☆待ってるよ☆

待ち望んだ我が子誕生、その日までの記録です。

検診(19週2日)

2006年07月20日 | 妊娠5ヵ月
19週2日


今日は待ちに待った1ヵ月ぶりの検診日
最近、夜に測る体重が58kg後半(+1kg)の日も増えてきて、
少しドキドキでしたが、昼間なので57.40kgで変わらずε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でもここで低め設定しちゃうと、1ヵ月後の検診のベースになるわけで、
ちょっと自分の首絞めたかな~という気もしています


ベビちゃんは、この1ヵ月でまたまたかなり成長してました
全長はおよそ20cm~25cm、体重は278gと、5ヵ月末の標準的な大きさでした

今回は背骨もクッキリ見えて、太腿の骨・膝下の骨もクッキリ
足をジタバタさせてるのがとってもよく分かりました

顔の表情をとらえてくれたんですが…怖い(;・∀・)
真正面を向いた顔だったんですが、目の周りがくぼんでて、
まるで目玉がギョロギョロしているようで…ベビちゃんごめんね
かぁちゃん、ちょっと恐かったよ

「もう性別分かりますか?」と聞いたら「分かるかもしれないですね」と、
捜索してくれたのですが、なかなかピンポイントでとらえる事は出来ず
次回へ持ち越しとなりました

今回は推定体重を出したりするので、長い腹部エコーを満喫してベッドを降りたら
「ちょっと内診しますから、内診台にお願いします。」

えーーーーーーーーーーーー


何でこの時期に内診ですか???と思ったけど素直に従い、
久々に「くまのプーさんスタイル」に。(半裸)


「うぅぅぅぅーーーーーん、やっぱり


(・ω・ )モニュ?( ・ω・)モニュ?


「後でちゃんと説明しますけど、これが胎盤で、ここが子宮口。
この通り、胎盤が子宮口を完全に塞いでしまっている状態なんですね…。」


はぁ・・・。


内診台を降りて再び診察室へ。


「えっとー、今はまだ6ヵ月(に入るところ)なのでこの後お腹が大きくなれば
胎盤の位置が変わる可能性もなくはないです。
もし、28週過ぎても胎盤の位置が変わらなければ、帝王切開になります。」


(・0・。) ほほーっ・・・・・・・・( ̄ェ ̄;) エッ?


「そ、それって、紀子さまと同じって事ですか?」

「あーそうですね、同じです。紀子さまとここが一緒でも、
めでたくもないですけどねぇ…(苦しそうな笑い)」


前置胎盤!おまけに、「全」のつく 全前置胎盤!!


という診断でございました


先生は、取りあえず日常生活問題なし、来月の検診(24週直前)での様子を見て、
今後の対応を考えていきましょう、但し、少量でも出血が見られたら即入院なので、
少量であっても必ず連絡して下さい、とおっしゃっていました。


で、帰ってきてから当然ネットで色々調べまくった私。
まぁ、沢山恐ろしい事が書いてありました
その一方で、胎盤の位置が変わって無事に自然分娩できた
という人も多くいらっしゃいました。

「安静にしてないと」と書いてあるものもあれば、
「普通にしてた」というものもあって、"o(-_-;*) うーん…。

一応職場にも、友人にも突然入院するかもって事を伝えたんですが、
紀子さまのニュースを皆さん見てるので
「仕事なんていいから、もう辞めた方が!」と、言ってくださったり、
やはり「安静にしてないと!!」と言って頂いたり。

でも…主治医も「日常生活を無理しない程度に」と言ってたし、
家に一人でいると悶々としちゃうし、出来ればこの先1ヵ月は働きたいようぅ


だけどだけど、心配してくださる周りの皆さまの言葉を無視して突っ走るのは失礼だし
そんなわけで、もう一人お話を伺うことにしました。



いとこに助産師(兼 看護師 両方資格持ってる)が2人いて、
その1人の旦那さんが、長いこと港区にある大病院の産婦人科医でした。
(今は産科を取り扱わない開業医さんですが。)


その先生は、勤務医時代、親切丁寧な診察とオペに定評があることから、
かなりの売れっ子だったそうです。
開業した後も、週1でその病院に出向くほど重宝されていたようです。
私の一番上の姉の第一子は、最後まで厄介な体勢の逆子だったそうですが、
この先生に上手く取り出してもらって自然分娩出来たと大変感謝していました


