心にゆとりを

みー子の生活の日記

大施食法会

2009-08-19 18:36:10 | 生活
今日は 年に一度の 大施食法会でした。
今まではお施餓鬼会と言ってましたが‥

いつものように 本堂では20人程のお坊さんが お経を挙げていました。

    

1時間ほどで終わり 塔婆を探してお墓に持っていくのは個人です。
数百本もあるので 役員の方が名前の行で並べてくれましたが
うちのものは 見つかりません!

    

間違えて他の所かもしれないと必死に探しました。
後で 役員さんに 無い事を話しましたら 
新盆の方は中にあります。‥とそうでした!

    

帰りにうちわを戴いてきました。

    

早い人から中に入るのですが 今日は皆さん外で待っていられました。

    

檀家さんが400軒以上あるので 全部の人が 入りきれないのです。

今年のお盆が無事に終った感じでした。    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 消耗品 | トップ | 脳の活性化! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大施食法会 (キャサリン)
2009-08-19 21:56:41
大施食法会・・・何て読むのでしょうか
すみません、無知・経験不足でして

ただ、お疲れ様でしたとしか言えず、すみません、
教えてください
返信する
大施食法会 (megumi)
2009-08-19 22:25:41
みー子さん、こんばんは。

大施食法会、お疲れ様でした。
20人の御坊様の御経、素晴らしかったでしょう。厳粛な気持ちにさせて頂きました。

塔婆はこちらに来て初めて知りました。
親族の方々が皆さんなさると聞き、吃驚したものでした。

般若心経のうちわ、素晴らしいですね。



返信する
大施食法会 ( S.N)
2009-08-19 23:26:58
みー子さん こんばんは
今日も暑い一日でしたね。

大施食法会って言うんですか、今までのお施餓鬼会と言い方が変わっただけですか?
それとも内容も変わったのでしょうか?
私も妻の亡くなった翌年の盆明けに案内状が来たので参加しましたが・・・・・
何はともあれお疲れ様でした。
塔婆が出るんですね、初めて知りました。
それも檀家の皆様が行かれるのですね。
こちらのお寺はお札でした、処によって違うものですね。
返信する
読めない! (みー子)
2009-08-20 05:41:09
キャサリンさん おはよう御座います。

大施食法会 何と読むのでしょう!
ゴメンなさい!
私も読めません!
今までは大施餓鬼会 と書いてありました。
施餓鬼の文字を変えたので余計に分りづらく
なりました。

やる事は同じで 無縁仏の餓鬼の為に施すお経でした。塔婆は一本5千円 今年は先祖用と
新盆用に2本お願いしました。
返信する
塔婆 (みー子)
2009-08-20 05:48:33
megumiさん  おはよう御座います。

場所に寄って塔婆の大きさは変わっていますが
福岡は 無かったですか?

東京は もっと小さいものだと思います。

毎年 決められた8月19日は うちのお寺に仲間のお坊さんが集まります。
他の日には きて下さったお坊さんのお寺に住職が行かれます。
昔の助け合いが残っているようですね。
返信する
おせがき (みー子)
2009-08-20 05:56:05
S.Nさん おはよう御座います。

名前が変わった事 看板を見るまで気がつきませんでした。
マイクで挨拶する時も お施餓鬼にと言っていました。
岡山でも 塔婆はなし!ですか?
こちらは毎年 必ず行っています。
御札がいいですね!
塔婆は 沢山の木をつかいます。
エコを考えて お札にお願いしてみようかしら?
返信する
新盆 (雪うさぎ)
2009-08-20 11:34:49
み-子さんこんにちは

新盆のご供養、ご苦労様でした。
日本には素晴らしい、ご先祖を敬う習慣がありますね。
きっと、おばばちゃんもみ-子さんに感謝していると思います。
私は、お盆に故郷には帰らなかったので、9月になったらお墓参りをしてこようと思っています。
女の子の三姉妹で、皆こちらに嫁いでしまったので、私たちの代が終わったら故郷の先祖の墓はどうなるのかと心配ですが、無縁仏にはしたくありません。お寺さんに、永代供養をお願いする事になるのでしょうか?
今の私の大仕事は、実家が誰も住んでなくそのままになっているので、この家の処分です。
返信する
ふるさと (みー子)
2009-08-20 17:30:21
雪うさぎさん こんにちは

9月のお墓参りですか? 私も両親の墓参りに行く予定です。
今は 多いですね!先祖の行き先が決まらない人。
福島の家は 別荘がわりにしたらいかが?
時々行きたいでしょう!
おうちもお墓もなくしたら寂しく成ります。
返信する
Unknown (カニー)
2009-08-20 22:57:33
みー子さんこんにちは。
無事に新盆の行事を済ませられ、少し落ち着かれたでしょうか
大施食法会って、お施餓鬼会と同じことなのですね? 私も初めて聞きました。
勉強になりました! 大きいお寺さんですね。
うちでは毎年 父がつとめてくれているので私は行ったことがありません こちらでは7月14日です。

塔婆は・・たしかに木をたくさん使いますね。
お盆もエコにならなければね
返信する
お施餓鬼 (みー子)
2009-08-21 05:51:06
カニさん おはよう御座います。

主人の話しでは おせがきとカナがふってあったそうです。
塔婆にも施食法と入っていましたので 一枚づつ手書きする住職の知恵で文字を変えたのかも知れません!
お寺さんによって日は異なりますね。
エコのためにも 塔婆はもっと小さくすべきですね。

お父さんがお元気なうちは お願いしましょう!
毎日 大変でしょうから‥
返信する

コメントを投稿