夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

里山の春∼宝珠寺のヒメシダレザクラ

2019年04月07日 | 桜の名所

[ 撮影日時3月27日]


佐賀県の山里に佇む小さな禅寺が

春になると華やかな桜花に彩られます。

 

 

樹齢100年のヒメシダレザクラは

こぼれるように咲いていました。 

 

 

 ここは「宝珠寺(ほうしょうじ)」

 

 

小さな山寺です。 

 

 

佐賀県の名木古木100選の桜というので

さぞ見物客が多いと思っていたけど

 

 

 そうでもなくて…^^

 

 

近くのホームのお年寄り達が

ベンチに座ってゆっくりお花見していました。

 

 

見守るように

境内を覆うように

枝を広げて

 

 

うららかな春の陽射しと桜の花が

一緒に上から降り注いでいました。

 

 

山門の脇には

可愛いハナニラたち

 

 

花ダイコンも

木漏れ日を浴びて

気持ちよさそう

 

 

麦畑は青々と

 

 

春爛漫の野辺の午後

足取りも軽い帰り道でした。 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-07 07:12:42
樹齢100年のヒメシダレザクラ、
何とも言えない、穏やかな雰囲気を持っていますね。
切り取られた一枚一枚が、流れて行くように
見せてもらえるのに、スケッチブックを感じます^^
一面の緑に、春を感じますねぇ~
返信する
ほっとする光景・・・ (なつみかん)
2019-04-07 08:11:42
夕顔さん、おはようございます。
夕顔さんの投稿を拝見して、日本の原風景という言葉が思い浮かびました。
ひっそりした山里のお寺にもこの季節になると美しく桜が咲き誇る・・・
そんな光景を見せていただき、朝からほっこりしました。
(昨日は京都府立植物園に行ったのですが、今日が雨の予報ということもあってか、ラッシュなみの混雑でした^^;;)

最後のカラスノエンドウの一枚が何気にとっても気に入りました^^
返信する
attsu1さん ♪ (夕顔)
2019-04-07 18:45:38
こんばんは~^^
ご無沙汰しているのにさっそくのコメントありがとうございます。
大きなヒメシダレザクラはこの山寺の佇まいと一緒に絵になる風景でした。
御住職様と村の人たちが皆で大切にしている桜なのがよくわかりました。
仰るように周りの麦畑や竹藪の緑がさらに長閑な雰囲気にしていました(^^)/

attsu1さんのお部屋はまさに春爛漫で綺麗ですね^^
返信する
静かな雰囲気ですね。 (don4900)
2019-04-07 18:57:06
こんにちは。

桜がきれいなところは、この時期どこもにぎやかですが、ここは静かな雰囲気でいいですね。

1枚目の写真、山がかすんでこれぞ春という風景。
6枚目の写真、天女?の彫り物?がなんとも漫画チック。思わずフフフでした。

今年は桜が早いだの遅いだの言っていて、気づいたらもう4月7日。あっというまです。
返信する
なつみかんさん ♪ (夕顔)
2019-04-07 19:08:55
こんばんは~^^
そうなんですよ~ここは本当に日本の原風景って感じでした。
周りの麦畑は二毛作でもうすぐ刈り取り…今度は田んぼになるとすると
カエルの大合唱とか蛍とか風情ありそうって密かにファンになって帰ってきた次第です♪
最後のカラスノエンドウの写真…なつみかんさんに気に入ってもらえて嬉しいです。
だって撮影してる時 なつみかんさんを思い出したから(笑)
返信する
donさん ♪ (夕顔)
2019-04-07 19:38:57
こんばんは~^^
ありがとうございます。
ツボを押さえたdonさんのコメントに思わずフフフです♪
その①
霞んだ山肌が春らしくて長閑な里山の風景に癒されました。
その②
天女の彫り物は山寺の和尚様のお人柄が見え隠れする感じで私も気に入りました。
アップで撮ったものもあるのですが…なかなかの美人の天女様です^^

今年は桜の花期が長くて思いのほかいろんな桜を見に行けています。
でも…のんびりしてると賞味期限が切れてお蔵入りしそうです(^-^;

返信する
こんばんは (つんつん)
2019-04-07 20:37:28
こんばんは
コメントありがとうございます^^
まあまあ元気にしています。
昨日は、自治会の打ち上げがあり近くの店まで歩いて往復したら今日は筋肉痛・・・運動不足を痛感しました・・・
でも途中ジョギングしたりしてまた出来そぉ~~^^
その飲み会で、久留米出身の人が分かったのですが、秋月の言葉がなかなか出ないでかなりショックを受けました・・・
徐々に復活します~~~
あい変わらずのお写真楽しく拝見しました。でも秋月もまたみたいです。
返信する
映画のワンシーン (Minam)
2019-04-07 21:14:12
夕顔の君さん、こんばんは・・・
映画のワンシーンの様な春の山里。
美しい枝ぶりの枝垂桜がひっそりと佇む。
素っと手を合わせたくなる山寺。
素朴さの中にも心豊かな情感は、夕顔さんお思いがそのまま出てますね。
返信する
つんつんさん ♪ (夕顔)
2019-04-07 23:09:15
こんばんは~^^
先日久しぶりに投稿されたのでお元気とわかり嬉しかったです^^
お庭仕事よくされるのに運動不足とは…
筋力って大事ですよね。
温かくなってきたのでまたスロージョギング初めて楽しめそうですお身体鍛えてくださいね(^^)/
こちらも花冷えの日が続きソメイヨシノも満開を保っているところが多いです。
秋月の桜も見に行きたいと思います^^
返信する
Minamさん ♪ (夕顔)
2019-04-08 00:22:32
こんばんは~^^
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
お寺の屋根と大木の枝垂れ桜それから背景の山や手前の麦畑…本当にここはフォトジェニックで
遠景を撮影するカメラマンは多かったです。
きっと東京周辺などにあれば間違いなく観光地になって 人がいっぱいだったでしょうけど
ここは佐賀県の長閑な里山なので
映画のワンシーンなんて素敵なお言葉を
いただけました^^
返信する

コメントを投稿