夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

税収

2021-10-01 | Weblog
2020年度の国の「税収」ってのが、増えてたらしいよ。新型コロナウイルスが拡大してたのに。へえー。

で。新型コロナ禍で経営が苦しいとか支援金もらったりとかしてる飲食店や中小企業って、もともと新型コロナウイルスが広がる前から基本的に「赤字」やトントンで、法人税とかを払ってなかったそうなんだけど。てことは、前々から法人税払ってないようなところが、逆に、税金で支援金とかもらってたわけ。

そういうところが、支援金とかでうまく経営続けられたとしても、新型コロナ禍の前から税金払ってなかったわけなんだから、この先経営が前よりすごく良くならない限り、これからも税金払わないよね。税金から支援金もらったとしても、将来、もらった支援金の分くらい税金を払うようになるなんて、期待度ゼロだよね。

そんな店とか企業とかに、税金使って支援金払ってやっても、無意味以外のなにものでもないじゃないの。それより、社員でバイトでも、給料もらってれば必ず税金を「天引き」される一般庶民に支援金とか給付金とかを払った方が、将来必ず税金戻してくれることになるんだから、ずっと役に立つんでないかい?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公表 | トップ | いいね »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事