遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

百樹園の五月下旬の花

2013年05月23日 | 
おばんでがんす

百樹園も樹木の花ばかりではなく山野草も沢山ある
今は矢車草が真っ盛りである
長野と群馬の境目で、峠の拡幅工事をしていた現場に偶偶知り合いがいた
其処で掘削している土の中から見つけ出してもらって来た一株が増えた
ここに三年は良く咲いている、勿論未だ群生とまではゆかないがそれでも大分広がってきた今は2坪程の広さである



例によって手入れはしない自然の儘だ,だから夫夫好き勝手な方向に伸びている
葉っぱが矢車に似ているので矢車草だから、主眼は葉っぱにあるらしく、花は其れほどの物ではない



それでも林下の一寸した薄暗がりには目立つ花だ
其の花を覆うように、売子の花が咲いている、



百樹園には売子の大きな樹が3株ある
子生えはもう沢山あって皆浅鍬で掻き飛ばしているが
今の時期は重たい程の花を咲かせている、蜜蜂が沢山来ているから蜜が有るのだろう



UPで見てみると単純明快の花でけれんみのない花だ



蜜蜂の世界も色色と大変なのであろうが、先日駆除依頼を受けて捕獲収納してきた群が
消滅してしまった
逃去した様子もなく段段減ってきて最後には20~30頭しかいなくなった
多分女王が居なかったのであろう、巣を見てみると幼虫が一つもいなくて蜜が少々溜っていた、



他の蜂に蜜は呉れて、からの巣は鳥や蟻のえさにした
蜂の世界にも色色と複雑な事情が有るらしい

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二色空木 | トップ | 色濃い花も »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百樹園の5月下旬の花 (一軒や)
2013-05-24 19:00:24
 おばんです
4月に騒ぎをして せっかく喜んだのに蜜蜂の1グル――プがだめでしたか? 残念というか自然の事で仕方ないですね。 何年か前に苗をいただいたハクウンボクの花が今年は沢山咲きました。えごの花の方がおそいのかな 。矢車草も咲き出して今は いろいろな花が多くてうれしいです。雪ザサと鳴る子ユリ あまどころの区別がつかなくて 勉強中です。
返信する
雪笹 (遊童子)
2013-05-25 08:50:37
一軒や様
こめんとありがとうございます
雪笹は兎も角、成る子百合甘どころの同定は難しいですね
私も未だ勉強中ですが
そうした勉強も又楽しいものです
花は何時も真直ぐに付き合ってくれますから
人もそうした人はたお説にしなくてはいけないと常常思っています

ではまた
返信する
逃去 (箱根の険)
2013-05-25 09:08:57
遊童子君へ
蜜蜂の巣が綺麗に写真に写っていますが
あの写真が撮れたという事は蜂はいないという事ですね
残念です
実は先日友人と此方に来た蜂を捕獲し箱に入れて順調に活躍していますが
一つ取ると後がほしくなります
8チャンネル、でもう勉強をしています、過去の投稿も紐といて勉強していますが、勉強すればするほどもう一群ほしくなります
自然巣の話が有り其の傍へ待ち箱を置いておいたら早速入りました
基本通り寄る此方へ移動しました十日ほど元気で出入りしていましたが、如何も少なくなったと思い先輩に伺い二人で調べたらほんの一握りほどしか蜂がおりません
巣は丁度遊童子君の写真くらいになっていました
これって矢張り逃去、と言う事なのでしょうか
最近になくがっかりしました
巣は其のままに成っています
若しかしたら違う群が入るのかもしれないなどと考えていますが
蜂なんて簡単にhじゃいるものだ等と安易に考えていましたが如何してどうして難しいものですね

ではまた









返信する
匂い立つ (チョキ・チョキ)
2013-05-25 09:51:25
山に咲く矢車草も何年か前に見ただけ・・・
又山歩きでもしようかな

売子の花は、画面から匂い立つような感じです
この花の香りは、大好きです
百花園の朝が想像できます

蜂は残念ですね
難しいものです
蜂が居ないと困る世の中ですが・・・
返信する
逃去 (遊童子)
2013-05-25 21:04:09
箱根の険君へ

逃去は残念でしたね、でもそうした事はこれから毎回おきるし心配ごとの一つです
何しろ相手は自然のままに生きている野生児ですから
束縛される事を最も嫌う者たちです
先ず逃去の原因はいろいろあって判りませんが
一番は女王が居なかったか事故死をしたのではないだろうか、そして二番目は珍しがってちょくちょく箱を覗いたりしたことはないか?
そうするとうるさがられて逃げられてしまう
捕獲したところから1.5キロメートル以上離したか?
彼女達の行動半径は元巣から1,5~2.0の範囲だと言われているのでそれ以上離さないと逃げ出されてしまう
もしも既に1.5キロ以上離れたところで入居したとすると
其の場所に一カ月くらい置いた方が確実に定着する
或は家の傍へ連れてきても暖炉やたき火や等の煙がかかった事はないか?
煙がかかると山火事だと誤認して逃去する
或は雀蜂、熊、狸、ハクビシンなどの外敵に襲われたりした形跡はないか、

色色と考えられる事が有る
更に8チャンネルで其の辺の事も勉強すると良い
適当なアドバイスができないが走した試練を乗り越えて半人前の蜂飼いになれる
一人前には中中なれない
でも頑張ってほしいそして何時か鉢談義ができるように願っている

そんじゃあまたな









返信する
売子の花 (遊童子)
2013-05-25 21:14:43
ちょきちょき様
こめんとありがとうございます

売子の花は少し散り始めました大粒の牡丹雪が落ちてくる感じでぽとりぽとりと休みなく落ちてきます
明日か明後日は一面白い雪の様になるのでは?
鼻が咲けば咲いた出綺麗だし、散るときは散るときで又面白い、こうしてその場面その場面んで楽しめる事や部位を見つけることが楽しみの奥行きを出してくれる事なのだと信じています

そして蜂です
この世界の中のあらゆる植物の中で蜂が花粉を媒介して受粉している植物が56%だと言います
もしも蜂が絶滅したら全ての植物の56%絶滅してしまいます
其れほど大切な蜂なのに余り大事にされていません
章句量危機が全世界に及んだときに気が付いて其れから蜂を大事にしても其のときはもう手遅れなのに其の事に気づかない
放射能よりも蜂の絶滅の方が恐ろしいという事がわからない人間が余りに多い
まあもう直ぐ黄泉の国に行く者はそんな事は関係ないが
蜂飼いのたわごとです

ではまた









返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事