マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

立春来たがまだ寒い

2014-02-04 18:50:16 | 四季の話題
立春だというのに何故か寒い・・この時期らしい寒さだが・・
春は早く立ち上がろうとしているのに寒気団が冷たい空気を送っている
コタツから出るに出られない春である
ブログ周りをしていると水仙や梅の花が咲いたよ!!と
春の便りを綴られているがまだ寒いらしい

お花の名前 『 啓翁桜 』花言葉 【 純潔、淡泊、精神美 】

h26
お花の名前 『 菜の花 』花言葉 【 小さな幸せ 】

h26
お花の名前 『 椿 』花言葉 【 誇り、完璧な魅力 】


寒さに負けないで米沢駅まで行ってみるとセメント出来た鉢?に
啓翁桜が満開で足元に菜の花と椿が生けてあった
この雪多き季節に山形県の啓翁桜の促成栽培で咲かせているとか
詳しくはおいしい山形のホームページをご覧くださいね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻き食べたかったぁ | トップ | 猛吹雪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hiiragi)
2014-02-04 21:47:53
東京地方、昨日はコート不要だったのですが、今日は雪がちらつきましたよ~

冬に逆戻りです。。。。
返信する
Unknown (mu-mamu)
2014-02-04 22:17:30
こんばんは、急激に冷えてまいりましたね。
この寒さの中で菜の花の写真にほっと和みました。。。
お風邪を引かれないようにご自愛下さいませ。
musaroa元気にしていますよ~~♪
返信する
Unknown (みい)
2014-02-05 17:48:50
こんにちは☆
こちらも雪が降って寒さが戻ってきました。
一足早い春気分に浸っていた身体にこの寒さは堪えます><

啓翁桜って、お花屋さんに売ってるあの枝ものの桜かしら?
なるほど~単なる温度管理で咲かせていたのではなく、早く来る秋も利用していたのですね。
返信する
hiiragi さんへ (喜サンタ)
2014-02-11 22:10:21
 コメントありがとう
今年は東京地方も雪が多い年になりそうですね
私の子供の頃30センチの積雪は何度も経験しましたよ
雪に慣れていないのでお気をつけくださいね
返信する
mu-mamu さんへ (喜サンタ)
2014-02-11 22:13:43
 コメントありがとう
最近musaroaたちのブログを更新していないので寂しいですね
musaroa達も寒さみ負けないでお元気のようですね
返信する
みい さんへ (喜サンタ)
2014-02-11 22:17:17
 コメントありがとう
啓翁桜は山形で改良したお花だそうです
街を歩いていても見かけないですよ
桜はやはり暖かい陽射しとチョット寒い時が綺麗ですね
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事