遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

吾妻路

2010年10月07日 | 
お晩でがんす
当社の木建具の下請けさんは、吾妻郡の住人だ
すこぶる豆の人である。趣味はゴルフとバイクだ、バイクはハーレーの1200と聞いている
当社と車で30分くらい離れている、がちょくちょくこまめに来てくれる
何時も来てもらっているので暫らくぶりにこちらから打ち合わせに出向いた
直ぐ近くに「十二が岳」という山が有る、1200m程の低山だ
若いころは低山という事で余り興味が無かったが、この頃一度は登ってみようと思っていた山だ
一応地元の人なので山の情報をそれとなく聞いた
用件を済まして帰りがけについつい下見をしてきた
車で行ける所まで行ったが登山道は荒れてい入り口だけに看板が有り後は道なき道といった感じだ、違うルートを探した方が無難と思い下る

登る途中でちらちら見ていた花達が揺れている
何時見ても堂々とした其の白い大きな房は見事としか言いようが無い」サラシナショウマだ
余り日差しが無いところでも実に大きく良く咲く



そして次は「南天萩」だ、道路をふさぐほどに小群落を造っている
昔家畜に呉れる餌として良く刈り取ったものだ、どうしてか家畜は非常に好きだ
其の藍紫の花は何時見ても綺麗だ



紫では負けないと、秋丁子、が咲いている、やたらと彼方此方に生えている
其のふっくらとした筒型の唇弁花は豊満な大人の女性を思わせる、どこや妖艶な感じだ

   

そんな秋丁子と反対に、大人しく慎み深く咲いているのが、大葉川芎、だ
林下でも不満も言わず二三株の家族から一株でもじっと咲いている
何処かいじらしさを感じさせる花だ



そんな風に花達を美人にたとえながら見るのも楽しい
こんな老人がこんな美人に出迎えてもらっても良いものか?悪い気はしない、、、、、、

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋桜 | トップ | 鬱金 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋も本番 ()
2010-10-07 21:59:40
もう10月も半ば近く 秋も本番を向かえて秋の花たちもいろいろ咲いていますね
そちらではそろそろ山の上は紅葉が始まる時期でしょうか 都会でも朝晩はひんやりとした空気の日も出てきました 紅葉の季節も近いですね
<橙>
返信する
秋の日 (遊童子)
2010-10-09 19:23:28
橙さん
コメントありがとう、、
秋に日は忽ち暮れてしまいます、そして翌日に成ってしまう、、、
いつの間にか秋は駆け足で来て駆け足で去ってしまう、、
今朝はこちらでは最低温度が11度でした
もう冬の前の様な感じです
冷たい雨が否応なしに現場に出ている人たちを濡らします
勿論私も現役ですから濡れてしまいました
でも気に入っている仕事なので元気です

ではまた





返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事