遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

色濃い花も

2013年05月25日 | 
おばんでがんす

百樹園も白い花ばかりではなく色濃い花もあります
有ると言ってもこれは自然に生えた雑草。草藤、です



とても凄い繁殖力で他の草に覆いかぶさって生えなくしてしまう草で、そうした使い方で生き残っている草です
鞘豌豆の様な実がもう成っています



之が全部実って又生えるのですから溜ったものではない

そしてたった一本だけもう何年もある薔薇です、勿論種類も名前も知らない
只一年中良く咲いてくれるので四季咲き薔薇だとはわかる



余りに花がつきすぎて幹が成長しない、
UPで見ると剣咲きの様に見えるが 名前や種類は兎も角綺麗に咲いて呉れれば好い



矢張り薔薇は洋花の女王様だ
折角沢山咲いているので花弁はドライフラワーにしてポプリを作ろうと思っている



折角だから他の花も入れて作ろうと計画中だ
私に丁度よい香りは少しきつい香りに成るかもしれない、何しろ寄る年波で鼻が馬鹿になっていると思われる節が有る

毎年の事だが全く手入れも面倒も見てやらないのにきちんと咲くのが紫蘭だ



余り条件の良い場所ではないがそれでも咲いてくれる、全く良い子の花だ



UPにしてみれば隙のない整った蘭である今年は花後に堆肥でも与えて蝋を労ってやりたいと思っている

漢方薬用に作ってある芍薬が満開だ



花が咲くと根が余り育たないので花は切り花にして、仏様や神棚や各部屋などに使っているがそれでも沢山の花は使いきれない
矢張り此れもドライフラワーにしてやろうと思っている

どんなポプリができる事やら
何時でも新しいものに挑戦して今までに得た知識を有効に使いたい、のが私の夢でもっとうだ

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子




































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百樹園の五月下旬の花 | トップ | 山躑躅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事