スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

おめでとう!

2012-05-28 23:31:56 | わが家のイベント
昨日27日は、フィービーの誕生日でした!



めでたく10才です。



あれから10年。

会社で生まれたノラちゃんの子猫を、目が開かないうちに保護。

私と母がお母さん代わりとなりました。



おばあちゃん猫のスクウィーキー、

ちょっと先輩、お姉ちゃんみたいな存在のデイジー、

2ヵ月年下の、一緒に育ち大好きだったみみちゃん。


フィービーの大好きな家族たちはみんな虹の橋を渡ってしまいました。






それからアデラが来て、クリンシーが来て・・・

フィービーの心もなごむかなあと思っていたら




ちょっとだけ、心を閉ざしてるような。

何かをガマンしているような。




最近、書店でたまたま見つけた絵本「ねえ だっこして」。




表紙の白黒ブチ猫の絵に惹かれて、読んでみると

中身もフィービーの心を表しているかと思うくらいの内容で

思わず涙が出てしまいました。


大好きなお母さんを赤ちゃんにとられてしまった猫。

ねえ、お母さん!と思いながらも

自分では何もできない赤ちゃんに、やさしい気持ちでお母さんを貸してあげるよ、

だけど、私待ってるから。ときどきでいいからだっこしてね。

と、いうような内容のお話です。



アデラを迎えたとき、

フィービーはこんな風に思っていたのかなあと思うと

取り返しのつかないことをしてしまったのかなあ、なんて。



以前と変わらないように可愛がっているつもりだけど

必ず、間にアデラが割り込んでくる・・・・



あたしだっておかーたんをひとり占めしたい・・・


多頭飼いって本当にむずかしい。


3匹3様。 みんな同じように愛しているけど、思ってるだけではダメ。

同じように声をかけて、同じように名前を呼んで

同じように抱っこしたり、頭をなでたりしないと。


そう思わせてくれる1冊です。




読んでみてね






バースデーディナーは

フィービーの大好物、サーモンとまぐろのお刺身。



最近はまぐろよりトロサーモンの方が好きかもね。



目がイっちゃってますけど(笑)、完食しました!




あとはお得意のS字ポーズで、まったり。



フィービー、これからも楽しい毎日をおくろうね。

いっぱい甘えていいよ!

いっぱいおんぶしてあげるからね!

長生きしてね。デイジーやみみちゃんの分もね。










いつもありがとう!ポチっとしてくださいね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 蛍の夜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2012-05-29 20:36:33
ふぃびーちゃんお誕生日おめでとうございますo(^▽^)o
ニャンコの十歳って、見た目はワンコより年取った感じしないですよね。
この一年も健康で、楽しい時間を過ごしてね。

多頭飼いは難しいですよね。皆可愛くってクリクリしたいのに手は二本しかなくって、全員を抱きしめることができない。
もっとも、寝てる時は全部に取り囲まれて身動きもできない今日この頃U+1F62D
おかげで、肩のこりがひどくなりました。
返信する
おめでとう (あん)
2012-05-29 23:06:01
フィービーちゃん、お誕生日おめでとう
いつまでも元気でいてね

我が家は男の子ニャンコ3人でしたが、先週、生後3週間の女の子を迎え入れました。
男の子が3人になるときに、仲良くできるのか、とても悩みましたが、ありがたいことにそんな心配など無用で、とても仲良し3人でくっついて眠ったり、遊んだりしてくれてます。
そこにお嬢さま登場。
2日ほど遠巻きで見ていましたが、今では仲良くなって、みんなから舐め繰り回されています

多頭飼いだと、難しい話しはよく聞きますよね。
自分だけを見て欲しい、かまって欲しい・・・
人間の子供と同じような気持ちなのでしょうか。
今はおチビちゃんに手がかかるけど、お兄ちゃんたちにも今まで以上に愛情をかけなければ・・と思いました。

返信する
Unknown (penママ)
2012-05-29 23:10:01
フィービーちゃん10歳のお誕生日おめでとうございます♪
姫と同じ誕生日だったので覚えてましたよ~(^0^)
おっ!フィービーちゃんもお刺身のご馳走♪
良いなぁ(^-^)

我が家は姫が来る前まで猫を飼っていたんですよ!
なので猫ちゃんも大好きです♪
あの猫ちゃんの仕草や肉球の柔らかさがたまりません(>▽<)
また飼ってみたいですが、姫も苺も猫を見ると追い掛けるのでムリかも(-▽ー;)
フィービーちゃんのS字ポーズ、癒される~♪
10歳の年も元気で過ごしてくださいね(^0^)
また癒されに来ま~す☆
返信する
おめでとうー (パピママ)
2012-05-29 23:23:11
フィービーちゃん、10才お誕生日おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/
いつまでも元気で長生きしてね~
お刺身美味しそう、食べたーい

うちもメイがとても甘えん坊で他の子達が甘えていると絶対に割り込んできたり、嫉妬してその子にちょっかいだしたり・・・

けれど、親子、姉弟なので、なんだかんだ言っても仲がいいような気がします。
家では喧嘩しょっちゅうだけど、外に出ると結束力があります(笑)
弱っちいヘタレ達なので、外では結束するのかな?
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2012-05-30 01:13:58
ryoさん:

 ありがとうございます!
 フィービー、若く見えるから
 10才になって「え”っ!!」て感じです。
 これからはもっと食事とかにも気をつけない
 といけないかなーなんて、今さらながら
 思ったりして。
 いつまでも健康でいてほしいーです。

 多頭飼いってホントむずかしい!
 ryoさんちなんてスゴイですよね、本当に。
 フィービーに声かけていると、アデラが
 じーっと見てるんですよね。
 同じ所で仲良く寝てくれるなんていいですね
 -!
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2012-05-30 01:18:14
あんさん:

 ありがとうございます!

 男の子の多頭飼い!!
 一番むずかしそうな気がしますけど
 仲がいいなんて、うらやましいです~
 ウチもアデラが避妊手術するまでは
 クリちゃんと寝ていたんですけど、だんだん
 気が強くわがままになってきたみたい。
 クリちゃんがベッドに上がろうとすると
 怒るんですよね~
 困ってしまいます。

 子猫ちゃん、かわいいでしょうねー
 子猫のかわいさに勝るものってないですよね
 ・・・うらやましいです~♪
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2012-05-30 01:27:04
penママさん:

 ありがとうございます!
 姫ちゃんもお誕生日なんですよね!
 この日生まれは、何気に高貴な香りただよい
 ますね!(笑)

 penママさんちは姫ちゃんも苺ちゃんも
 おとなしいし、仲がいいですよね
 うらやましい~
 やっぱり二人で二匹っていいですよね。
 これが三匹になると摩擦も生じるのかな。
 とにかく、フィービーのためにも
 がんばらなくっちゃ!!
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2012-05-31 02:04:37
パピママさん:

 ありがとうございますー!
 愛するコたちの病気になった姿なんて
 見たくないですよね。いつまでも元気でいて
 ほしいです~

 多頭飼いの一番いい形って
 やっぱり親子兄弟で飼うことですよね。
 育て易いし、本人たちも幸せで。
 多少相性悪くても、血縁だとうまくいく
 気がします。
 パピママさんちはみんな楽しそうでうらやま
 しい~~!
 
返信する

コメントを投稿

わが家のイベント」カテゴリの最新記事