遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

秋桜

2010年10月05日 | 
お晩でがんす
小生は子供のころから花好きであった、小学校の頃はよく花いじりをしていて夢中になり学校へ行くのを忘れて午後から行った事が有った。もちろん良く叱られた
両親と先生に、
でもそれで治るはずもなく又午後出席をする、それが故意ではないところが良い
国語の授業の、短歌や俳句の時間に、先生が、花、と言えば桜の事で有り桜と言って説明する必要が無いという意味合いの事を教えた
花好きの私にはそれが納得いかず、何万とある他の花は花ではないのかと質問した
先生は、そうではないが桜は花を代表する花だから、春の桜などと説明は必要ではないという
でも冬桜というのもあると訊く、ましてや桜でもないのに秋桜というのもあるが、あまりにも適当でいい加減な名前ではないかと食い下がる
先生も可なり頭に来たらしい、それでは夏桜というのも有っていいのでは無いかと言ったら
おまえは花の勉強はしなくてよいと言われた
其のとき以来如何した訳か、秋桜が、頭にこびりついている



其の秋桜が今年も咲いている我が家にもご近所にも、少しずつ塊りに成って咲いている
少し派手目の色の濃い花もあるが、淡い色の花も有り、其のそよぐ姿はとても優雅だ
山口百江さんのコスモスの歌の影響も有って、優しい花の代表のように思う
だから「優花」と言えばコスモスといった風に成っても良いのではないか
秋の空に此れほどよく合う花もない
明日は又此の優花の先にうっすらと見える山に登ろうかなと思っている
勿論天気と時間と仕事の都合によるが、、、、、、希望は希望だ



そんじゃあまた話すべえ
遊童子









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水沢山3 | トップ | 吾妻路 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙もコスモス ()
2010-10-05 22:11:36
こんばんは
忙しい折 無理して毎日の投稿はしなくても自分のペースで長く続けていくほうがずっと良いと思います

さてさて、早朝から出張して帰ってから山登りとはすごい体力、気力です お地蔵さんや秋の野草に囲まれて楽しみもあるから続くのですね

秋といえば秋桜 コスモスですよね 亡き父が好きだった花でした なよなよした感じに見えるのですが意外に茎はしっかり さすがに大きな重い花が付くと風に揺れていい感じです 白い雲に青い空 コスモスがあると秋を感じます コスモス咲き乱れてバックの山も絵になりますね
また先生も困った生徒を持ったものですね(^^;) 幼少の時からの花好きだったのですね 自然に親しんだからでしょうが 都会の子供たちにはそうした子供はいるのでしょうか?
我が家の息子たちにはそういった遺伝子は受け継がれていないようです
<橙>
返信する
コスモス (遊童子)
2010-10-07 18:28:20
橙さん
コメントありがとうございます
そうですね、最近は私もそう思っていますしそうせざるを得ないほど忙しいく働いています
加齢とともに全ての動作が少しづつ微妙に時間がかかり、結果的に全体の所要時間が長くなり何か一つはぬかさざるを得なくなっているようです

山河の全てがいつの間にか秋色に成り
もう神無月です朝晩は冷えを感じています
迫りくる一年の終いに今から体制を整えなければいけないのに、、、、、

ではまた


返信する
夏桜はあるそうです (チョキ。チョキ)
2010-10-07 18:31:31
やっぱり秋桜は良いですね
優しい雰囲気が好きです
店の駐車場に少し咲いたのを、私の作った花瓶に挿してます
素朴な花が似合うのよ
今月の22日~24日迄又陶芸展が始まりますが、今年は孫・孫?して作品が余り無い
皆さんのは良いのが沢山出展しているので、此処に遊びに来られる方の中で、興味があったら見に来てください
昨年は師匠の同級生でこちらへ遊びに来てくださっている方がいらっしゃいましたよ

あっそうそう
夏桜ってあるそうですよ
ニチニチソウがそう呼ばれて居るそうです
どんな花も花びらが似ていると桜に例えてしまいたいのでしょうね
日本人だからかな?
返信する
秋桜 (青い桜草)
2010-10-07 18:35:35
遊童子様ご無沙汰です
図らずも夕べ「山口百恵」さんの特集が有りました、私も好きな歌ですし好きな歌手でしたのである種のときめきを持ってん聞きました
遊童子様のブログを見て驚きました
「なんて間がいいんでしょう」
花も話題もぴったりの記事に感心しています
誰でも秋に思う事はそれほど差が無いのだなと思いました

こちらでも休耕の田圃にコスモスが満開です
長野では、臼田のコスモス街道が、一時有名になって、あっと言う間に廃れてしまった苦い経験が有り、私達の地元でも息の長い活動にしたいと計画しています

せめて私が生きて話ができるくらいまでは、、、、、、、、、、

ではまた



返信する
秋桜 (遊童子)
2010-10-07 21:49:55
チョキチョキ様
コメントありがとう、夏桜!って有るんですね
本当に日本人だからなのかなあ
なんでも桜にしてしまう悪い癖だが.
それだけ桜を愛しているということかな
昨年は忙しさにまぎれて行けませんでしたが今年は行くつもりです

皆さんの腕を実に行くのは愉しみです
又毒舌のネタができるかもしれない

ではまた



返信する
コスモス (遊童子)
2010-10-07 21:55:09
青い桜草様
花弁が似ているから桜草、、、、花と言えば桜
日本人は本当に桜が好きですね

ところで村お越しでやっているのですか休耕田活用は、、、、、、
確かに最近のコスモス街道は見る影もないですね、地元の人たちが大変なので飽きてしまったのかな、でも其処を凌いでしなければ伝統は生まれない、其の事をよくかみしめてほしいが

其のうち何時か秋桜を見に行きます

ではまた



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事