マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

北海道で初雪が降る

2010-10-26 18:55:56 | 四季の話題
昨日は雑草倶楽部の部活へ遊びに来て頂き有難うございました
10月の部活が終わって今日はホットしている
北海道は初雪が降っているニュースが流れそろそろ我が家から
見える高い山も初冠雪を迎える時期に入ったようだ
我が家の冬支度は外回りは終わったものの近所の方から
そろそろ電話が掛かってきそうだ 庭木の雪囲いの依頼ですよ

我が家の庭のお花は百日草とシュウメイギクとなった
このお花3日前に写したお花だが今日見ると寒さを感じたのか
花びらを落とし始めている

お花の名前『 シュウメイギク 』
花言葉【 忍耐・薄れゆく愛・多感なとき 】


平地に雪が降る日は昨年と同じだと11月20日になる
花言葉に忍耐がこれから来る寒さに負けるなと言われるようで
力強さを感じる ありがとう

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の雑草倶楽部 | トップ | 異常気象はお花にも影響が »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の種類 (haru)
2010-10-26 19:34:09
こんにちは。

花の種類が少しづつ少なくなっていきますね。
寂しいことです。

北海道では、もう雪の季節なのですね。
早いですね。
返信する
冷えてきましたね (JOKER)
2010-10-26 20:28:38
北海道は雪のニュース
一方で沖縄の沖では台風のニュース
何だろう??
返信する
Unknown (ten-umi )
2010-10-26 20:29:16
昨日は時間的にお伺いできなかったので・・・
只今、見させて頂いておりますッ
いつもながら鮮やかなお写真ですわw
では、他の方を巡ってきま~すッ
テン
返信する
Unknown (snap-k)
2010-10-26 21:45:54
あっ!
風邪なおった?みたいでよかったです!!
平日もコメ欄閉じるなんて重病でしたね(笑)
もう雪囲いの時期なんですね
どおりで、今夜はこちらも寒いですよぉ~
返信する
シュウメイギク (fuworld)
2010-10-26 22:18:26
こんばんは

今の時季良く見かけますが名前がシュウメイギクでしたか、

 先日見かけあまりに綺麗な少し(コスモス)に似ていました。

 今度載せてみますね。
返信する
haru さんへ (喜サンタ)
2010-10-26 22:23:37
コメント有難うございます
昨年のブログの綴りを見ても11月~3月はお花が少ないですね
東北も雪の季節が近づいてきました
渡り鳥では有りませんが暖かい地域へ飛んで行きたいですよ(笑)
返信する
JOKER さんへ (喜サンタ)
2010-10-26 22:27:45
コメント有難うございます
沖縄は台風ですか南北に長い日本だと感じる季節ですね
北海道のニュースは敏感になりますね
明日は東北でも高い山は雪でしょうからね
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-10-26 22:36:13
シュウメイギク 八重もあるんですね
知りませんでした♪

今日は 寒かったですね
去年の初雪は 11月20日ですか
これから 冬に向かうのですね

風邪など引かないよう 暖かいお風呂に入って 体を冷やさないようにしてください

返信する
ten-umi さんへ (喜サンタ)
2010-10-26 23:03:05
コメント有難うございます
お忙しいご様子ですね
他の方のお花は如何でしたか
皆さん素敵なお花をアップされていたでしょ
来月から2月まではお花と会えない日が多くなり淋しくなります
返信する
snap-k さんへ (喜サンタ)
2010-10-26 23:08:52
コメント有難うございます
一度サボると楽ですね(笑)
重病というよりサボり癖が付いたようでこれから時々重病になりますよ
雪囲いも暖かい日にすると早く終わりますね
寒くなってからでは手の動きが悪くってね
縄の締りが悪くなりますよ
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事