☆待ってるよ☆

待ち望んだ我が子誕生、その日までの記録です。

食事は大事

2006年06月15日 | 妊娠4ヵ月
14週2日

(お食事前後の方、途中でシモの話になるのでスルーして下さいね)



今更なことですが、やっぱり食事ってすっごく大事だと思います

吐くようなツワリもなく、食事も一応普通にとっていた私ですが、
今までジムで鍛えてたのが一切なくなったというのに、
体重がまったく増えてませんヾ(@⌒▽⌒@)ノ

もう4ヵ月も半ばに入り胎盤が完成する頃で、お腹も急に大きくなった感があるのに、
むしろ、体重は妊娠前に比べて微妙に減り気味なくらいです


その陰には 毎日 快便  これが大きいと思います

毎日の食事日記をつけていますが、例えばある日の食事


 玄米ご飯・納豆・小松菜おひたし・なめこと豆腐の味噌汁・牛乳

 お弁当持参
    玄米ご飯・煮物(ニンジン・ゴボウ・こんにゃく・鶏肉)
    冷凍一口カツ・ワカメときゅうりの甘酢和え・トマト・ブロッコリー

 玄米ご飯・玉ねぎと玉子の味噌汁・小松菜おひたし・冷奴
    生ホッケとキノコ3種のバター焼き(珍しく生ホッケがお魚屋さんにあったのです)


こんな食事の翌日には、妊婦の代名詞の一つ「便秘」なんて何のその、
一日2回も「Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪」ってトイレで喜べます

料理のレパートリーが少ないダメ主婦なので大したものは作れないけど、
一応「多くの食材を使おう」と心がけて作っています
それでもなかなか「一日30品目」には届かないけど

やはり、栄養面・食物繊維の豊富さで言ったら、
一番の功労者は「玄米さん」だと思います


しかし!
週末になると急にだらけモードになってしまい、
無性にジャンキーなものが食べたくなったり、外食したくなります


最悪なお通じだった日の前日の食事


 玄米ごはん・カレー・かぶときゅうりの浅漬け・ヨーグルト
 おせんべい・牛乳(外出してて昼を食べるタイミング掴めず。)
 姉夫婦と焼肉屋さん(白米・野菜はサンチュとナムルのみ)


 玄米ごはん・あじの干物・ほうれんそうと竹輪と玉子の味噌汁
 16時頃にビックマック1個・牛乳
 なし(何故ならスズ夫と喧嘩して、仲直りした頃には22時過ぎだった。)


この2日の翌日は本当にひどかったーーーーーーーーーーーー
朝食に玄米さんを食べてるお陰で一応お通じはあるんですが…

量は大して出ないのに、猛烈に硬いせいで切れました。゜(゜´Д`゜)゜。
便座から立ち上がって驚き、大量の鮮血がぁぁぁぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!
気をつけないと、妊婦さんによくある「切れ痔」にはなりそうです(゜Д゜;)



やっぱり食事ってとっても大事なんだなー、と改めて痛感しています。
お腹の赤ちゃんも、いよいよへその緒を通して栄養を摂取するようになり、
母として、子に食べさせるものをしっかり考えていかなきゃいけない
と、気を引き締めています

(でも明日から「たまごダブルマック始まるよ~食べたいよ~
でも、もう既に4週続けて日曜日の昼はマックだよ~)


最新の画像もっと見る