悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 193 栽培数の削減検討

2015年12月17日 01時10分03秒 | 悠のネペンテス栽培記
やはりある程度、

鉢同士の間隔を開けないと、

栽培も含めて、

色々と支障をきたすような気がしてきました。


一鉢動かすごとに、

周りの鉢もストレスを受けるのは、

はやりよろしくないかと。


と言っても、

スペースには限りがあるため、

そうなると、

数を減らす方向にシフトせざるおえないかなと。








えー、

しれっと栽培記を再開してみましたが、

ある意味でお久しぶりです、

こんばんは、

悠です。



ちょっと休みが取れたので、

久々にぐっすり寝ることができました。



が、

起きたら夕方だと、

逆に休んだ気がしない今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。




いやー、

疲れましたよほんと。



って書いてる間にもう寝る時間ですから、

ほんと疲れますよほんと。



で、

ちょっと第一栽培場の写真を撮ってきたのですが、

現在はこんな感じなんですね。





毎度、

ぎゅうぎゅう詰めなわけです。



これを葉っぱどうしが触れ合わないよう、

等間隔で置くとしたら、

もしかしたら三分の一も置けないんじゃないでしょうか。






やっぱりちょっと無理があるかなぁ。



うーん、




えー、

この流れは寝るパターンですが、

まったくもってその通りで、

あんなに寝たのにまだ眠いので、

もう寝ることにします。


植物の成長もめっきりと緩慢になり、

思い切って、

冬はブログを休止しようかと思ったのですが、

春になっても書かないパターンだと思い、

細々とですが、

続けることにします。



ではでは、

次回にまたお会いしましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス雑記帳 78 | トップ | ネペンテス雑記帳 79 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