☆あいloveゆう☆

保護犬ゆいちゃん4歳、2022.2.4家族になりました
2021年ゆう(17歳)あい(13歳)お空へ

旅行2日目、大滝湧水公園

2023-06-13 22:41:47 | お出かけ

八ヶ岳リゾートアウトレットを後に

お宿へ帰る前にもう1か所、大滝湧水公園(おおたきゆうすいこうえん)

に立ち寄りました

駐車場がわかりにくく路肩の駐車場に止めさせてもらいました。

大滝神社です。

ゆいも一緒に皆でお参りをして

御朱印(300円)は、2種類の書置きが箱に納められてて

初穂料はお賽銭箱に入れる形式になっていました

300円お賽銭箱に入れて1種類いただきました。

木をくりぬいた樋口から湧水が流れ落ちています

水温は年間を通じて約12°C

三分一湧水とともに「八ヶ岳南麓高原湧水群」として環境省の名水百選に認定

とても透き通ったきれいな水で、タンクをもってお水取りに来る方も多いようです。

だからワサビの栽培ができるんですね

中央線の高架下のトンネル

明治37年の中央線開通時に作られたレンガ造りのトンネル

中はひんやりとしていました。

トンネルを抜けると、大滝湧水神社の鳥居側にでました。

大滝湧水公園として整備されてて釣り堀もありますが

水が抜かれてて休業中でした。

散策だけなら20~30分で回れるとこです。

さあ~お宿に帰りましょう

 

ランキング参加中 ポチっとよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