夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

ミソハギ - 福岡市南区

2015年07月03日 | みんなの花図鑑
ミソハギ

ミソハギ

ミソハギ

ミソハギ

ミソハギ

花の名前: ミソハギ
撮影日: 2015/06/30 09:51:00
撮影場所: 福岡市南区
キレイ!: 53
「お盆のころに美しく咲くミソハギをお墓に供えてお水をかけると その水が地獄の亡者のところに落ちていき それを飲んだものは上を向いて有難いと合掌する」 という言い伝えがあるそうです‥‥ 去年の同じ時期にミソハギを投稿した時の コメントです^^ 今年は少し 日本画風に撮ってみました。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ)
2015-07-03 22:07:40
こんばんは~♪夕顔さん。
ミソハギ我が家はまだ咲きそうにありません。
みん花を見てると南国高知でも寒いのか?
驚くほど早い花もあります。

昨年墓所近くに植えたのですが、
夕顔さんのコメントで植えて良かった!
仏様が喜びそうです。
返信する
Unknown (ゆ~)
2015-07-03 22:23:39
夕顔さん、こんばんは!
ミソハギの言い伝え、そうなんですね~。知りませんでした^^;
いい写真だなぁ、PCの背景にしたいなぁと自然と右クリックしたら、何と出来ちゃいました(^▽^;)
これも知りませんでした。サイズは後で調整するとして、頂いちゃいましたので(^_-)-☆
有難うございました^^。
返信する
Unknown (Yasu)
2015-07-03 22:47:19
夕顔さん、こんばんは
つい先日、私もこの言い伝えを知りました。どこでかは教えませんが(笑)
ショカさんがおっしゃってたタコの美味しい銚子はちょっと(かなり)離れてますね~私は千葉の南端です。
アップも素敵でしたが、引いたお写真も素敵ですね(^^)
返信する
Unknown (夕顔)
2015-07-03 22:58:39
ゆめさん、こんばんは^^
そうですね みん花の皆さんの投稿を拝見していると南の方だからって開花が早いとは限らないみたいですね。
ゆめさんは高知なのですね…四万十川は一度行ってみたいです^^
ミソハギ…良かったですね~。きっとお盆の頃までに咲きますよ♪
コメントありがとうございます^^
返信する
Unknown (つんつん)
2015-07-03 23:06:45
\(^o^)/こんばんは!
日本画風~~~わかるような気がします^^
バックの緑の葉が効いていますね^^
出来たら挑戦したいです(^-^)
返信する
Unknown (ショカ)
2015-07-03 23:21:34
夕顔さん、こんばんは。
マダラのミドリがとてもキレイなアクセント!
スッと、サッと・・。
僕も、引いた写真がお気に入り、です。

おやすみなさい、夕顔さん、
また、アシタ~。
返信する
Unknown (夕顔)
2015-07-03 23:36:53
ゆ~さん、こんばんは^^
ゆ~さんのPCの壁紙にしてもらえるなんて光栄です~♪
ミソハギってお盆の頃まで花期が長いお花みたいですが、今年は咲きはじめるのが早かった気がします。
気にいっていただけて、ほんとに嬉しいです^^
返信する
Unknown (夕顔)
2015-07-03 23:48:05
やすさん、こんばんは^^
去年の投稿を見てくださったのですね…ありがとうございます^^
去年はマクロでどアップの写真でした!
今年は引いて撮るのも趣があるなって 思えるようになりました。少しは成長したのでしょうか(笑)
千葉はどこでもタコが美味しいのかと思ってました(笑)
返信する
Unknown (夕顔)
2015-07-03 23:51:38
つんつんさん、こんばんは^^
ありがとうございます^^
斑入り茅というのでしょうか?屏風絵に使われたりしますよね…。
日本画もいいですね。好きなんですよ^^
返信する
Unknown (夕顔)
2015-07-03 23:54:15
ショカさん、こんばんは^^
この頃は引いた写真の良さが わかるようになりました。
大人に(?)なったのか 肩の力が抜けたのか…。
気にいってくださって嬉しいです。
おやすみなさい、また、アシタ。
返信する

コメントを投稿