マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

今日も旅の思いで

2010-12-30 18:55:22 | 思い出/旅
今年も冬空の寒いで終わりそうだ
街を歩いても雪化粧で変わった景色もなく
今日も新宿御苑の思いでの写真

お花の名前『 山茶花 』
花言葉【 愛嬌・理想の恋・困難に打ち勝つ・ひたむきさ 】



花びらのバランスが均一でない花であったが白色の花を撮りたくなる
それは白色が色の基本だからだ
白色を何度も挑戦して少しは見られるようになって来た今年だ

新宿門から入ってDocomoタワーが見える方に歩くと
地面にごつごつした タケノコのように並んで場所がある
これは気根といって ラクウショウの根から出ているもの
地上や水面上に出て 酸素を取り入れる働きがあります



新宿御苑のラクウショウは 明治時代に植えられたもので
樹齢100年をこえる大木です
国内でこれほど古く また気根も美しく発達したのは大変珍しく
価値の高いものとされていますと 説明看板に書いて有った

歩道側に生えている根は 足癖の悪い観光客が 靴の土を落とした
跡がある マナーを守ってくださいね

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと2日ですね | トップ | 来年も宜しく »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
含蓄 (JOKER)
2010-12-30 21:03:00
含蓄のある文章は
読み応えがあります。
楽しく
読ませていただきました(^o^)
返信する
こんばんは (41793310)
2010-12-30 21:55:59
サザンカの清楚な白が印象的です。
気根、 ラクウショウ、初めて聞きました。なるほどですね。
ひとつ勉強になりました。。
返信する
JOKER さんへ (喜サンタ)
2010-12-30 22:49:15
コメント有難うございます
今年も明日を残すとなりますね
花の在庫も明日で終わります
写真がないと文書に力を入れないとで
一月から気が重くなりますよ
返信する
41793310 さんへ (喜サンタ)
2010-12-30 22:51:39
コメント有難うございます
御苑のラクウショウを以前来た時イチョウの根と思っていました
今回看板の内容でラクウショウという木だと解ったしだいです
返信する
Unknown (chacha○)
2010-12-30 23:52:09
サザンカの純白の花びらが美しいです、
ラクウショウ、初めてですね~
蟻塚かと思ちゃいました(汗)

何処にでもマナーの悪い方がいますね~
自然保護、大切にして欲しいです。
返信する
Unknown (とみさん)
2010-12-30 23:59:06
山茶花、綺麗に咲いてますね。

ラクウショウ、初めて聞きました。
気根なんていうのがあるんですね。
返信する
Unknown (fuworld)
2010-12-31 00:15:30
こんばんは

 コメントありがとうございました。

 山茶花この時季のお花綺麗に咲いてますね。

 今年もお世話になりました。

                         良いお年をお迎え下さい
返信する
Unknown (瑠璃)
2010-12-31 09:33:21
珍しいものをみせていただいて ありがとうございます。

こちら 雪の大晦日になってます。
山形は 雪おおいでしょうね。
今年も 色々とありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-12-31 12:57:48
山茶花の白が 印象的です

そして 次のお写真 根っこですか
呼吸を
初めて見ました

いつもありがとうございます
来年もよろしくお願いします
返信する
こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-12-31 14:51:38
>歩道側に生えている根は 足癖の悪い観光客が 靴の土を落とした
跡がある マナーを守ってくださいね

このくだり、感心しました。^±^ノ
まったくその通りだと思います。
「心無い」とはまさにこういう行為ですよね。

本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では、残りもわずかですが、よいお年をお迎えくださいね。^±^
返信する

コメントを投稿

思い出/旅」カテゴリの最新記事