ゆうゆうブログ

日々の暮らしと楽しい懸賞生活について

私の敷金

2010-03-12 12:41:42 | 日記
今日新聞を読んで思い出したことが・・・

『賃貸トラブル防ぐには』という見出しです。
敷金返還や原状回復費用をめるトラブルに関する記事でした。

事例として、

 賃貸マンション退去時、原状回復日から敷金14万円を差し引いた残り25万円超を支払うよう、家主側から訴えられた。
 室内犬を飼うためにサインした誓約書には、「退去時に内装材が損失していなくてもすべて張り替え」とあり、家主側は強気。

 簡易判決

 「一方的に負担を強いることになるから、消費者契約法10条により無効」と判断。
 女性の責任で生じた汚れや傷の部分のみ、費用の請求認める。


私の場合、ペットは飼っていませんでしたが、カーペットとフローリングの張り替えをすると言われ、敷金以外に14万円くらい請求されました
傷をつけた、重たいものをのせたためカーペットが駄目になった、などと言われました。
ベットやタンスをおいたり、普通に生活していただけなのに
納得いかなかったので、請求書が送られてきた後、管理会社に電話してかなり強気で言いました
すると、敷金以外の請求が5万円ほどに。
それでも納得いかなかったけど、こんな会社とかかわっている時間がもったいないと思い、払いました。

まだ若かったからかな~、今なら絶対払いません

敷金が返還されるためには常識的に部屋を使っていることが前提です。
納得いかない請求ならひとまず応じず、法テラスや消費者センターなどに相談するのが良いみたいです

そういえば、2年前に引っ越しした時も、敷金が返ってきませんでした。
請求書のようなものも届きませんでした。
引っ越し後忙しくてすっかり忘れていたけれど、言ったら敷金返還されたのかな
次からは気をつけます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆあこ)
2010-03-13 08:13:00
こんにちは~
そうなんですね~
そんなこと言われるんですね。
そんな10万以上の金額言われても払えないですよね(;_:)
うちも子供がいるので床や壁に傷つけたりしないかそわそわしちゃいます。
できるだけ注意はしてますが、日常生活していたらついてしまうものあるので、難しいですよね。
返信する
Unknown (ゆうゆう)
2010-03-13 08:36:47
コメントありがとうございます
私は子供の、親にばれないような壁の隅や家具の下のほうにいたずら書きしていましたよ。
見つかる度に怒られていました
玄関の壁に『おかさん』って書いたそうです。
おかあさんって書けなかったんだと思います・・・
返信する

コメントを投稿