ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

どっちだと思う?!カラスかギーギーか・・・

2018-11-07 | 来桃里








鳥さん来ました


来桃里は出窓でのバードウオッチング熱が再燃

我が家の出窓 お隣の瓦屋根が近いので 

バードウオッチングには最高の場所・・・






見慣れた鳥たちですが

見つめる瞳は真剣そのもの


ケケケ・・・とか カカカ・・・とか

来桃里は鳴かないんです

ただただ静かに見つめています

おシッポはぶんぶん!

楽しんでいるのでしょうか・・・


さて・・・

この日 来桃里が見ていたのは

カラスでしょうか

それともぎーぎー?!

ぎーぎーというのはムクドリやオナガ、ヒヨドリなど鳴き声が派手な鳥たちのこと♪ 
うちでは総称でぎーぎーと呼んでいます






おててのチカラの入れ具合がヒントです♪


***** ***** ***** *****


今日はちょっと嬉しかったことを・・・

うちの玄関先にはよく外ネコさん達が来ます

その中で気になっていたネコさん

ここ5ヵ月ほど姿を見せなかったネコさんが

ようやくまた来てくれました☆




とらちゃんと呼んでいる外ネコさんです

今年の4月、疥癬で痛々しかった右耳の辺り

レボリューションを取り寄せて治療開始!

ご飯を食べている時はなんとか頭を撫でられる

ちゅ~るをお皿に塗り付けて

舐めるのに時間がかかるようにしておき

レボリューションをつけました

凄い匂いですからね・・・

嫌われましたとも・・・

しかもね

もしかしたら私のほかにもとらちゃんの面倒を見ている人がいらっしゃるのかも・・・と思えることもあって
(この後もう少し詳しく書きますね)

その後数回は我が家に来たものの

だんだん足が遠のき

夏のあいだは姿を見せませんでした




キレイに治っていてよかった♪


とらちゃんの毛はおもしろくって

夏毛はすごく短くなるんです

冬毛はふわふわの長毛・・・

今日の写真よりもっと長い毛になるんですよ~☆

真冬に写真が撮れたらまた紹介しますね(*^-^*)


*** 一番最後のところで先日の記事にいただいたコメントへの返信を書かせてください
その前にちょっとだけ・・・ ***


外ネコさんのことに興味がある方、もう少しお付き合いくださいませ
とらちゃんとの最初の出会いは2015年のゴールデンウィークでした
まるで狸みたいに見えたのを覚えています

このとらちゃん、もしかしたら外出自由な飼い猫かもしれません
2015年に出会ってから、幾度となく感じたことではあるんですが、この疥癬騒ぎの最中も感じました
と言うのも、私がレボリューションを付けた数日後、症状がひどかったところだけ毛が刈られていたんです(バリカンで刈ったのかな・・・)
もしかして飼い猫さんだったか?!と慌てました
私の他にレボリューションを付けた人がいるかもしれない・・・そんなにたくさんつけていいものではないはず・・・
もし具合が悪くなってしまったら・・・保護しよう!
後のことはその時考えようと思い様子を見ていました

その後のとらちゃん、具合が悪くなることもなかったのでほっとしたものの、我が家に来なくなってしまいました
疥癬の症状は悪化することなく、このまま治ると思えた頃のことでした
まさかあのまま何処かで・・・と思うと心が痛くて
ですから数日前に姿を見た時は本当にほっとしました

外ネコさんとの付き合いって難しいものがありますね(;^ω^)
我が家の近隣では外出自由なネコさんがけっこうたくさんいるんです
純正外ネコさんとの見分け、本当に難しくて・・・
いまだにとらちゃんがどちらなのかわかりません
耳カットはされていないのですが、どうも去勢は済んでいるようだし・・・
こんなにカワイイネコさん、おうちの中でぬくぬく過ごしてほしいのですが・・・





この写真は3年前の秋・・・
近所の公園で見掛けたとらちゃん、
ハンサムネコさんですよね~♪



・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・


先日の冬支度・・・お読みいただきコメントいただきありがとうございました
それぞれに返事を書けないでごめんなさい
こちらで皆さんへの返事とさせてくださいませ

ネコ鍋・・・相変わらず丸く収まるまでにグネグネごろごろ態勢をとっかえひっかえ格闘してから丸くなっています
皆さんからのコメントにもありましたが、そのグネグネダンスがエクササイズになっているのかも
よく食べるわりには少し体重が減りました

ふわふわの冬毛は触ると気持ちの良さが格段にアップします
夏の毛よりほんの少し長くなるくらいなんですが、全体的にもほわんと見えますよね

通いの外ネコ、チャトくん
先週はあまり来ず・・・
別のエリアに縄張りを持っている子なのかもしれません
いずれにしてもこれからの冬を元気に乗り切ってほしいなぁ











コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度はできましたかニャ?! | トップ | よくばりな散歩♪ 三四郎池の... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2018-11-07 13:59:58
こっちゃんが見つめているのはぎーぎーかな?
カラスだと、もっともっと緊張するかも…
先日、餌を咥えたカラスが、私の頭上をわざとスレスレに飛んでいきました
でも、「キャ~」ではなく「おっと~」と、可愛くない声が出るお年頃です(笑)

