悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス雑記帳 78

2015年12月15日 01時23分50秒 | ネペンテス雑記帳
いいでしょう、

正直に告白します。



実はいま、

壁にぶち当たってまして。



というのも、

私の室内栽培場では、

集中的な採光と、

スタジオ設置のため、

ネペンテスがぎゅうぎゅう詰めになってる状態なんですね。



で、

鉢の移動事故を減らし、

さらに写真をよく撮るために、

スタジオに鉢を持ってくのですが、

問題はですね、

戻すときなんですよね。



ネペンテスの葉は、

下からちょっと当たるくらいならいいんですが、

上からの衝撃にとことん弱い仕様なんですよね。


おまけに袋もつり下げ式だから、

上にあげるのはいいんですが、

下げるときに袋があっちゃこっちゃぶつかって、

消化液をぶちまけて大変なことになるというね。



対策としては、

苦渋の決断で、

栽培数を減らしてスペースをとるか

もったいないですが、

スタジオをあきらめてその場で撮るか。





うーん、

眠いので寝ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス雑記帳 77 | トップ | ネペンテス栽培記 193 栽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