そんなわけで、検診の後にいとこの家に電話して話を聞いてみました。


(注意:
診察を受けてこの言葉をもらったわけではないので、100%鵜呑みにしないでください
あくまで一般論としての話で、全ての方にこの話が当てはまるわけではありません。
私が聞き違いしてる可能性もありますので、くれぐれもご注意ください




まず、旦那さま(先生)の見解としては、


・6ヵ月なので、まださほど心配する時期ではない。
引きあがる可能性もまだ残ってる。


・日常生活でOK。仕事もOK。安静にしなくて良い。
けど無理は禁物。通常の妊婦よりは運動などは控えめに。

・妊娠初期(8週くらいまで)に、出血がなかったのなら
胎盤の形成自体に問題ないはずなので、
今はそんなに「突然の大出血」を恐れなくて良い。
(というか、この時期に突然の大出血はまずないだろう。)

・24~28週過ぎても胎盤の位置変わらずならばそこから要注意。
安静を心がけるべし。 (主治医から指示が出るはずだから、その指示に従う。)


・仮に出血があるとしても、「警告出血」といって少量の出血がまず起きる。
その時に必ず病院へ行けばそれで遅くない。「少しの出血だから」と甘く見てると、
後で大出血が起きるので少量でも出血した場合は必ず行く事。



と。その後、助産師のいとこにかわってくれて、


・紀子さんの週数(30週以降)までいったら、もう胎盤の位置は変わらないし、
出血の可能性も高くなるから安静は絶対。


・勤め先が都内なら、向こう1ヵ月くらいは仕事も問題ない。
都内なら大きな病院いくらでもあるから処置できる。
ないとは思うけど、もし外出先で何か起きたら(出血、おさまらない腹痛)必ず救急車を呼ぶ。
自力で行って待たされてる間に大変な事になっちゃ困るから。


・普段の行動範囲内で動くのは全く問題なし。ただ、地方(温泉など)へ行くのは絶対ダメ。
何かあった時、すぐに対処してくれる病院がなさそうな所へは行かないこと。


・今が「全(前置胎盤)」なら、ほぼ帝王切開だろう。
今が「部分(前置胎盤)」ならば、引き上げられて正常な位置に行く人も多いけど、
全部が正常な位置に動くのは…ちょっと難しい。
来月以降の検診で見てみないと何とも言えない。
前置胎盤では「部分」が最も多く、「全」は少数。
「部分」と診断された人が後に自然分娩できたというケースは多い。


・前置胎盤は子供の命と母体の命にかかわることで、
それなのに、無理して下から(経膣で)産む理由がある?っていうとない。
下から産んだら大出血して母体の命に関わる上に、
胎盤が先に出てきちゃうから、赤ちゃんに酸素がいかなくなって、
死産または脳麻痺を起こす確率が非常に高くなる。
帝王切開に抵抗のある人多いけど、そんな事は言ってられない。
よっぽど良い位置に動かない限りは、37週くらいで帝王切開と
覚悟しておいた方がよいと思う。
 

・単に「胎盤がそこに出来た」ってわけで、妊婦が悪いわけじゃない。
あまり考えすぎないで、普段どおりの生活を送って良い。
今のうちから大事がって安静になんかしてたら、太ってもっと大変なことになる。
ただ、無理は絶対禁物。動きすぎない事、疲れたらすぐ休む事、これは忘れないように。




との事。

主治医の先生が「安静に」と言わなかった理由も分かったし、
色々心がけは必要だけど、とにかく普段通りに過ごして良いと言われたので、
この先1ヶ月は今まで通りにしようと思ってます
(マタニティスポーツは出来なくなっちゃったけど)


次の検診で、主治医から「安静」とか「仕事辞めるように」と言われたら、
もちろんその指示に従います。お腹の子が何より大事です

ここまですっごく順調にきただけに、突然大ごとになって驚きましたが、
心配し過ぎても仕方ないなるようになるさでいこうと思います。

長~くなってしまってすみません


19週3日のお腹。
この2週間で急激に大きくなりました





最新の画像もっと見る