☆待ってるよ☆

待ち望んだ我が子誕生、その日までの記録です。

出産予定日

2006年05月02日 | 妊娠3ヵ月
今日の検診結果です。


4/18に16.6㍉だった胎嚢は、たった2週間で33.1㍉と、倍の大きさに

前回は「モニュモニュ動く豆」だったベビの姿も、今回は頭と胴にしっかり分かれ、
CRL=14.8㍉と、ベビちゃんの大きさは1.5㎝にまで成長していました


本当は、今週後半になればもっとしっかり出産予定日が分かったのですが、
ゴールデンウィークで休診。なので、本日出産予定日を決めてくれました。


最終月経開始日から数えると 8w2d…出産予定日 12月10日

基礎体温や卵胞計測から推測すると 7w5d…出産予定日 12月14日

胎嚢・胎芽の大きさから推測すると 8w0d…出産予定日 12月12日


となり、先生はものすっごく頭を悩ませていましたが、
最終的には胎芽の大きさをとって、出産予定日は12月12日となりました


卵胞チェックの結果等勘案すると、排卵日は恐らくこの日と、
特定できていたのですが、やはりそれとて正確ではありませんよね。

なので、現在のベビちゃんの大きさを最優先にして決めたみたいです。
今後の検診で2日くらい前後する事もあるらしいので、
取りあえず、目安として出産予定日が決まりました。

この連休中に紹介状を書いておいて下さるとのことなので、
来週早々に紹介状をいただきに行き、来週木曜日に市立病院(産院)へ。
そこで、母子手帳についてる無料券で血液検査等を受けて下さいとの事。


帰りに駅の下にある区の出張所で母子手帳をもらってきました

「妊娠届出書」に記入するだけで、あっさりくれました。
見た感じ「いかにも公務員」なおっちゃんで、
無意味に「シーシー」と息を吐いていたのが気になりますが…
いたって事務的に「はい、これよく読んでおいてください」と
いくつもの冊子を手渡されて終わりでした
ま、そんなもんですよね


今日は8w0dということで、めでたく妊娠3ヵ月に突入です
今月末には4ヶ月に入り、念願の安定期

このまま「何となくツワリっぽい」程度で終わってくれる事を願います



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぶたま)
2006-05-04 11:07:44
はじめまして。自分の奥さんは8月予定です。同い年なのでお互い頑張りましょう。
返信する
Unknown (理恵子)
2006-05-05 00:03:53
今日はどうもありがとう。

調子も良さそうで安心しました。

12月、本当に楽しみだね!

親子ともども、ベビちゃんがお腹から出てくるのを

超楽しみにしてお待ちしています。

スズ夫さんもほくほくして、ベビちゃんを待ってるんだろうね♪

今後しばらく、お互い育児だ何だでなかなか会えなくなりますね。

長い人生、またしょっちゅう会える日まで、育児を楽しもうね



・・・何か変な言い方になっちゃったな。σ(^◇^;)

とりあえず、そんな感じです。

返信する
Unknown (ビバ子)
2006-05-05 19:16:22
予定日決まったのね!!12月12日とはっ!!

何とビバ夫婦が付き合い始めた日だよ~♪

☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ・・・え?関係ない?

モチロンビバベビとは同い年だし、楽しみだね♪

多分今の段階でそんなにツワリが酷くないんだったら

4ヶ月に入った頃にはアッサリ終わってたりするんじゃないかな~?って思ってみたり・・・

コレばっかりは個人差があるもんね。

母子手帳ももらって随分実感が湧いてきたかな?

これからどんどん赤ちゃんが大きくなってくるし、楽しみだね~(´∀`*)ウフフ
返信する
こんにちは (k♪)
2006-05-08 10:18:25
このぶんだと、順調に安定期突入できそうですね♪良かった、良かった(*゜▽゜)

母子手帳は憧れ♪だワww

お腹がふくらみはじめたら、また、赤ちゃんいるんだなって実感が増しますね☆

o(^∇^o ) ( o^∇^)oワクワク
返信する
Unknown (スズカ)
2006-05-08 14:31:44
しぶたまさんへ



はじめまして~

奥様は8月ご出産なのですね

今はもうかなりお腹大きくなられたのでしょうね

パパママ学級に参加されたというエントリー拝見しました

旦那さまの協力は必須ですよね

しぶたまさんの奥様は心強いですね



一足お先にパパになられるしぶたまさん、

色々教えてくださいね





理恵子さんへ



お邪魔しました~

帰りはディズニーランド渋滞に少しハマったけど、

それでも首都高乗って30分で帰ってこれたよん

楽しい時間をありがとうございました



次は9月のTくん結婚式だね

軽井沢、楽しみだなぁ~

でも、理恵はメビウスちゃん連れての移動は結構大変だよね?

私も8ヶ月に入る時期なので、車で行くか新幹線で行くか、

よーく検討しようと思います
返信する
Unknown (スズカ)
2006-05-08 14:37:57
ビバちゃんへ



私の他の友人にも



「私が入籍した日ーーーーー

と言われたよ



この子はみんなのメデタイ日に産まれてきそうだね



母子手帳、かわいらしさのかけらもないイラストで、ガッカリさ

せめてもと、母子手帳ケースはミッキーにしたけど



ビバちゃんはマタニティダイアリーつけてる?

何を買おうか迷ってるんだ~





{/kuma_fly/k♪さんへ





今のところは、体重も服のサイズもまったく変わってないんですが、

やはり身体を動かさなくなったので、

筋力は衰えました



なので、必然的にウエスト周りは若干キツいかも。。。



お腹が大きくなるのはまだ先のようですが、

階段とか気をつけなきゃいけないですね
返信する
k♪さんへ (スズカ)
2006-05-08 17:05:39
今、k♪さんのブログに遊びに行って、

コメントしようと思ったんですが、

出来ないんです



文字を入力して変換してエンター押すと、

文章が丸々消えちゃうんです~



どうやってお知らせしようかと思ったんですが、

一応ここでアナウンスさせていただきます
返信する