マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

立秋

2012-08-07 21:04:26 | 草花・雑草
お花の名前『 ヒマワリ 』
花言葉【 あこがれ・熱愛・愛慕・光輝・敬慕 】


暑い暑いと思っていたら今日は風が清々しい
最高気温も30℃を切った 今日は立秋だから涼しい訳だ 

涼しくなったのでセミ達もヒグラシ蝉が減ってきたのか
鳴き声が少なくなってきた
それに代わってアブラゼミが増えてきた

林の中でアブラゼミが騒がしい
一匹の蝉が林の中から道路側へ飛び出して来た
その後ろからスズメが後を追う
蝉とスズメの鬼ごっこだろうか

スズメが蝉に追い付き遭えなく蝉は地面に叩き落とされる
蝉の天敵がスズメとは皆さん知っていましたか?

お花の名前『 タケニグサ 』
花言葉【 ー 】




東北のお祭りも間もなく終わりだ
暑い日が続いているのでテレビでお祭り見物となりそうだ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷さんが遊びに来た | トップ | 秋の気配 ススキが穂を出す »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2012-08-07 21:28:58
バックを落とし込んで逆光でとらえた向日葵、
とても美しいですね!!
そういえばまだ今夏、向日葵を見ていません(泣)
怠慢ですね。トホホ・・・
返信する
Unknown (mu-mamu)
2012-08-07 21:32:01
立秋って事も忘れてしまう暑さが続いてる京都です。

蝉の天敵が雀!!
か弱そうに見える雀ですけど逞しいですね。

ツバメの巣を狙ってツバメの雛を
突いて落とすのも雀とか......。
あの可愛さから想像出来ないですね。

返信する
Unknown (awa)
2012-08-07 21:32:51
私、雀がセミをつかまえたところ見たことあります!
あれは幻ではなかったのですね(@_@;)

(あっ、同時にお邪魔していたみたいですね(笑))
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-08-07 21:40:39
暦の上ではもう秋なんですね。^±^
でも暑いですね。
というより、これから暑くなるんですよね。^±^
ひまわりはまさに夏の花ですね。^±^
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-08-08 12:38:40
ひまわり 大好きです
残暑 厳しく お体大切にしてください
明日から 夏休みです♪
返信する
Unknown (mokumama)
2012-08-08 17:30:05
ご無沙汰してます。
ひまわり、夏らしくていいですね!

まだまだ残暑が厳しくて…
外出も、涼しくなってからになってしまいます。
返信する
Unknown (ten-umi)
2012-08-08 17:50:40
それは初耳ですわw!
そうなんだぁ~ッ!!
雀が天敵なんですかぁ・・・
雀は蝉を食べるのかしらッ???
テン
返信する
41793310 さんへ (喜サンタ)
2012-08-09 20:22:58
コメント有難うございます
夕方で光が赤く花びらを透けて綺麗でしたよ
逆光だったので心配はありましたが上手く撮れました
返信する
mu-mamu さんへ (喜サンタ)
2012-08-09 20:25:43
コメント有難うございます
関西は暑さが続いていますか
東北は30℃を切る日が続いていますよ
ツバメの雛をスズメが襲うのですか確かに想像できないですね
返信する
awa さんへ (喜サンタ)
2012-08-09 20:28:21
コメント有難うございます
最近蝉とスズメのバトルを見ますよ
食べないようですが即死状態になりますね
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事