マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

暑くとも日陰は涼しい

2010-07-22 18:46:30 | まち歩き
アブラゼミの「ジ~~~」から日が西に傾いた頃
「カナカナ」ヒグラシ蝉が暑さから涼しさに変わる頃
ブログを書く時間だ
日中の暑さ対策で猛暑の中今まで咲いていた種を集めに歩いてみた

確かここにはあの花がと記憶を頼りに目だけがキョロキョロと
色々探しましたよ種をね(笑)
最後に見つけたニゲラの種イガグリ頭の殻に覆われて一つゲット
頭上にはノウゼンカズラのお花が俺知らないと空を見上げていた

お花の名前『 ノウゼンカズラ 』
花言葉【 名誉・名声 】


暑い陽ざしに照らされていても元気良く空を見上げている
このお花背丈は余り高くない木で地面すれすれから2メートル位に
花を咲かせていた
写真は勿論したから青空バックになるように地面に膝を着いてね

体に暑いんだよと言い聞かせると日陰に入ると涼しくなるね
勿論水分補充はバッチリとしますよ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水遊び足元にも注意が必要ですね | トップ | 注意しろと言われてもね »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2010-07-22 22:08:28
ノウゼンカズラ、夏花らしい色と形ですネ!
日陰は涼しい、羨ましい~
こちら、日陰でも暑いです、風が吹いても熱風!
返信する
Unknown (ten-umi )
2010-07-22 22:14:54
蝉の鳴き声を時計がわりにッ
それもありかも・・・ 
関東は一日・・・涼しさがありましぇんッ
ウミウミ
返信する
chacha○ さんへ (喜サンタ)
2010-07-22 22:27:28
 コメント有難うございます
風が熱風ですかそれでは逃げる場所が無いですね
こちらは気温30℃を越えても蒸し暑さが無いですね
風があれば外の木陰の方が涼しいですよ
返信する
ten-umi さんへ (喜サンタ)
2010-07-22 22:30:38
 コメント有難うございます
昔はカラスが鳴いたら帰る時間でしたね
今は蝉の鳴き声が時計ですね(笑)
船の上は涼しいのでは?
釣りに燃えるから熱くなりますね
返信する
Unknown (とみさん)
2010-07-22 23:34:19
まだこちらは、ヒグラシの鳴き声だけですね。
今日はベランダに
温度計をしばらく置いてたら
43℃でしたよ。
返信する
Unknown (L.S.M)
2010-07-23 01:57:39
アロハ柄みたいで素敵です。
「ジ~~~」も「カナカナ」も
好きですが
やはり「朝一シャー」は
ちょっと・・・

そういえばアドバイス頂きました
カメラの件は
ほぼ予算化できました。
ご報告まで。
返信する
セミの鳴き声 (こまとし)
2010-07-23 02:05:44
こんばんは!
今年はセミの鳴き声を聞きません。
いつもうるさいですが、何故でしょう。
毎日、陸上競技場まわりを歩いていますが、木の下を歩くときは、風が冷たくここち良いです。
これから夏本番ですが、体に気を付けてください。
返信する
Unknown (mu-mamu)
2010-07-23 13:20:38
蝉の鳴き声を時計代わりに
風流な暮らし。。。。。

お花を愛でて日陰で休み。
夏を満喫されてますね。
返信する
ノウゼンカズラ (fuworld)
2010-07-23 13:56:31
こんにちは。

 ノウゼンカズラこの花も夏の花ですね。

 暑さに耐え青空映える花の一つですね。
返信する
すてき (norinorimiffy)
2010-07-23 14:55:47
青空をバックに
とってもきれいな 色合い
こんな色のワンピース
着てみたく なりました
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事