遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

おっきりこみ

2010年10月23日 | その他
お晩でがんす
今日は「霜降」だ、暦通りの季節に成った、この間迄の猛暑が嘘の様だ
今朝の寒さは如何だ、、、、、、
寒くなると月が美人になる、其の透き通った顔は高貴でもある
こういう季節に成ると、畑シメジが採れる、
名前の通り畑に出るシメジでだしも上手いが、其の歯ごたえが良い、シャキシャキしている
此れが採れると、当然のように、上州では、お切り込みになる、



茸の汁は色色な茸が入った方が美味くなる、故に、椎茸。冷凍初茸。冷凍楢茸、を仲間にした
野菜は、里芋。人参。茄子。隠元等等だ
見た目にも美味しそうな、畑シメジは、癖のない茸である



pm3:30に小麦粉を捏ねて寝かしておく,ビニール袋に入れておくだけだが
とてもしっとりとなり打ち易くなる



こうして。秋の夜長は饂飩会でで盛り上がる
こんな楽しみ方もあるのが田舎の楽しみだ、
自然の中の一員にしてもらって、秋を愉しめば、月も仲間に入りたがっている
少し厚着をして、秋を愉しむ事にした

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の隠元豆 | トップ | 水沢山パート3、深まる秋 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっと 温もり ()
2010-10-23 22:46:38
今年は猛暑の影響か キノコは豊作(と言うのか?)だそうですね 先日もコメントしたように素人は と言うか都会生まれの都会育ちのものは自然に生えたキノコは見分けができないのでよほど自信のあるものでないと食材には出来ません 

田舎の生活はそういう点では良いですね でも遊童子さんのように代々親から子へ子から孫へと伝えていける世代の継承があればこそですね 
手作りのうどんも温かく身体も温まりそうですが 心もほっこり温まりました
<橙>
返信する
家でもお切り込み~! (チョキ・チョキ)
2010-10-24 10:10:49
昨夜は家でもお切り込みでした
近所の方が楢たけを持ってきてくれたので、やっぱり冷凍にして置いた色々なキノコをいっぱい入れたお切り込み
も~~美味しくて、益々に成ります
ダンさんはうどんを出しておけば文句は何も言いません
群馬県人に成りきりました

畑シメジ美味しいのよね~
返信する
おめでとうございます (チョキ・チョキ)
2010-10-24 16:06:46
さっき私の先生{佐○のおばさん}が来て、上○新聞に師匠の歌が出ていたと言ってました
さすがですね
返信する
おっきりこみ (遊童子)
2010-10-25 18:31:43
橙さん
コメントありがとうございます
未だこちらの田舎には、きのこが出る秘密の場所が有ります
親子の間柄でも教えない場所で、姑から嫁に
舅から婿にという図式が残っています
それほど昔から、きのこは貴重品だったのでしょうね

生うどんを煮込む「おっきりこみ」はとても他所では味合えない美味さが有ります
特に茸や里芋の相性が良いものです

ほおっこりは、心も体もです
何時かおいでの節に

ではまた









返信する
茸汁 (遊童子)
2010-10-25 18:38:20
チョキチョキ様
コメントありがとうございます
お宅でもお切り込みでしたか!
矢張り上州はこれですね、明日の朝の塊りが又好きなのですが、若い者には不評です

畑シメジは毎年律儀に同じ場所に生えます
時期の前後あるが、楽しみを裏切り様なことはない

短歌はほんの手慰みですが、月一くらいの割で採用に成ります
矢張り出るとうれしいものです

ではまた

追伸 10月バージョンはどうなりましたか?
愉しみにしているのですが、そちらへ出向く事が,丁度なく手申し訳ない

ではまた


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事