遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

とうとう咲いた

2016年02月21日 | 

お晩でがんす

去年は元旦に咲いたのに今年は雪が多かったせいなのか全く花芽が見えなかったが,漸く「デコさん綾目」が咲いた

去年より50日遅い開花だ

雪が多かったせいなのか或いは又、一部株分けしたせいなのか、

期待していたし他の家ではもうとっくに咲いているので、このままもう今年は見られないのかと

心配したが,此れで一安心だ

 これは花友デコさんに戴いたものだが段段広がって今はかなりの群に成って来た

「デコ綾目」と命名して大事にしている、しかも一時に三個も咲いてくれて、待った甲斐がある

もう確実に咲くことが分かったから、後の花芽の詮索などしない

折からの冷雨にめげないで頑張る姿に勇気をもらう

少し元株がこんできたので咲かぬなら小分けして増株仕様かと思っていた処なのだが

植物も其の事を察知したのかもしれない

この花の少ない時期に咲いてくれる貴重な花でありこれからも大切にしたい

もうかれこれ五年にもなる、偶偶忙しい時だったので、庭の一番手前の松枝の下に仮植えしておい

たのが運の尽きでそのままになってしまった

陽当り風当りなどの条件も申し分ない場所なので暫くで此の儘でおきたいと思っている

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三隅草咲く | トップ | 赤目柳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しい ()
2016-02-21 21:23:18
こんばんは
今年は開花が遅かったのか、昨年が早すぎたのかわかりませんが、何より開花して良かったですね。この時期に清々しく咲くカンザキアヤメは良いですね。大きな群落になると良いですね。
今日、神代植物公園へウメを見に行ったのですが、ウメも花盛りできれいでしたが、園内の植物会館の入口にこのカンザキアヤメの鉢植えが置いてありきれいに咲いていました。薄紫の上品な色合いで花も大きく見栄えがします。

前記事で雪割草もいろいろと咲き始めたのですね。我が家の鉢植えのものも咲き始めてきました。クリスマスローズも物憂げに笑顔となっています。楽しみな春本番も近くなりましたね。
<橙>
返信する
寒咲綾目 (遊童子)
2016-02-22 22:53:49
橙さんへ
こめんとありがとうございます
私も同じ意見です、薄紫と言おうか若藍とでも言おうか
兎に角奥深さの有る「上品」さですね
矢張り下さった人のこころ根が自然と出るのかもしれない
毎年少しづつ広げているので来年はもう少し咲いてくれるでしょう

鉢植えの雪割草が咲いているとか、、、
鉢植えなら植え替える時に線虫の消毒が出来ますね

私の古い友人で三隅草を鉢植えで育て一年おきに線虫の消毒をして18年も枯らさずに育てている人がいます
もう鉢の直径が55Cmに成っていますし花が一鉢で120も咲くそうです
鉢植えと言えどもすごい事です
頑張ればんなんでも出来るのだなと感心しています

我が家のクリスマスローズは未だ雪に押しつぶされた傷がいえないのか蕾もやっとこ見え始めたところです
白と濃い臙脂しかありませんが、塀の下に一列に植えてあります
何故か若干洋種は粗末に扱われている気がしていますが、、、

花に罪は無くどんな花も大切にしなくては、、、、
ではまた

返信する
元気が出ます (デコ)
2016-02-23 07:45:31
 私が奥深さの有る「上品」さ・・・嬉しくなって久しぶりのコメントです。
 このところモチベーションが上がらずあちこちへのコメントが滞っておりました。
 上品な花を花を見せて頂きありがとうございます。うちでも忘れた頃に一輪という感じで何輪か咲きました。

 元気を出そう!
返信する
デコ綾目 (遊童子)
2016-02-25 19:04:10
デコ様
こめんとありがとうございます
ご無沙汰をいたしております、お元気でしょうか
久し振りのコメントで嬉しく思っております
植えたところが、小隈笹、の端っこだったので菖蒲の間に笹が入り込んでしまい、今日は笹退治をしました
笹は一度入り込んでしまうと中中退治できない厄介なものです
気長に目を伐って菖蒲の周りを保護してやろうと思っています

厳しい冬を和らげてくれる花に感謝をしつつ眺めています

ではまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事