遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

木瓜と鯉幟

2014年04月18日 | 年中行事

おばんでがんす

私の友人でK、sawa氏は梅栽培と露地野菜の漬物の農家だが少し変わり者だ、何しろもう還暦を過ぎているが、その時代に大学を出て、多くの友人を作り、トヨタのセールスとなり一時代を築いたのに、いちばん営業に脂がのって来た30代で突然勤めを辞めて梅農家の後継ぎになり実家へ入った、爾来、大山主で大農家で、まったく今までの農家経営と違ったまさしく商業的なセンスの農家になった、、自分で生産した農作物はすべて自分で加工して販売する、しかも農協や市場へ出荷するのと違いすべては価格協議をしてからの出荷である、どんなものも売ってしまう、例えば市場では相手にされない 小玉の作物も、それはそれで利用方法を考え提示し提案をして売りさばく、。販路は多岐にわたり、いつも関東中心に飛んで歩いている何しろ体はかなり太めだが身軽だ、フットワークが良い、そんな彼氏に男の孫ができた、当然この五月の節句は初節句だ、田舎だから鯉幟を立てる

 

此方では初節句のしるしとしててっぺんの枝は残しておくのが習わしだが、大山主であるから持ち山の中で一番良いものを選んで伐ってあった、重くて道路まで出せないので当社のクレーンで出した、序でに支柱にする材木も太い桧を伐った、何しろ売るほどあるのだからどれでもよい、ましてや初孫のためのものだからできるだけ良いものをと選び出したのだ、当社の製材工場で製材し加工して、さっきまで鴉が止まっていた木を自宅へ持ち帰り忽ち建てる段取りをつけた、年寄りの特徴で待っていられない、すぐしたいのだ、木瓜の大株の向こうに鯉幟を立てて鯉を大空へ放した

自由を得た鯉が泳いでいる、ほぼ親や爺さんの楽しみが鯉幟だ、孫本人は何のことやらわからず、われ関せず、と言った塩梅ですやすやと寝ている紅白の祝いの木瓜がひときわ鮮やかである

他所の家でもお祝いごとはうれしいことだ、昔なら早速銘酒を囲んで鯉を愛でたものだが、下戸になった今はそれもない、こんな時だけは一寸下戸が恨めしい気もする、まあ何より健康第一が基本だから

そんじゃあまたはなすべえ         遊童子

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトレア農家 | トップ | 錨草が咲いている »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い風景だな~! (チョキ・チョキ)
2014-04-19 09:08:25
初節句に鯉のぼりが泳ぐ風景は日本の原風景ですね
ちっぱな鯉のぼりです

わが孫も初節句、鯉のぼりを泳がせたくて娘夫婦に言ったところ、武者幟が良い
お金だけ出して、口は出せませんでしたが、やっぱり鯉のぼりでしょう

昨夜TVを掛けながら,用事をしていてチラッとしか見なかったのですが、確か娘さんだった様な気がします
出演していましたか?

今日は新潟の妹夫婦が芝桜を見たいと昨夜伊香保に泊まりに来ています。
そろそろ咲き出しましたか?
返信する
NHK生放送 (ikkennya)
2014-04-19 20:02:18
  今晩は お久しぶりです。                   夕べ 7時45分 もりをまもって。。。どんぐりの絵。。。。。で娘さんがNHKに出ていましたね。        今朝は7時45分芝桜公園で きつねの嫁入 行列が NHKで生放送されました。 20日は11時頃と2時頃 行列の本番と芝桜祭りが行われるようです。明日は1日にぎやかだと思います。  役者さんも某公会堂で 早朝より 着付け やメイクをして大変だと思います。頑張れ!!芝桜 フレ―フレー
 カトレアの花もいいけれど こいのぼりもいいです。

 チョキチョキさん林業試験場の開放日わかったら 教えてください
返信する
芝桜 (遊童子)
2014-04-20 20:28:46
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
芝桜が咲き始めました、今年は手入れの買いがあって良く咲いています、、、、と言ってもすぐそばで見たわけではありません、県道を通りながらとか、仕事で脇を通った時とかに見ています
天女が忘れた羽衣をイメージして割り腑をしたもので空から見ると本当にそう思えます
手ずるを頼んで天空から見ると得も言われぬ景色です
毎日毎日ヘリコプターの音を黙って聞いている庶民の事も考慮してもらわないといけませんよね
、、、、娘の件、そうですいろいろなことに首を突っ込むのが好きで「心配です

ではまた



返信する
芝桜 (遊童子)
2014-04-20 20:36:02
ikkennya 様
こめんとありがとうございます
結構皆さんがTVは見ているのですね、意外に多い反響に吃驚しています
芝桜公園の行事が沢山あるらしくて、kぁん傾斜は大変でしょう、私は仕事の関係のお付き合いで霞山へいっておりましたのでまったく知りません
寒い一日で嫁入り行列も大変だったでしょう
すっかり定着した嫁入りもあちこちで見るようになり
マンネリ化しない工夫が必要だと感じていますが
関係者の一工夫が期待されるところです


ではまた


返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事