悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 527 いつだって再スタート

2020年05月14日 00時01分12秒 | 悠のネペンテス栽培記
すみません!

色々と本当にすみません!


えー、
頂いたコメントの返信を本編で書くと言いながら、
途中でブッチしたあげく、
別で頂いたコメントに気づかず放置という、
えー、
もうほんと、
すみませんとしかいえない事態です。


あの、
ほんと毎度で申し訳なんですけど、
言い訳だけさしてもらっていいスか?

言い訳と休止の繰り返ししかしてないスけど、
マジいいスか?


色々とあるんですが、
一つだけ、
マジで今回は一つだけ。


PCがですね、
ぶっ壊れたんですよ。


何年そのネタ引っ張るのか


いやマジで、
今回はついにダメになったということで、
買い替えを検討していたのですが、
仕事が忙しいのと、
休みの日は無になっていたのとで、
しばらくキーボードすらさわらない日々が続いたんですね。

で、
一応、
その後に代替え機が来まして、
無償提供されたものでありがたく頂いたのですが、
スペックがですね、
まずHDDなんですよ。











いや、
無償提供だから、
もらっといてその態度はなんだと自分でも思いますが、
さらにですね、
CPUっていうんですか?
よくわからないんですが、
それが4GBなんですよ。












どういうことかと言いますと、
スイッチを押してパソコンが起動する間に注文したパスタがきて、
ネット画面が立ち上がるころには食後のコーヒーが出てきて、
文字一つ打ち込んだら固まったので、
トイレにいく時間にちょうどいいやというか。



空のかなたに
飛ばしてやるんよ





いー、
諸事情による借り物だから勝手にいじれないし、
やっぱいらねーやとすぐ返すこともできないし、
うーん、
というのがですね、
ここ最近の出来事なわけです、
はい。


まぁでも、
ちょっとリフレッシュさせたら、
何とか動作はしてくれているので、
しばらくはこのまま使わせてもらい、
折を見てハイスペックパソコンに買い替えたいと思います。


株のトレードもやっているので、
本当はモニターを二つつける予定だったのですが、
これ以上の負担はこのパソコンには無理ぽだったので、
スマホで売買してパソコンでチャートや情報を見る、
という、
ハイテクなのかアナログなのかよくわからない状態になっています。


まぁそんなこんなでまったく更新していなかった今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、
悠です。


えー、
いまのご時世は大変な時期なので、
余計なことは言わないようにしています、
オス。


さて、
この時期は、
地域によってかなり寒暖差や気候に違いがありますので、
野外や部屋に素置きのネペンテスの場合、
ちょっと管理に手こずってるころではないでしょうか。

水やりがどうも苦手だという方は、
土の表面を見てください。

基本的に、
さらっと清潔な感じで、
ほどよく湿ってる感じがベストです。

程よい湿り気ってどんな感じ?
と思われる方は、
濡らした雑巾を思いっきり絞って広げてみてください。

だいたいそんな感じの湿り気です。

つまり、
その状態をキープするためには、
水やりの頻度はどれくらいか、
ということです。

1日に数回?
それとも1回?
いや数日おき?
一週間は大丈夫?

受け皿にはいつも水がたまってるのに、
用土の表面はすぐ乾く、
といった場合は、
植物に対して鉢が大きすぎる、
逆に根詰まりして水分がうまく回っていない、
水やりの頻度は合ってるけど量があってない、
など、
要因があれば原因を考え、
常にアプローチをする姿勢が大事、
ということですね。

というわけで、
パソコンが固まりだす前に、
今日はこの辺で。


ではでは、
また次回、
お会いしましょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 526 ... | トップ | 睡眠報告会 81 悠氏、マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sonsiru2)
2020-06-07 16:03:39
会長ヽ(*´∀`)
私もこのブログのパスワード忘れて
しばらく放置しておりましたσ(^_^;)
大変な時期は乗り越えたのか
継続中なのかはよくわかりませんが
我々に出来ることをやっていくしか
ありませんね!
普及委員会の皆も
それぞれ新しいチャレンジをしておられる
ご様子。
近々オンライン飲み会でも
やってみますか?
返信する
そん知るさんへ ()
2020-06-08 00:18:35
こんばんは!

いやはや、
時がたつのははやいもので、
気づけば一週間、
気づけば一か月という感じで、
最近は特にあっという間ですね(;^_^A

オンライン飲み会いいですね、
ぜひやりましょう!

サミットも流れて会える機会も当分なさそうですし、
ちょうど今月あたりが1年ぶりなはずなので、
ぜひぜひ(#^^#)
返信する

コメントを投稿