☆待ってるよ☆

待ち望んだ我が子誕生、その日までの記録です。

原点

2010年08月11日 | ベビー誕生
すっかりご無沙汰しました。
春から仕事に復帰し、2人の娘たちは元気に保育園に通っています。
その様子は細々と続けているブログで成長を記録しています。


もちろん、1歳児で入園した しーちゃんの妹「すーちゃん(笑)」は、風邪の洗礼で発熱続きですが…。
(ちなみに今日は しーちゃんが高熱でお休みです。)


しーちゃんは3歳8ヵ月になり、自我の芽生えやら好奇心やらで、もう毎日毎日怒ってばかり
対照的に、片言ながらおしゃべりが出来るようになってきた すーちゃんは可愛い盛り。



しーちゃんを待っていた時や、しーちゃんが今のすーちゃんくらいの頃までは
「虐待する親なんて信じられない」と思っていました。
今も、ネグレクトや常習的な暴力は分からないけれど、カッとなって手を挙げてしまったり、
ついひどい言葉で怒鳴りつけてしまったり…っていうのは痛いほど分かります。
しーちゃんが魔の2歳児イヤイヤ期を迎えた頃からは、(絶対許されないことではあるけれど)
手をあげたり怒鳴りつける親の気持ちがとてもとても分かります。


妹ばかりを可愛がりたくなるほど、しーちゃんに手を焼く時こそ、このブログを読み返しています。
しーちゃんが私たちの元に来てくれた時の何とも言えない喜び。無事産まれた時の感動。
かけがえのない私たちの娘であることを、あの日の心を、思い返しています。

最新の画像もっと見る