ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

アヤシイ紫陽花とこっちゃんとゆずの日

2020-05-13 | スケッチ

我が家の玄関先に紫陽花の鉢が一つ・・・

一昨年 アルカポネが旅立った後に何となく惹かれて購入した青い色の紫陽花

 

この写真は購入した2018年の7月のもの・・・

色が涼やかですこし儚げで、アルに感じていた色のイメージと似ている気がして・・・

大切に育てています

 

 

ところがこちら、昨年2019年のお花・・・

ピンク色に変わってしまって!

咲いてから花が終わるまでずっとピンク・・・大きく咲いてくれたのは嬉しかったのだけれど、色が・・・

何とか元の青い紫陽花の色を取り戻したくていろいろ調べて、土の成分を酸性にすればいいのかと・・・青い色専用の肥料を買って来て鉢に撒いておいたんです

 

今年こそまたあの涼やかなアルのような色になると信じて疑わなかったのに・・・

 

 

昨日の朝、少し色づき始めた花を見やると・・・

何だかうっすらピンクのような・・・気がするではありませんか?!

はあぁぁ・・・

5月の半ば過ぎにはきっと満開で色もはっきりしてくるはず・・・あぁ、あの青い色が蘇っていますように!!

 

そんなこんなでようやくこっちゃんの出番~♪

 

先日のこと、リビングのドア越しに階段を上ろうとしているこっちゃんを見掛け、いたずら心が湧いてしまいました♪

 

 

急いでカメラを持って階段を上り、こっちゃんの行く手をふさいでみましたの

 

 

困ったこっちゃん、私の肩越しにジャンプするつもりで間合いを計っております

 

なんでそんな意地悪するニョ・・・?!

 

意地悪をするつもりなんて無いのだけれど、あ・・・遊んでいるだけなんだけどねぇ

 

しばらくどうしようか迷ったこっちゃんでしたがとうとう決心したようで、再び私の肩越しに階段の上の方を見つめています

 

 

この後、当然のことながらジャンプ!!

まんまと私の肩をジャンプ台にして飛び退っていきました

そしてこれまた当然のことながら・・・ジャンプの写真は撮れず仕舞い・・・

間の抜けた話でごめん・・・

 

      

 

さてさて、先週は虹の橋のゆずにおめでとうメッセージをいただきましてありがとうございました☆

ゆずから皆さまへ申し上げたいことがあるという事で・・・

 

おめでとうメッセージ、

ありがとうございましたニャ♪

ゆずは虹の橋で9歳になりました☆

こちらでは発作も出ないし・・・

アルも一緒だし☆

お友達と美味しく楽しく過ごしています

大好きなバニラアイス☆

たまにお母さんが供えてくれるから・・・

虹の橋にも届きますニャ

5月17日は旅立った日・・・

お母さんは「ゆずの日」って決めて

いろいろ思い出して泣いている・・・

でも今は

妹の来桃里が居るから心配してないです

それではみなさま

またね~♪

とのことでございます。

ゆずが旅立った日が近くなるといつにも増して思い出すことが多くて・・・

目の前からはいなくなってしまったけれど、存在は今も変わらず心に在るのです

それでもやっぱり生身のゆずを抱き上げて頬擦りしたくて・・・

こればかりはきっといつまでも願い続けるんだろうなぁ

週末は家族とたくさん思い出話をしようと思っています

そして心の中でゆずを抱きしめたいと思います

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデン STAY HOME ウィー... | トップ | 8粒の成果♪ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2020-05-13 13:31:43
アルくんの紫陽花、土を替えてもあやしい感じですか〜(;´∀`)
陽が当たるとかも関係あるんですかねぇ〜
どうかまたキレイな青色になってくれるといいですね(*゚ー゚*)
こっちゃん肩にジャンプできるんですか!?
凄いジャンプ力!!ヮ(゚д゚)ォ!
ゆずちゃん遅ればせながら、オメデトウございます♪
いつか虹の橋のみんにゃの事を語り合いながら海外旅行一緒に行きましょうねー( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (hana)
2020-05-13 15:15:37
紫陽花、肥料をやったのに…
花の色を変えるのって難しいのかしら?
どうか今年は青く咲きますように

こっちゃんの少し困ったお顔がめっちゃ可愛いです!
このお顔が見たくて、私なら毎日通せんぼしちゃうかも
でも、こっちゃんは軽々とジャンプして行っちゃったんですね
楽しい光景が目に浮かびます

ゆずちゃん、バニラアイスが好きなのね~
美味しいアイス、みんなに自慢して食べてるかな?
大きなお目目とピンクのお鼻が本当に可愛いゆずちゃんですね

返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2020-05-13 15:20:59
アルちゃんのあじさい
たしかにうっすらピンクですね・・・
理論上、青になるはずなのに不思議・・・

