ずいる」です。
私が大好きな方もいれば、ワイズエール認定講師の方がいいという方もいます。
ベテラン講師よりも、新人さんで慣れてない感じの講師の方が好きという方もいます。
人には好みがありますよね?
だから、必ず、「あなたから幸せを感じる相手がいる」「あなたからしか幸せを感じられない人」がいるのです。
それって、とても素敵なことだと思いませんか。
「自分にしかできないことがある」を大切にしてほしなと思います。

●●資格取得後は、年会費なし。
私自身が多くの資格を取りましたが、年会費を払わないと資格を失う、でも仕事の紹介はないというシステムに悩まされました。
もちろん、経営として、方針として、いろいろな考えがああるので、それが悪いとは思っていないです。それはそれで必要な方法です。
でも、私がワイズエールをスタートするときは、「年会費なし」というシステムにしたと決めていました。
カラーセラピーはDHCさんから教材やプロ資格制度、インストラクター制度を出させていただいていますが、DHCさんも「年会費なしでお願いします」という私の希望を受けてくださいました。心から感謝しています。

●●資格もいろいろ
私、彩中は、基本的には、人それぞれでいいと思っています。
みんな同じではないですよね。
だから、どこが悪いとか、どこがいいとか人それぞれ感じ方は違うと思います。

ただ、まとめると、ワイズエールの講座や資格は、
・どの講座も資格取得後の年会費なし
・希望者はお仕事のお世話をする
・カラーアナリスト(パーソナルカラー)は、
似合わないものでも似合うようにコーディネートしておススメする。
ベストカラーは各色ごとに赤ならこれ、青ならこれ、ピンクならこれ、というようにできるだけ多く伝える。
・カラーセラピーは、3種類あり(カード、オーナメント、塗り絵)インストラクターになればロイヤリティーなしで教材を仕入れ資格講座を開講することができる。
などなど、このような感じです。


ということで・・・長々と書かせていただきましたが・・・
不安や心配もあるかもしれませんが、一歩ふみだしてみるということも楽しいかなと思っています。

それが、カラーでなかったとしても、自分の好きなことに1度はチャンレジしてみるのっていいかなと思ってます。

ご興味のある方は、お気軽にご相談くださいね。

連絡先(代表)
ワイズエール講師 光生亜矢(みつきあや)
携帯電話:090-8580-0492
携帯メール:mituki.color@softbank.ne.jp

ワイズエール㏋からもお問合せいただけます(㏋をリニューアルしました)
ワイズエール・ホームページはこちら>












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月30日(土)DHCでパーソ... | トップ | 7月7日(土)DHC無料セミナー »
最新の画像もっと見る

資格取得後のお仕事」カテゴリの最新記事