遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

赤目柳

2016年02月22日 | 年中行事

お晩でがんす

 新宅に出した、赤目柳がまずまずの大きさに成った、流しの下の小豆みたいなやつであったが

中中逞しくなった雪にも負けず浅春の陽を存分に享受して忽ち目を楽しませてくれている

ちゃんと陽が当たる処へ出てくれば確りしたきに成るものだ

先日氷雨が降った折に撮影した、水も寄せ付けぬ完璧の防水防寒の家が立派だ

やがてこの水も毛髪から吸収されてしまうのかもしれない

、未だ園児の帽子を被った子たちが並んでいる

何とも粋な個性を発揮している被り方である

翌日はてんきがよかったので撮影すると、早春の赤だ!!

こんなに派手な赤なのに白いわたぼうしで全く派手にならない可憐さだ

花の一つ一つに何本もの綿毛が付いている、こうして又二週間ほど花が散るまで楽しめる

こうしてみると田舎暮らしも何とも言えぬ良さがある、

最先端のファッションもないし何十階や百メートル以上もある摩天楼も無い

只青臭い風と冷たい雪面風と他人の土地を我が物顔で歩く獣や鳥たち、、と言う世界も楽しいものだ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう咲いた | トップ | 福寿草と芭蕉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初々しい (チョキ・チョキ)
2016-02-23 09:52:44
赤目柳も良い環境の場所に植え替えられて、活き活き咲き出しましたね
実家の庭にもあり、彼岸に墓参り用の花の一種になりました
「おばあちゃんが好きだったから」と嫁が気ずかってくれています

昨日、孫が風邪気味で昼食を届けに行き、ついでに師匠の所の雪割草を見学させてもらおうかと思って居たら、話し込んでしまいパン教室に間に合わないため、帰宅
残念
返信する
赤芽柳 (遊童子)
2016-02-24 18:31:55
お晩でがんす
こめんとありがとうございます
赤目柳は味噌蔵の屋根を飾っていますが、余りにかわいそうなので畑に出してやりました
どんなに寒くても大丈夫の様に厚い細かい毛糸のセーターを着込んで逞しく頑張ています
観ているだけであったかい気分になります
早春の花は長持ちがします
万障繰り合わせて花見に来て下さい

ではまた
返信する
早春の花 (佐久の鯉太郎)
2016-02-24 18:45:29
遊童子さんへ
ご無沙汰しています、お元気の様子に安心しています

信州は未だ雪が残っていますがそれでも春の兆しはそこかしこに見えます
先日「青い桜草」の、大祥忌。を済ませました
時のたつのは誠に速いものです
青い桜草の身罷った後に退職して、もう少し一緒に旅行などをすればよかったと後悔しています

退職後は地域の役職に色色と捕まり毎日忙しく動いています
悲しみや寂しさにも慣れてきました

先日友人からメールが入り戸倉の節分草が日向の雪解けの場所に出てきたと言う事で見に行ってきました
こういう便りがあると嬉しくなります
退職後おつきあいでゴルフを始めました

未だ除夜の鐘にならないくらいですが、それでも友人との会話や付き合いの幅を愉しんでいます
今度遊童子さんにも御教授をお願いしたいと思っています

雪にも風の寒さにも寂しさにも負けずにがんばっていますので

それでは後日また  鯉



返信する
頑張れば結果が出る (遊童子)
2016-02-25 19:21:10
佐久の鯉太郎さんへ
こめんとありがとうございます
青い桜草さんの大祥忌がぶじにすんで良かったですね
それにしても早、大祥忌。とは、当に光陰矢の如しです
独り暮らしにも寂しさにもなれて、、、、
と言う言葉にすごく感銘を受けました
多分青い桜草さんも天国の花園で花を愛でながら見守ってくれていると思います
大祥忌は阿弥陀如来様が司る年忌で
漸く天界で一人歩きが出来る様になる忌日だそうです
これからも日々を愉しみながら充実させてゆけば必ずや道が開けて良い結果が出ると信じています
何派ともあれ健康に留意して有意義な充実した老境を愉しみましょう

ではまた

返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事