ゆうのわんぱく日記

我が家のわんぱく息子「ゆう」「しゅん」の成長と日々の出来事

授業参観

2015-06-30 | 日記

今日はゆうの授業参観日。
午後からの授業だったので、その前にかなえちゃんとランチしてから学校へ行くことに
かなえちゃんとランチ行くの久々だなー
和カフェでのランチだったんだけど、最初は他にお客さんもいなくて時間もたっぷりあったので、
ゆっくりゆったりお喋り&食べる事が出来ました


そして歩いて学校へ
廊下に1年生の定番“朝顔の観察日記”が貼り出されていたんだけど、
みんなたくさん色んな事を書いてあったのに、ゆうのは

「やわらかか(っ)た」。
簡潔にまとめ過ぎだろー


今日の授業参観は「さんすう」。
最初はブロックを使って「10は□と□に分かれる」という問題。
ところがゆうはお隣の席の子の様子を見つつ、自分のをやっていて

更に、今日は絵を見てそれを「式」にするという事を初めてやったんだけど、
(お花が2本と5本の束があって、合計いくつになる?みたいな)
それもお隣の子を見つつやってて。
その子が式の書き方を間違えたら、ゆうも同じように間違えてる感じで
先生が見たら一発で分かっちゃうよ


おまけに、授業終了の時に先生が「ブロックと鉛筆&消しゴムを引き出しにしまってください」と言うと、
みんなはちゃんと筆箱やブロックケースに入れてるのに、
ゆうは引き出しにザザーッとむき出しのままそれらを入れてて
「大丈夫か、この子?」と我が子ながら呆れてしまいました



その後の懇談会に出て、ゆうもお隣の教室で待っていて一緒に帰ったんだけど、
帰ってから「お隣の子を見てやってたらダメじゃない? 自信ないの? それともわからないの?」と聞くと
「わからない」って

えーっ
算数の宿題も出来てるし、ある程度の足し算の計算も出来るのに

そこで今日の授業で最初にやった
「10はいくつといくつに分かれるの?」と聞くと答えられず。
じゃあと思って「3はいくつといくつに分かれるの?」と聞いても、「6」とか言って足しちゃってるし

試しに「何と何を合わせると3になるの?」と聞くとちゃんと答えられて、他の数もそう聞くと答えられる事が判明。
どうやら「分かれる」と言われると分からなくなる様子
表現の問題か?
今は教科書を持ち帰らないし、学校がどうやって教えているのか分からないから、母もどう教えたらいいのか分からず
先生に連絡帳に書いて質問してみる事にしました。
今から算数に苦手意識を持って欲しくないしね。


だけど、お友達ママさんに聞いてみたら、
「色んな表現で言っても分からないといけないみたいで、あえて難しい聞き方とかするみたいだよ。
だから引っかけ問題とか多いよ。」との事。
確かにそうだよね。柔軟に理解する力がつかないとダメだよね、納得。
計算だけ出来てもダメだという事がわかって、今日授業参観でゆうの様子がわかって良かったよー




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末

2015-06-28 | 日記

金曜日、空手帰りにユニクロへ寄ると、しゅんがどうしてもこのトミカTシャツを買ってくれと
ゆうのお下がりのもあるから「お家にもあるよ」と言っても、どうしてもこの重機のトミカTシャツが欲しいと
普段お下がりばかりであまりしゅんにお洋服買ってないし、たまにはいいかとお買い上げ
よほど嬉しかったようで、帰ったら早速お着替えでこのポーズ



ゆうはあおいくんのお家へ寄らせてもらってから英語へ
英語が終わってから、この週末はゆうのリクエストにより母実家へお泊り



土曜日の午前中は、ゆうの眼科定期検診へ
視力検査をしたら、裸眼で右1.5左1.0まで視力が上がってて、先生も「順調ですね~」って
でもまだ左右差があるから、サッカースクールの時以外はずっとかけてて下さいねとの事でした。


今回のゆうのお泊りのお目当てはゲーム
おじいちゃんにお願いしてプレステを出してもらって、念願のカーレースのゲームをやらせてもらいました



日曜日は、隣の市にある、オーストリア・チロル地方をモチーフにした農業公園へ
お天気も良く、お花もたくさん咲いていて気持ちイイ


バッテリーカーに乗らせてもらったり、
森の中の滑り台やシーソーで遊んだり、


芝すべりをしたり、


トレインバスに乗ったり、


動物さん達と触れ合ったり、


ソフトクリームを食べたり


最後はゴーカートに乗ったよ
目一杯満喫出来て、楽しかったね
おじいちゃん、おばあちゃんありがとう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家出

