ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

ツバメ

2015-05-21 | スケッチ

ここ数日、いつものスズメやヒヨドリの声に混じってツバメの声も聞こえるようになりました。独特のかわいらしい声に姿を探すもののなかなか見つけられずにいます。

私にはツバメが飛来する季節になると必ずと言っていいほど思い出す歌があって…

山崎まさよしさんの「ツバメ」
ギターを持って唄うことの多い山崎さんですが、この歌はピアノの弾き語りも披露しています。歌詞がね、いいんですよ~。

特に好きなフレーズ、

♪単純に物を考えるようにしてる
そうでなくたって 手に余るから
僕に できること ただそれだけを…♪

って、書いて見て思いましたが、この歌は全部の詩が好きです。
若い頃、仕事に夢中になっていた頃を思い出したり、今の自分に出来ることは何かなぁ…なんて考えたりしながら聴いています。

さて、音楽には興味を示さないこのお方、



朝ご飯もしっかり食べて出窓でお寛ぎタイムを過ごした後は、ピカ玉をすっ飛ばしながら運動し…



す~よす~よと朝寝が始まりました。

聴いていると心地よくなる音楽も好きですが、来桃里のたてる音も好きです。鳴き声だけじゃなくて、走り回る音、食べる音、匂いを嗅いでいる時の静かな音、何かを引っ掻くカリカリっていう音…
たまにかいている鼾や、なにやらごにょごにょ呟く寝言まで。
さてさて、きょうは大好きな曲と共に、来桃里のどんな音が聴けるか楽しみです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は・・・ | トップ | SPECIAL DAY♪ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ~まま)
2015-05-21 09:19:25
「来桃里のたてる音も好きです」
いいですね!
うちでは 4月になってからずっとモウ君が
ニャーニャー ニャーニャー
朝早くから 鳴きつづけてま~す!

こっちゃんのように 可愛い音
羨ましいなぁ

ツバメ・・・今から聞いてみます♪
返信する
Unknown (くりひなママ)
2015-05-21 12:07:17
うわ、懐かしい唄を・・(笑)
私も山崎まさよしさんの曲の中で
つばめはベスト5に入るくらい大好きな曲です。
あれ聴くと、上京したての時のことを
思い出します。

猫さんと暮らすようになって、
猫さんのたてる音に敏感になりましたね~。
とくにおげげ音。夜中でも飛び起きます(笑)
返信する
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2015-05-21 13:10:32
ツバメさんの声聞いたことないかもです♪
近場で先日ツバメの雛たちを見ました。
もう今にも飛び立ちそうな程成長してましたがw
鳥さんのさえずりをBGMにのんびりオネムいいですね♪
こっちゃんものんびり幸せそう♪ (*´∀`*)
鼻息の音いいですよねw(笑)
返信する
すくすくと (くろねこ天使)
2015-05-21 18:17:59
来桃里さん、すくすくとお過ごしのようで
何よりです。す~す~眠る音は心穏やかになります。
柚子さんの事何も知らなかったので、カテゴリーで
ゆずと病気、ゆずとたまごを読ませて頂きました。
最後のタダイマーの画像にはなをくっつけそうに
なりました。(辛いお話なのにごめんなさいね)
トラブル知らずのお気楽ネコとお気楽飼い主ですが
今後共、よろしくお願いします。
返信する
我が家の周りにも (pinpopopon)
2015-05-21 18:27:34
近くに川があるのでツバメが飛んでいます。
ウチの玄関の電燈にも巣作りを試みたことがあったのですが
人通りがあるので断念したみたい。
そりゃあ玄関なので、ネエ。

来桃里ちゃんのおすまし顔、キラ玉をすっ飛ばすようには
とても見えませんよ。
もか姐って慢性ねこ風邪なのでいびきをかくんです。
かなりのボリュームです。
返信する
Unknown (ひかり)
2015-05-21 21:07:39
こっちゃんのいびき~聞いてみたいな☆
きっとかわいいんだろうな~

そうですよね~どんな音もかわいくて
愛おしくなりますよね。
ネコさんって鳴き声だけがかわいいんじゃなくて
ネコ的・生活音は全部かわいいもんね^^
返信する
☆ふ~ままさんへ (柚子)
2015-05-21 22:38:46
ウフフ♪ ネコさんの音は音楽みたい♪
モウモウ君はまだ鳴いているんですね…(^^ゞ
早く落ち着きますように!
おちりトントンしても鳴き止まないですか?
ここぞとばかりにふ~ままさんを独り占めしたいのかも^^;

こっちゃん、可愛くない音も立てますよ(・_・;)
でもね、思わずにやっと笑ってしまいます、「コイツめっ☆」って感じです(*^_^*)

ツバメ、聴いてみましたか?
歌の情景だけでなく、いろいろな年齢の自分を思い返せる歌なんです♪
返信する
☆くりひなママさんへ (柚子)
2015-05-21 22:55:33
いやぁ…古すぎましたか…?!^^;
20年くらい前のアルバムでしたか…
私は山崎さんの歌の中で、1番好きかも…(^。^)

ネコさん達の音、面白いですよね~
でも…おげげ音は心配になりますネ
寝てても飛び起きちゃいますよ(^^ゞ
リバース直前の「くぅぅっ、くぅ」みたいな声に気付いて、手で受けちゃう(-_-;)

返信する
☆nonたんさんへ (柚子)
2015-05-21 23:00:52
きっとね、気付かないだけで聞いた事あると思いますよ~♪
澄んだ、高い声です(*^_^*)
nonたんさんの近くはもうヒナが孵ってるんですね☆
私、今年はまだ一つもツバメの巣が見つけられない…
お腹が空いたヒナ達の声、好きなんですよ♪
あぁ、私も頑張って稼がなきゃって気にさせてくれます(^^ゞ

うんうん♪ 鼻息、大好き(*^_^*)
返信する
☆くろねこ天使さんへ (柚子)
2015-05-21 23:17:57
来桃里が来る前、ゆずというネコさんがいましてね、彼女の魔法にかかってこんなにネコ好きになりました☆
ゆずは初めてのしっぽ家族でしたが、病気に勝てず…
FeLVのキャリアで癲癇の発作もたびたびおこしていたんです

病気のコト、読んでいただいたんですね…
だらだら書いてあって…ごめんなさい(^_^;)
ゆずのたまごまで…
稚拙なお話で恥ずかしいのですが、その時の私の精一杯です
タダイマ~の顔、可愛いでしょ(*^_^*)

くろねこ天使さんとナッチちゃんのお話も楽しみにしていますネ
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

スケッチ」カテゴリの最新記事