ゆうのわんぱく日記

我が家のわんぱく息子「ゆう」「しゅん」の成長と日々の出来事

おしっこ記念日

2011-02-04 | 日記


午前中、一人遊びをしていたゆうが、「おかあさ~ん、ひこうき!」と手を引っ張って母を呼びにきた
そして連れて行かれた先には…


じゃーん、積木の飛行機が
すごーい  立体的な作品は初めて作ったね


そして一昨日に続き、今日も「おかあさん、トイレでシーシする!」と言い出して。
補助便座に座らせてみると…

チョロチョロチョロ…とおしっこが出たぁ

母の方が感動して、「すごーい!」と褒めると、嬉しかったのか「もっかいやる?」と聞いてきて…
「うん、出るかな~?」と答えると、フンっとお腹に力を入れて、またチョロチョロチョロ…。
またまた興奮した母が「す、すごーい!」と言うと、再びゆうが「もっかいやる?」と言って、力んでチョロチョロチョロ。
初めてにしてそんな自在に操れるんかいな~

そんなやり取りを3回程繰り返し、最後は「(もう)出ない」で終了~
どうやら力むと出る、という事をつかんだみたい

初トイレ
今日は「おしっこ記念日」だ~

今日はトイレでしたのはその一回だけだったけど、またやってくれるといいなぁ


お昼から母は用事を済ませたくて、またもや母方のおじいちゃん&おばあちゃんのお家へ

今日はお外もポカポカ暖かくていい気持ち

ゆうはお庭に出て遊んで、お庭の石に「あっかた~い」と頬擦りしてたよ
微笑ましい光景と裏腹に、お洋服やお靴は砂まみれでエライことになってたけど

途中でおーさんから電話があり、今日はお夕飯を要らないとの事だったので、晩ご飯までご馳走になって帰って来たヨ。
お蔭で思いがけずカニをご馳走に
ご馳走様でしたー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴスペル練習 | トップ | のんびり土曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko)
2011-02-05 10:17:16
祝★おしっこ記念日!
ゆうくん、すごいねー!
納豆わけっこも素敵でした~♪
言葉だけではうまく教えられないことも、自分の感覚で学んでいくんだね。感動!
今度久しぶりに遊べるのが楽しみです。

返信する
すごーい! ( かなえ)
2011-02-05 11:21:15
ゆうくん、すごい~すごい~
トイレでおしっこ出来たんだね~

特に熱心に教えた訳でもないのに、自発的にやるなんてゆうくんは本当にお利口さんだなぁ

今度、蒼にも教えてね

ウチもとりあえず補助便座を買いにいこうかな
返信する
shokoちゃんへ (しずか)
2011-02-05 20:56:35
お祝いコメントありがと~
今日は補助便座に座ったものの、1回も出ずだったよ~。
地道に頑張ってみるよ
納豆以来、時々他のモノもくれるようになったよ(笑)
近々会えるの楽しみだね~
返信する
かなえちゃんへ (しずか)
2011-02-05 21:00:41
私も突然の出来事にびっくりだったわ~
これっきりじゃないといいんだけど…
あおいくんにもウチの補助便座お見せしたら、トイレでしたがるかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事