遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

鬱金

2010年10月09日 | 
お晩でがんす
現場の近くの畑で漢方薬にするらしい、鬱金、が咲いていました
其の独特の花は苞らしく本当の花は其の中の黄色の花らしいがどうだろうか?
根茎をスライスして乾燥させてよくよく乾燥した物を製粉機で製粉する
真っ黄色のいわゆる、鬱金色、細粉ができるが、良薬は口に苦しだ



此のお宅では結構たくさん作っている、どなた肝臓が悪いのだろうか?
或は予防のための持薬かもしれない?
然し花は見ごたえのある花だ、なんとなく異彩を放っている感じだ



丁度肥培管理が良いのか、、、どの株にも花が有る
持ち主に無断で写真を撮った、肖像権の侵害に成るのかな?
ある種の、花泥棒、かもしれない



昔から花泥棒には罪はないという、花を愛でる余りの事であろうが
、、

そんじゃあまた話すべえ
遊童子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻路 | トップ | 小野子山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな花なのね (チョキ・チョキ)
2010-10-10 12:57:23
ウコンの花、初めて見ました

朝散歩していると、ウコンが植えてある畑があるのですが、、、
花は咲いているの見た事がない
株もこんなに立派ではありません
香りはありますか?
苦そうな匂いかも
返信する
鬱金 (遊童子)
2010-10-10 21:13:23
チョキチョキ様
コメントありがとう
鬱金の花はこんな感じなのです
大型の蘭のようでもあり、花ミョウガの花のようでもあります
清清した花で、とてもあの苦い粉ができる花には見えません
見た目と実際はかけ離れた事がおおいいですね

あの無骨な誰かさんが花が好きだなんて考えられませんが、、、、、、、、
矢張りそういう事って有るんです




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事