2015-06-24 | 日記
昨夜、母が寝かしつけても全然寝なかったしゅん
家じゅうの電気を真っ暗にしてみても、ベッドを抜け出して来て
怒ったら泣いて、「じゃあ、お母さんはもう寝るから、しゅんちゃんずーーーっと起きてて」と言って階段の扉を閉めたら大号泣

そしたら「おじいちゃん、おばあちゃーーーーん」と走り出した
母も玄関までこっそり後をつけると、一人でサンダル履いてるしゅん。
いくらお隣といえど、暗闇の中歩いて行けないだろうと思ったら、玄関の鍵を開けて外へ出て行ってしまった
(一応玄関の人感センサーの外灯は点いてるけど)

そのままおばあちゃんちへ。
だけどおばあちゃんちの玄関の鍵が閉まっていて、「開かない」とこちらへ戻りかけたら、
おばあちゃんが物音で気づいて玄関を開けてくれて

おばあちゃんが出て来たとたんに「おばあちゃーーーーん」。
母がこれまでの経緯を話したら、「おばあちゃんと寝る?」と聞いてくれて、しゅんが「うん。」って言うので、
初めて自ら家出しておばあちゃんちにお泊り
一晩お世話になりました
今朝お迎えに行くと、ケロッとしていたのでまぁ良かったわ
昨夜は母もちょっと「可哀想だったかな……」と凹んでたんだけどね




そして今日は空手へ
今日は幼稚園が休園日で、久々にあかね&あずさちゃんも一緒に



久々で照れもあるのか、若干距離感あります




レッスン後、スーパーでお昼ご飯を買って我家へ。
ようやく打ち解けた3人、今度はお昼ご飯もそっちのけで遊んでて全然食べませーん



テンション上がってます
お兄ちゃんチームよりはまだまだカワイイけど、だんだん言う事聞かなくて暴れるようになってきたねー









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレピアノ

2015-06-23 | 日記

「早く、ゆりせんせい行こうよぉーーーー」と、出発時間だいぶ前からスタンバイOKのしゅん
そしてプレピアノへ


まずはお歌を歌って、絵本を読んでもらったよ
今日は最初からノリノリのしゅん


前回やった黒鍵の「ピーポー」や「ピンポーン」の音を鳴らすと、
ゆり先生お手製のお家のドアからアンパンマンファミリーが出て来るヨ
楽しいね



しゅんが黒鍵をグーで弾いて、ゆり先生が伴奏をしてくれる「鐘」の曲、
しゅんはちゃんと曲の終わりのタイミングに合わせて自分の動きも終えててびっくり
2回弾いて、2回ともタイミング合わせてたよ

今日は他にも車のクラクション「プップー」の曲を教えてもらったヨ

その他にも、ゆり先生が長調の曲を弾くと「笑ってる」、短調の曲を弾くと「泣いてる」って答えて、
教えてなくても、まだ2歳でも、自分の心でちゃんと音楽を感じてわかるんだなーと感心
毎回色んな事を母も気づかせてもらえるレッスンです


レッスン後、母実家にお届けモノをして、少しお買い物をして帰宅。
しゅんがお昼寝した隙に……

梅ジュース仕込みました

昨年、おじいちゃんちで採れた梅でジュースを作ったら美味しかったので、
今年も梅を頂こうと思ったら、ほとんど実らず
そしたらおばあちゃんが梅や材料を買って来てくれたので、例年かなえちゃんと一緒に作っているけれど、
(黄色く熟した梅だったので)急遽仕込むことに。


更に、先日はるくんママのあやちゃんから製菓用チョコレートをたくさん頂いて、
しゅんのリクエストにより「濃厚ガトーショコラ」を初めて作ってみたよ

とりあえずダイエット1サイクル終わったし、デザートに食べてみよう



今日からゆうの学校の宿題は2つに増えました
これまでの「国語」と新たに「算数」です。
だんだんお勉強が大変になってくるね




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広場

2015-06-22 | 日記

今日は幼稚園の未就園児クラス“広場”へ
この3人、お互い“お友達”っていう認識があるのか、いつも自然と集まってます



今日もお名前を呼ばれてしっかり「はーい」ってお返事出来ました


本日のメインイベントは、『泥遊び』
みんなが喜んで泥の遊び場の中に飛び込んで行く中、しゅんは断固拒否
ゆうもそうだったもんね

一人みんなから外れて、キレイなお水で遊んでました
どうも汚れるのは嫌みたいね。


先生に頼まれて、バケツに入れたお水をお山の上の泥の所へ運んだものの、
1回だけでリタイア


最終的に、お水が汚くならない鉄板の上に水たまりを作って遊んでました



泥遊びの後は、おやつタイム。
この時間お母さん方は、子供達と離れて別室で園長先生の講座。
意外とみんな離れてても平気でした



学校から帰って来て、山雅のスクールで教わったボールタッチの練習をするゆう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする