自転車通勤日記改め単身赴任&JOG日記

自転車通勤の記録(2005年4月~)単身赴任の記録(準備を含めて2008年6月~)ジョギングの記録(2008年10月~)

昨日は土曜日の代休

2005年08月09日 | Weblog
しかし毎日暑い。
今日も自転車通勤。

ところで、皆様OMソーラーって知ってます?
ここだけの話絶対に止めた方がいいです。(経験者は語る)
OM(おそろしく、むだな)ソーラーは、全然ダメなシステムです。

大体工事費で200万+αぐらいかかるのに、光熱代は、普通のガス、電気代よりかなりかかるシステムです。
関西電力とは、なんの関係もないですが、オール電化の方が100万倍ましです。

OMのシステムがおかしい点

OMのファンは電気で動いているので、1日中動いているので電気代がバカにならない。
いままで3度(5年間で)壊れましたが、壊れていた月の電気代がかなり安くなったので
月に4、5千円かかっているような気がする。

春)日差しがたらないので、お湯がとれない。天気の悪い、寒い日(一番OMが効いて欲しい日)
にまったく効かない。小春日和のどうでもいいときに効く。

夏)日差しが強すぎて、お湯が熱くなりすぎて、差し湯をする関係で、温度調節のため、
ガスを使用するので、あまり意味がない。(なんじゃこりゃって感じです)
また、涼風は外の気温+1度よりは絶対に下がらない。

秋)春と同じ

冬)曇っている日はなんの効果もない。また、暖房を入れると、ガスで床下を全暖房するので
まともに使うと、ガス代が月4万を越えるため、使用していない。

こんな無駄なシステムだとしっていれば・・
金返せーーーーーー(怒)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OM (なちゅ)
2005-09-02 21:57:39
はじめまして。

OMソーラーについて知りたくて検索かけてたら

こちらにたどり着きました。

OMって協会自体の姿勢とか実際に裁判沙汰になっていることとか

かなり怪しげなのですがその反面惹かれるところもありますし。

yuujirouさんは、そんな家を造るにあたり

どの程度OMについて考えて資料集めしたりされたんですか?

経験者に是非ききたい部分です。
返信する
コメントが入っているの見落としてました。 (yuujirou)
2005-09-06 08:56:02
久しぶりのコメントありがとうございます。検索でよく見つけましたね。引っかかるもんなんですね(感心)。OMソーラーについては全然まったく資料集めもしてなかったし興味もなかったんですが、嫁がつけろというのでつけました。あしからず。しかし質問があればなんでも聞いてください。(あんまり故障が多くて少し勉強したので。)最初は家にガスがなかったもので、オール電化+OMにしようと思ったのですが、ガスでしか対応できないといわれて結局ガスも引きなおしたんで、一体いくらドブに捨てたか(泣)

実際つけてみると、最悪です。絶対に止めましょう。ドブに200万捨てた方がましです。

以下止めたほうがいい理由

1)うるさい

2)電気代が凄い

3)ハンドリングボックスのスペースがかなりいる

4)ソーラーパネルにゴミがたまりまくり。どうしようもない

5)寒い時に効かない。暑いときに効かない。暑すぎても効かない

6)設置に200万+αかかる。

7)OMをつけると光熱費が高くなる。

8)ソーラー発電は補助金がでるのにOMソーラーはでない
返信する
続き(重要) (yuujirou)
2005-09-06 12:29:15
これは実際生活してみてわかるんですが、OMソーラーの家はシロアリがでます。2年目から出ました。

http://www.geocities.jp/volkshausa/を参照してください。ここまでひどくはないですが・・

シロアリは家をつぶすから結局OMのせいで○千万損したかもしれません。

私が考えるには構造上シロアリさんにとってもいい環境じゃないかなと考えます。どうせ設計士さんや工務店は「ソーラーは床下が乾燥しているから大丈夫ですよ」とかいうわけわからんこといいますが、乾燥しているしていないなんか関係ないことです。一部水漏れでもしていてそこだけ湿気ていれば、そんなことは全然関係なくなります。
返信する
ありがとうございました (なちゅ)
2005-09-06 16:39:57
気が付いていただけてよかったです。(笑)

ご紹介いただいたサイトはOMの薄暗い部分を語るには

あまりに有名ですね。

少し前から読んでいますが読破への道は厳しいです。

たぶん挫折すると思いますが・・・

OM推進派(?)だった奥様はどうおっしゃってますか?

返信する
Unknown (yuujirou)
2005-09-06 17:00:24
奥様の叫び



だまされた(怒)ーーーーーーーーー
返信する
Unknown (なちゅ)
2005-09-06 21:45:42
見ず知らずの者に率直な御意見ありがとうございました。

とても有難いです。勉強になりました。
返信する