来桃里ちゃん、階段を肩越しジャンプで
上っていくなんてかっこいいですね(*´ω`)
おんにゃの子は運動神経がいいですよね。

ゆずちゃん、な~んてきれいな猫さん。
胸元のふわふわな感じが
この写真から伝わってきます。
姿は見えなくてもいつもそばにいるものね。
返信する
Unknown (みゅうの母)
2020-05-13 15:45:56
紫陽花 そんなにはっきりと色が変わっちゃうんですね^^A
うちの庭にある紫陽花は ほんのりブルーのほとんど白い紫陽花です
そういう品種じゃなく ただ土が痩せてるのだと思います^^A
ピンクも可愛いんですけどね^^
ブルーになることを期待しましょ^^

ゆずちゃん ホントキレイなにゃんこさん♡
あんまり褒めるとこっちゃんがヤキモチ妬きそう・・・
こっちゃんもべっぴんさんですよ^^
返信する
Unknown (しげりん)
2020-05-13 19:54:24
アル君のあじさい、今年はどんな色になるのかな?
淡い涼し気なブルーになりますように☆彡

来桃里ちゃん、肩越しのジャンプですか?@@
スゴイ運動神経ですね!
ルナちゃんなら絶対にムリ(笑)

ゆずちゃんへの柚子さんのキモチ
痛い程よくわかります・・・
きっと虹の橋でみんなと楽しく仲良く暮らしてると思います!
可愛いゆずちゃん、またね☆
返信する
☆nonたんさんへ (柚子)
2020-05-14 08:33:03
nonたんさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(*^-^*)

そうなの・・・(・。・; ひたすらにアヤシイ雲行き・・・
青い色に戻すのがこんなに大変だとは!!って感じです
青い色専用の肥料で元通りになると思っていたんですが・・・
甘かったみたい(^-^;

ネコさんのジャンプ力って凄いですよね☆
来桃里の場合、そこに爪使用という危険行為が加わるので要注意です(;^ω^)

ゆずにおめでとうメッセージをありがとうございます♪
ネコ話しながら海外旅行・・・夢だわ~
今から貯金しておきますね(*^-^*)楽しみ楽しみ~~☆
返信する
☆hanaさんへ (柚子)
2020-05-14 08:38:34
hanaさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(*^-^*)

紫陽花、色を保つのがこんなに難しいとは思いませんでした(;^ω^)
青い色に戻るといいのですが・・・

来桃里の困り顔、眉間にしわが寄って面白いんです(^.^)
さも困ったように見せかけて、私をジャンプ台にして飛んでいきますの・・・
爪さえ出なければいいんですけれど♪

ゆず、バニラアイスには目が無くて・・・
しかもハーゲンダッツのお高いのが好きでして・・・
100円のアイスには目もくれなかったんですよ~
人間は我慢してもゆずにはせっせと買って来てサービスしてました♪
返信する
☆あんずミャミャさんへ (柚子)
2020-05-14 08:47:58
あんずミャミャさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(*^-^*)

そうなんです!理論上は・・・青になるはずなんですが・・・
肥料だけじゃダメなのかな・・・
今年もピンクのままだったら、植え替え時期に土も総入れ替えしてみようと思ってます
でも今は、数パーセントの望みを持って・・・
青い花にな~れ♪

ネコさんっておんニャのこの方が運動神経がいいのですか?!
たしかにアルはドンくさかったし・・・(おじいちゃんのせいもありますけれど)
来桃里、太っているけれど素早いんですよ・・・
ジャンプも結構高いところまで頑張ります
私の体を使うことも慣れているようで・・・
爪を引っ掛けてさらにジャンプしていきます
夏は危険な季節です(・_・;)

ゆず、柔らかくてふわふわした毛で抱き心地抜群でしたの(*^-^*)
本当にきれいで可愛い子☆
親バカ、どうぞお許しください(*^-^*)
返信する
☆みゅうの母さんへ (柚子)
2020-05-14 08:53:57
みゅうの母さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(*^-^*)

青くなるかなぁ~
ますますピンクがかってきた感じなんです(^-^;
みゅうちゃんのおうちの紫陽花は涼やかな色ですね☆
白っぽい・・・色が薄い・・・は土のせい?
植物ですからね・・・人間の思うようにはいかないといったところかなぁ
難しいものですね(^-^;

みゅうちゃんも、ゆずもこっちゃんもべっぴんさん♪
ネコさん達って美しいですよね~(*^-^*)
私、みゅうちゃんやももさんを知って「サビネコ」の美しさを知ったんですよ~
あこがれちゃう~♪
返信する
☆しげりんさんへ (柚子)
2020-05-14 09:05:22
しげりんさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(*^-^*)

あるの紫陽花、何だか日に日にピンクがかってきたような・・・^^;
青い涼やかな色に戻ってくれないかなぁ・・・
念じながら毎朝毎夕お水をあげています☆

来桃里のジャンプはもれなく「爪の傷」がついてくるので要注意!
ルナちゃんはそんなことしない紳士猫さんですもんね♪

しげりんさん、虹の橋組の子たちを思うと切ないですねぇ・・・
でも、時が過ぎるのと共に、楽しいことや可愛かったことをたくさん思い出すようになりませんか?
たぶん、天使になった猫たちが虹の橋で幸せに暮らしているからなんだと思うんですよ☆
返信する

コメントを投稿

スケッチ」カテゴリの最新記事