夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

工場

2021-11-16 | Weblog
政府が、台湾の半導体会社の工場を誘致するんだって。「何千億円」だかの巨額の補助をするんだって。その出どころは、税金、と。

なんでも。それだけ巨額の補助をするのは「経済安全保障」のため、って言ってるようなんだけど、半導体って言ったって、パソコンやスマホのCPUとか車の制御の半導体とかじゃなくて、ソニーの画像センサーのための半導体だって言ってるし。

メモリーでもないし、CPUでもないし、最先端の性能でもない、画像センサー用の半導体工場誘致して、どこが「経済安全保障」なんだろ。実際誘致できたとして、また半導体不足になって自動車作れないとかになったとき、その工場のソニー向け半導体を「急に」車用に作り替えられるもんなのかね。ていうか、それができないなら「経済安全保障」にならないんだけど。税金が何千億円も台湾の会社に流れるだけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COP | トップ | 人手 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事