夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

展示

2019-08-11 | Weblog
日本国内で、韓国が旧日本軍の慰安婦問題を当てこするのに使ってる少女像ってやつを、「あえて」展示会で展示したんだって。そしたら、あっちこっちから批判とか反論とか、しまいには「脅迫」まであって、展示は中止、企画した人まで炎上する、っていう事件になっちゃったんだけどさ。

これって。ホントに日本の出来事? どっかの独裁国家の話じゃなくて?

だって、日本って民主主義国、自由主義国でしょ。思想信条の自由とか表現の自由とかがある国でしょ。そりゃあ、少女像なんかケシカラン、こんなもの並べるのは韓国と一緒になって日本を悪く言ってるようなもんだ、って意見もあるんだと思うよ。でも、だったら、そーいう意見を公表する展示会を別に開催すればいいわけで、少女像の展示を「中止させる」のはまるっきり大間違いだよね。

なかには、税金使ってやるのがおかしい、って人間もいたけど、だったら、税金使って「原発」を作る、原発をPRするのはどーなんだ、ってことにならないの? 国民が「全員一致」しないと税金使っちゃダメだ、って言うんなら、原発はダメ、消費税増税はダメ、自衛隊もダメだし沖縄の普天間移設もダメ、税金使うな、ってことになるんだけど、少女像展示のことを「税金使うのはおかしい」って言った人間たち、原発やら消費税やら自衛隊やらにも「税金使うのはおかしい」なんて言ってたっけ?

前々からウスウス思ってたけど、この少女像展示事件であらためてはっきりしたのは、太平洋戦争のころみたいに国民は「一人残らず」国の考えに従え、国と違う考え持つのは「非国民」だ、って考えてる人間が大勢いるってこと。少女像展示事件で、税金使ってやるのがどーとか、日本人なら日本の悪口言うなとか言ってた連中は、国の考えと違うこと思ったり言ったりするのは「非国民」だ、って言いたいわけ。同じ反対者が結構大勢いても、原発やら自衛隊やらの方は国の考えだから、反対者は無視してOK、と。

いつの間にか、日本って、太平洋戦争の頃にどんどん先祖返りしてたんだね。まあ、首相が右翼で軍国主義者のゾンビ安倍なんだから、みんなゾンビになっていくのも当たり前か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不公平 | トップ | 原因 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事