遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

今年最後の花見

2014年04月29日 | 年中行事

お晩でがんす

今年の花見は桜がほとんど散ってしまっての葉桜見になってしまった、それでも散り残りがまだ3分ほどあるので、花より団子で挙行した、他地区に比べて丁度子供が多い歳周りの隣保班で大勢の子供が愉しんでいた、我が家は場所と花とテーブル椅子を提供するだけで有るが毎年楽しい行事だ、、皆歩きでこれるので強かに酔っても家に帰れる,

花見の宴は忽ち最高潮になる

参加費は一家族千円で何人でもよい続々と集まってくる

毎年のことながら御馳走の山である、ビールは飲み放題だ

幹事は隣保班長さんだが、殆どが皆お手伝いをする。その和気藹々が当初からの目的でもある、愈愈火も起きて来たし焼肉も焼きそばも始まる、まさに花より団子だ

 呑んで食べて疲れた人たちが百樹園を見に来た、もう少しで咲きそうな山芍薬がある

今年は一つだけしか咲かないようだ

そして今年初めて出て来た破れ傘の若葉が生えている、てんぷらにしてもおいしいがとてもこの数ではそれもできない

 

 でも芽が出たばかりの葉は見事だ

 近くには春虎の尾もある

そして最後は山の中では抜群の釣り名人ウラシマソウが咲いている、マムシ草などが親戚だがあれほどどきっとさせる暗さはない、名前の感じからくる安心感もあるのだろう

こうして隣保班の花見は3時には終わった嵐の後の静けさで、ただ花だけが風に散っている

そんじゃあまたはなすべえ     遊童子

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金稜辺 | トップ | 窓絵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賑わい ()
2014-04-29 21:33:52
こんばんは
連休も前半は今日で終わりです 28日は休みを取ってボラの仲間と奥多摩へ植物観察会でした シロバナエンレイソウが見られて感動でした

百樹園のシダレザクラはもう終盤ですか だいぶ葉桜となっているようですが桜並木の下では青空のもと大賑わいですね ビールサーバーもあっての大宴会 いかにも花より団子です 家族そろって和気藹々 ぐっと結束力も増すでしょう
百草園の野草たちも賑やかに競演ですね ハルトラノオの赤い蕊が印象的です

ps
連休の件は都合つきました 昨日別途メールを送らせていただいています ご確認ください
<橙>
返信する
あら・まあ! (チョキ・チョキ)
2014-04-30 11:15:57
写真で、見た顔ぶれがちらほら
いつもお世話になってます
お仲間にして頂いて、良い所に所帯を持ったものです

百科園も色々季節の花が咲き出していますね
先日榛名山の桜を見た後、吾妻方面に下って居ましたら、白い色と薄紫の色が沢沿いに見えて、車をバックしてもらいましたら、一面のイチゲとカタクリの群生に出会いました
もの凄く感動しましたよ
どうか見つかる事無く、静かに咲いて居て欲しいです
でもその内、盗まれてしまうのだろうな~
返信する
赤城自然園 (遊童子)
2014-04-30 19:27:46
橙さんへ
こめんとありがとうございます
赤城自然園の事了解しました別途メール出お知らせいたしましたのでよろしくお手配ください
返信する
花見会 (遊童子)
2014-04-30 19:34:11
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
例年通りの観桜会ができました
天気にも恵まれて楽しい楽しい食べ過ぎで腹痛になる観桜会でした
毎年このことが続くことを願って桜森をしています
来年はもう少し人数も増やしてゆきたいと反省しています
又榛名吾妻線のhが汝花は毎年の事で結構たくさんあります、多少は盗掘に遭いますが、森林学習林が近くにありパトロールが厳しいので比較的に大丈夫です
もう30年も通っている大切な場所です

ではまた


返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事