とらちゃんも可愛い子ですね
疥癬が治ったのが何よりです
完全な外猫なのか、出入り自由の猫なのか…
私も見分けがつかなくて困ることがあります
猫が喋れたらいいのになぁ
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2018-11-07 15:33:24
来桃里ちゃん、おててに力が入っているけれど
カラスさんが来たのかな?
我が家のバルコニーにも鳥さんが来てくれますが
すっ飛んで行っては
来桃里ちゃんのように
じ~っと見ています(^^

とらちゃん、ほんとうにもっふもふの
イケニャンなんですね!
疥癬はなかなか治らないみたいですが
きれいになっているということは
面倒を見てくれる人がいるのでしょうね。
返信する
Unknown (しげりん)
2018-11-07 19:36:16
来桃里ちゃん、バードウオッチングが
楽しい季節になったのかな~?
マズルぷっくりで真剣に見ている来桃里ちゃんが
可愛すぎますよ~♡
で、どっちが来たのかな?
私にはわかりません^^;

とらちゃん、ふわふわでとってもかわいい子ですね!
昔は私の家の庭にも外猫ちゃんがいっぱい来てました。
純粋な野良なのか飼い猫だけどお外に出てる子なのか
どっちかよくわからないですよね。
とらちゃんはキレイだし飼い猫かな?
疥癬もキレイに治ってるし!
返信する
Unknown (ひかり)
2018-11-07 20:18:32
カラスかなぁ??
おててにめっちゃ力が入ってるような気がしますが。。
確か、以前カラスは大きくてちょっと怖がってる感じかもと
書かれていたのを拝見したように思いますが・・
屋根にはたくさんの鳥さんが来るからね~
こっちゃん!狙いはスズメさんよ~
って言っても捕るんじゃなくて
チュンチュンって動く仕草が可愛いから
たっくさん観察してね☆
あ うちも鳥さん見て鳴かないですよ~
おしっぽは振り回しますけど~(笑)
返信する
Unknown (NEccoSun)
2018-11-07 20:51:40
しっぽブンブンでお手手に力が・・
見てるのはぎーぎーさん?

とらちゃんは出入り自由の家猫さんかな。
長毛さんは野良だったら毛がぐちゃぐちゃになっちゃいますからね。
こんなかわいい子がお外うろうろしてたら誘拐されちゃうぞ。
お家の中でぬくぬくしててほしいな。
返信する
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2018-11-08 15:04:46
でっかいカラスだと向かってくるかもしれないので、
もっと緊張しそうですよね〜
ぎーぎーだと予想♪(*´σー`)

とらちゃん夏と冬と違う猫様みたいですね (* ゚ω゚ *)
他にもお世話してる方がいるって思うと、
どこまでこちらでお世話したら良いか難しいですね。
首輪つけれるなら、お手紙添えて相手の方とやり取りできそうですけどね(*´艸`*)。+゚
実際そうやってやり取りしてた方を、テレビで見たことがあるのです♪
一旦お外出ちゃうと毎日出せ出せー!ってうるさくなって、出しちゃう方も多いですからね・・・
でも飼い猫さんなら首輪くらい付けてくれそうですけど。
でもお耳きれいに治ってよかったですね(*´-`*)
変なニンゲンに襲われないように、とらちゃん気をつけて〜!
柚子さん家の側が安全だよー♪( ´∀`)b
返信する
Unknown (とらたんくろたん)
2018-11-08 15:42:06
こっちゃんの真剣なお顔いいですねー、
うちのとら吉は屋根にすずめやハクセキレイがとまると、か、か、か、とかにゃにゃにゃとか言いまくっています。

とらちゃん毛並みがいいですね。
耳が治ったので、柚子さんに見せにやって来たのかな?
モフモフしたいね。
返信する
カラスかなぁ (ふ~まま)
2018-11-08 20:43:06
外猫さん
これからの季節は大変ですよね
うちの子達もみんな外さんの仔
先日動物病院の方とお話しをする事がありました。
皆さん苦慮されているようで
考えさせられました。
返信する
Unknown (ぽち)
2018-11-09 21:45:40
うーんうーん
こっちゃんのそのお手手加減から
ギーギーかな??
じっと見つめながらアイツなら仕留められるかも・・・とか思ってるのかしらww

とらちゃんハンサムさんですね〜♪
長毛さんの血も混じっているんでしょうね
外猫さんはリスクがいっぱいなんだよって事を
飼い主さんがいるならば知って欲しいですよね
返信する
Unknown (ちゃめちゃめママ)
2018-11-11 22:28:28
こっちゃん、ちょっと腰がひけてる?
だとすると、カラスかな?

うちの子たちはスズメの時はカカカみたいな声だけど
カラスとか鳩とか大きい鳥だと
腰がひけて、少し下がってます^^

とらちゃん、可愛い~。
ふわふわなんですね^^
柚子さんのおかげで綺麗な被毛を取り戻したのね^^

私が実家にいた頃、地域猫さんのような
「タロー」という猫がいました。
その子は茶トラだったけど、とらちゃんと
よく似てるかも。

ちゃんと飼い主さんがいる子でしたが
うちの縁側にお昼寝に来て、うちの隣で
ご飯をもらい、その2軒先で夜はお布団で
寝ていたそうです^^

そんな猫生もあるんですよね✨
返信する

コメントを投稿

来桃里」カテゴリの最新記事