マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

ヤブランはすずらん科とはね

2009-08-29 19:12:00 | 草花・雑草

米沢市直江兼続
マスコットキャラクター
「かねたん」

今日も朝起きたら雨が降っていたが朝食を食べている事には陽が射して
いい事ですね夜に雨降りで朝から晴れるなんて

昨日の続きの桜の木を伐採に出かけましたよ
一度切ったから要領をマスターした感じでしたよ
それでも40分も掛かりましたけどね
もしかしてこの仕事向いているかも ・・・ 誰も言ってくれないしネ

チョイと疲れたのでお花探しが遅れて家を出ましたね
疲れてもお昼ねで爆寝などしませんよ菜園がありますのでね



遅れたお陰で30年ぶりの友と出会いましたよ
ワンちゃんを抱いている方ですがねワンちゃんの散歩に
ここ雑草の咲いている公園ですよ

そこでヤブランのお花さんがお出迎えです
昨日今日とお疲れさまでしたねご褒美に待っていましただって言わないね



ヤブランと名前なのでランのお仲間だと思っていたらすずらん科ですね

奉仕活動の後はいい事が待っていますね 有難うです

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花びらが無いお花カヤツリグサ | トップ | ハギ(萩)の花は白色も有るのね »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (suzuran)
2009-08-29 21:51:28
ヤブラン、とっても可愛く咲いていますね!
ヤブランって、ラン科じゃないって意外ですよね。
スズラン科、うわぁ、なんだかとっても親近感♪
私の持っている図鑑にはユリ科と書かれていたのですが、調べてみたら
「最新のAPG植物分類体系ではスズラン科」とされているのだそうですね!
しっかり開花した花びらは丸いのですね~
可愛いです 
返信する
可愛い~♪ (なる)
2009-08-29 22:05:17
綺麗な紫色ですね^^
このお花もカメラで見ないと、こんな可愛いお花が咲くって分かりませんものね~♪
それにしても、喜サンタさんも忙しいですね
木の切り倒し、お散歩、菜園…お昼寝もなしなんて考えられない~(^^ゞ
わたしなら…1つやって、疲れたあとは爆睡…気がついたら「あっ夕方だぁ~(T_T)」ですね
返信する
こんばんは (41793310)
2009-08-29 23:03:29
ヤブランはとても可憐で美しく撮れていますね。
30年ぶりの友が抱いたワン公も可愛らしいですね。
善行の後に良い邂逅があったようで、何よりでしたね。。
返信する
suzuran さんへ (喜サンタ)
2009-08-29 23:05:58
コメント有難うございます
そうなんですよ最初に見たWEBはユリ科と有りました
それで他のにはスズラン科と記載されていましたよ
そんなときはもう一度調べたらスズラン科でしたので民主主義で多数を取りました(笑)
返信する
なる さんへ (喜サンタ)
2009-08-29 23:13:04
コメント有難うございます
最近年のせいで一日が短くなりましたね
ある本によると年と供に動きが遅くなるから時が早く感じるそうです
だから時間を有効に使わないとね
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-08-29 23:19:20
ヤブラン、紫色の可愛いお花ですね♪
花びらも可愛く黄色と紫のコントラスも素敵ですね。

二日続けての鋸作業、腕は大丈夫ですか?
返信する
41793310 さんへ (喜サンタ)
2009-08-29 23:19:33
コメント有難うございます
ワンちゃんの名前を聞かないできました
座敷内で飼っているので外はここの公園まで連れてくるとか
人生は社会のため(企業)の後は地域の為に働くが人の定めだそうですよ
返信する
mu-mamu さんへ (喜サンタ)
2009-08-29 23:24:44
コメント有難うございます
若い時から力仕事は強かったですよ
腕の心配有難うですね
子供の頃から魚が好きだったから骨が強いのかも知りませんね
返信する
Unknown (ASANORION)
2009-08-29 23:27:47
今日も、木を切りに行ったんですね。
お疲れ様でした。
ヤブラン、見たことはないですが
綺麗に咲いてますね。
返信する
ASANORION さんへ (喜サンタ)
2009-08-29 23:38:27
コメント有難うございます
昨日の遣り残しがありましたのでね
ヤブランはこちらでも余り目にしませんね
その他のお花はあちらこちらで見かけますがそれでも時間差がありますよ
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事