マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

久ぶりの東京散策「その4」

2009-12-08 18:55:32 | 思い出/旅

米沢市直江兼続
マスコットキャラクター
「かねたん」

散歩路でいつもお逢いする婆ちゃん「12月に入っても雪がないなんて変
だね」と言うので私も「何年か前にもあったよ 1月に入ってから毎日降り
続いた年がね」とお互いにそれも困るなぁの季節の会話で終始した

旅の想い出で引張りますね 今回は浅草 東京散策「その4」

東京タワーを後にして徳川家の菩提寺「増上寺」から地下鉄大門駅まで
歩き浅草まで行く事に しばしの足の休息だ

浅草までの地下鉄は現在二本走っている
一本は渋谷ー浅草間の銀座線もう一本は都営浅草線である

地下鉄大門駅へは都営浅草線であるが 京急電鉄と東武電鉄の相互乗り
入れになっているため三社の車両が走っている・・乗ることのない方は関係
なかったですね

ホームから出口に向かっている時 外国人が若い女性に銀座線に乗りたい
がと行き方を聞いていた
日本語が分かりません状態 勿論私も英語はわかりませんね



浅草と書いて「せんそう」と呼びますよ お参りはせんそうじ(浅草寺)の
参道の入り口が仲見世 この大きなチョウチン雷門を潜ると仲見世通り
飾り付けは正月気分



仲見世を抜けると仁王門がありその先が浅草寺 現在屋根の工事中で
龍の絵が描いたホローがかかっていた



浅草寺の左後ろに五重塔がそびえ立つ



説明は此の辺にして置いて
噂ですが浅草寺にお参りする際は恋人と行った時は離れてお参りする事
を忘れずに 訳ですか 観音様は女性なのでヤキモチをやき別れるとか

 おまけのお花 



歩きつかれヤキモチの入った田舎しるこを頂きました 食べちゃえは大丈夫
明日は夜の部でいよいよ最後の編となりました

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久ぶりの東京散策「その3」 | トップ | 久ぶりの東京散策「その5」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2009-12-08 21:04:50
浅草寺界隈の散策、楽しそうですね。
お写真も浅草の雰囲気を醸し出していますね。
私もここのところ、毎年一度は出かけていたのに、
今年はまだ訪れていませんでした。
トホホ・・・
返信する
Unknown (snap-k)
2009-12-08 22:09:26
すっスゴイ!!行動力!!!
ヒルズ→東京タワー→浅草寺♪
私はそんなにまわりきりませんよぉ
さすがッ!毎日歩いていらっしゃるから
歩くのも早いんですねッ♪
見習わなくっちゃ(笑)
返信する
41793310 さんへ (喜サンタ)
2009-12-08 22:34:46
 コメント有難うございます
浅草も変わって来ましたね
浅草寺の回りも整備されて昔の雰囲気がなくなりつつありましたよ
「4」さんも偶には足を運んでくださいよ
返信する
仲見世 (男爵いも)
2009-12-08 22:36:41
こんばんわ。
やっぱり混んでますね。
お写真にびっしり。。

昨年だったかな?
東京江戸博物館の後行きましたが、凄い人でした。
雷おこし、食べましたか?
返信する
snap-k さんへ (喜サンタ)
2009-12-08 22:40:17
 コメント有難うございます
歩くだけが撮り得の私ですよ
浅草寺から銀座線で渋谷に着いたのが3時半頃でしたね
足の指に豆が出来ていましたよ
それでスニーカーを買いましたよ
返信する
男爵いも さんへ (喜サンタ)
2009-12-08 22:47:29
 コメント有難うございます
雷おこしはお土産ですね
それと芋羊羹をここのは有名になりましたね
仲見世は金曜日でまだ空いていますね
新仲見世がアーケードの工事中で今は取り外し居ましたよ
土日はラッシュ波ですからね
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-12-08 22:57:06
浅草、いいですよね。^±^
久しぶりに神谷バー行こうかなあ。
友達、北千住にいるので。^±^ノ
日暮里から北千住に引っ越したんですがね。

ちょうどこのとき、秩父夜祭に。x±x
返信する
こんばんは♪ (なる)
2009-12-08 23:12:01
あっ、浅草寺ですね~♪
ここには行ったことありますよぉ~。
仲見世通りでおみやげもの買ったような?
うふっ、私も2年間横浜に住んでいたことがあるので、ちょっとだけなら東京にも行ったことがあるんですよ(^^ゞ
人形焼買った記憶があります(*^-^)
返信する
お邪魔します。 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2009-12-09 00:25:23

“こんばんは”で茣蓙居ます.

>京急電鉄と東武電鉄の相互乗り
と、ありますが
東武鉄道ではなく、京成電鉄で茣蓙居ます。
京成電鉄高砂駅からは北総鉄道に繋がり、車
輛は少ないですが北総鉄道の車輛も走って居
ります。
因みにあたくし奴(め)は北総線沿線の住民で
あります。

また、浅草寺山門の提灯は松下電器(現パナ
ソニック)の奉納で茣蓙居ます。山門裏手に
は山形県の村名を失念しましたが、ある村か
らの奉納による『大草鞋』が掲げられている
筈です。この草鞋は10年措きに替えられる
そうで茣蓙居ます。
返信する
こんにちわ (マリンママ)
2009-12-09 10:27:52
今日は変な時間におじゃまします
浅草、TVとかでは見ますが、なにせ田舎者ね私いまだに行った事はありません
一度はいきたいです
最近はみなさんのブログを見て、行きたい所が増えて困ってます
返信する

コメントを投稿

思い出/旅」カテゴリの最新記事