☆待ってるよ☆

待ち望んだ我が子誕生、その日までの記録です。

3ヵ月になりました

2007年03月07日 | ベビー誕生
本日、しーちゃんは3ヵ月になりました

首もだいぶ据わってきて、抱っこがだいぶ楽になりました
時々「ぐら~ん」となっちゃうことがあるので、油断禁物ですが


とにかく表情が豊かになってきて、あやすと笑うようになったので、
私もスズ夫も、しーちゃんが「あーあーうーうー」と言えば、
一緒になってバカみたいに「あーあーうーうー」と楽しんでいます


ここ2週間くらいで、ようやく「早寝早起き」が出来るようになりました。
とは言え、目標とする「21時前就寝」にはもうあと一歩ですが。。。
しーちゃんは昼夜逆転とまではいかないものの、
深夜0時近くに眠り、途中何度か目を覚ましてオッパイして…で、
結局お昼の11時過ぎまでよく眠っていました。

スズ夫がお風呂に入れてくれるので、どうしても20時過ぎの入浴。
とは言え、成長ホルモンは夜しっかり眠らないといけないって言うし、
何とか21時には寝かせたいと思っていました。


対策として、まずは朝になったらベビーベッド脇のカーテンを開ける。
そして、熟睡しているしーちゃんを10時頃に起こす事から始めました。
昼間は毎日どこかしらへ歩きかベビーカーでお散歩に30分~1時間出ていたので、
それは続行し、とにかく朝から夕方はめいっぱい起きててもらう事にしました。
(もちろん途中でウトウトする事や、1~2時間程度のお昼寝はしますが。)

移行最中には、新生児期のように2時間毎に起きてしまい、
あぁ、これで大丈夫だろうか…と不安にもなりましたが、お陰さまで


22時台就寝 → 5時前後に一回起きる → 9時台お目覚め


まで生活リズムを改善できました
昨夜は21時30分頃に眠ったし、何とかこのペースでいけるといいです






最新の画像もっと見る