夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

ハンゲショウ - 福岡県朝倉市

2015年07月02日 | みんなの花図鑑
ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ

花の名前: ハンゲショウ
撮影日: 2015/07/02 15:44:50
撮影場所: 福岡県朝倉市
キレイ!: 63
今日は雑節の「半夏生」(ハンゲショウ)です。 梅雨の終わりを知らせる日で 夏至から11日目とそのあと5日間をいいます。 「チュウ(夏至)ははずせ バンゲ(半夏生)は待つな」 といって昔はこの時期が田植えの目安されていたそうです。 田植えを終えて、豊作の願いを込めて タコを食べる風習がありました。 「作物がタコの足のようにしっかりと根を張って育つように」 (食べる物は地域によって違ったようです。) 添付3は 川から田んぼに水を運ぶ水車 添付4は 我が家の たこ飯      です^^


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼろ)
2015-07-02 22:03:52
おつかれさまです、朝倉まで行かれてタコめし、いいですね~ 三連水車も新装になったことですしわたくしも見に行きたいとは思っています(^^ゞ
返信する
Unknown (ゆ~)
2015-07-02 22:11:05
夕顔さん、タイムリーなハンゲショウが素敵です。
タコ飯、昨日からタコ関連の商品を沢山見かけましたが、夕顔さんちのタコ飯が一番美味しそうです^^。
これで、一杯やりたいで~す(^_-)-☆
返信する
Unknown (すみれ)
2015-07-02 22:29:48
夕顔さん こんばんは!♪
今日はお菓子ではありませんが飛びつきました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ハンゲショウもきれいですが、たこ飯食べてみたいです。
タコ飯なのにイカにも美味しそうです。(笑)
たこ飯の由来を伺いなるほど〜と思いました。

昔少し書道をやったので「半夏生」という字面が大好きです!
ハンゲショウの白と緑はこの字面にピッタリですね!^0^
返信する
Unknown (夕顔)
2015-07-02 22:36:01
ぼすぼろっとさん、こんばんは^^
三連水車のある小川のほとりの美しかった紫陽花たちも盛りを過ぎて
これからは耳納連山を背景にした田んぼの景色がきれいになりますね。
水車は新しくなってよく働いていましたよ^^是非行かれて下さい。
コメントありがとうございます^^
返信する
Unknown (ショカ)
2015-07-02 22:41:18
夕顔さん、こんばんは。
投稿たくさんありますが、遭遇の記憶がありません。
この、恰も、色素が漂白されたような大胆な模様は、
驚きです。

タコ飯は、とてもおいしそうですね~。
千葉県銚子(九十九里浜のはずれ)に有名なとこがあり、
思い出しました。
甘いもの以外も、おいしいものはダイスキです。

・・すみれさんの、膝が折れるコメント、
この時間、キツイ、です(笑)。
返信する
Unknown (夕顔)
2015-07-02 22:56:42
ゆ~さん、こんばんは^^
たこ飯にお褒めのコメントをありがとうございます(笑)
ハンゲショウは撮るのが難しくて自信がない写真なので「たこ飯」にがんばってもらおうと思った甲斐がありました^^
一杯やるなら、たこわさ をお作りしますよ^^たこ飯は〆にいただいてくださいね♪
返信する
Unknown (よいっちゃん)
2015-07-02 23:06:21
こんばんわ。
 九州の方では田植えを終えるとタコ飯を食べる風習があるんですか。
私の郷里(岩手)ではどのような風習があったのでしょうか。調べてみたいですね。なんにしろ農民は田植えを終えるということはひとつの区切りであったはずです。
 タコ飯、美味しかったです。ごちそうさまでした。
返信する
Unknown (夕顔)
2015-07-02 23:20:13
すみれさん、こんばんは^^
たこ飯に飛びついてくださってありがとうございます^^
すみれさん、最近プーママさんと仲良しだと思ったらダジャレも移ってしまったのですね(笑)
書道もされるのですね~感心します^^わたしも「半夏生」という字面、素敵だと思いますし、ハンゲショウの爽やかな色も大好きです♪
返信する
Unknown (夕顔)
2015-07-02 23:28:58
ショカさん、こんばんは^^
ハンゲショウは京都の建仁寺両足院がとても有名で 池のほとりの白い葉は
まるで 夏に降ってきた雪 が積もったようでした。
千葉県銚子まで行ってみたいですね^^ 私も美味しいものは大好きです♪
ショカさんはアマズッパイのも 大好きみたいですね^^
おやすみなさい、ショカさん
また、アシタ。
返信する
Unknown (山と海)
2015-07-02 23:37:01
お花のサイトですが、添付の水車とタコ飯の写真いいですネ\(^o^)/

水車の向こうに苗植機?が動いてるのもいいアクセント!
返信する

コメントを投稿