心にゆとりを

みー子の生活の日記

脳の活性化!

2009-08-21 07:40:08 | Weblog
物忘れの多くなったこの頃 少しでも改善したいと
市民健康づくり事業の中の 「認知症予防教室」に参加して来ました。

バスで8停留所先の 市の福祉センターです。
私は 始めてこの施設に行きました。
30人ほどの集まりでしたが 楽しい時間でした。

    

スライドで 脳に血流が流れる時、

    

始めは 早口言葉 からみんなで言って見ました!

    

次に 音読は「芥川龍之介の蜘蛛の糸」でした。読めない漢字も‥

    

ココまでは講師の朗読サークルの職員さんでしたが、

その後は 簡単な計算問題です。50問を3分でやりました。

    

難しいものより 簡単な方が活性化するようです。
私は2分で終りましたが、答え合わせで一問 間違えていました。

声を出したり 口の運動をして 音読は息を吸って吐く時に読む事
も教わりました。

朗読者の物語が 心地よく耳に入ってきました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 大施食法会 | トップ | お引越しの手伝い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症予防教室 (S.N)
2009-08-21 10:05:43
みー子さん お早う御座います。
今日も朝から良いお天気ですよ、又暑く成りそうですね。

認知症予防教室に行かれたのですね。
早口言葉に本の朗読、計算問題でしたか。
50問を2分で出来ましたか、流石早いですね!!
脳の活性化で努力すれば認知症を遅らせる事が出来るのでしょうね。
私もパソコン教室に通っているのも認知症に成って子供や孫に迷惑を掛けたくないと思って通って居ますが、進歩の程は怪しいですね。
使わないものは全部先生にお返ししていますよ。
返信する
予防 (キャサリン)
2009-08-21 23:21:00
新聞を毎日声を出して音読するのもいいそうです。
音読は息を吸って吐く時に読むんですね


計算は買い物の時に、カゴに入れる度に大まかに足して、
レジの金額が近いと、当たり

いくつからでも、脳は活性すると信じています(茂木さん)
返信する
まだ間に合う (みー子)
2009-08-22 05:52:11
S.Nさん おはよう御座います。

毎日の過ごし方で 脳を働かせる事がまだ間に合うと言われました。
ぼーとしていたり テレビを観たりでは 一部しか血流がいかない事が モニターで分りました。

声を出す事 人とお話する事 が一番だと言います。それで 今日は友だちの所に
行き お昼までご馳走に成るほどおしゃべりしてきました。
パソコン教室 も効果があるでしょう。
返信する
音読 (みー子)
2009-08-22 05:59:35
キャサリンさん おはよう御座います。

音読が良い事は 解っていてもつい 黙読してしまいます。
これからは PCの書き込みも声に出してしたほうが
良いのかな?と思いました。

計算はとても苦手、買い物する度にやって見ますが 途中で挫折 
最後まで計算が出来ません!

昨日 「金スマ」みましたか?熱い松岡修造さんのテニス合宿‥
6人の小学生 たいした者です。私なら5分も持ちません!
返信する
認知症予防教室 (megumi)
2009-08-22 06:45:36
みー子さん、おはようございます。

この頃、物忘れでハッチさせられる事が有ります。
昨日も前からの約束で電車に乗ったものの、約束の場所が五反田か品川か怪しくて手帳で確かめました。

日頃の訓練が大事なんでしょうね。
声に出して読むのが必要だと前に何度かしましたが続かなくって(涙)
おしゃべりだけは続きまーす(笑)
返信する
心配ですか (おたま)
2009-08-22 11:47:55
みーこさん 認知証が心配ですか
お婆様の事があったから 余計でしょうか
しかし 心配しなくてもいいですよ 僕が
このブログを見ている人が チェックをしていますからね
みーこさんが 変な事 訳の分からない事を書き始めたら
どうしたの? 病院へ行きなさいよって 言いますからね
う~~ん そうなってからでは 手遅れかな
やはり 正常な時から 気を付けないといけませんかね
返信する
予防 (みー子)
2009-08-22 14:26:25
megumiさん  こんにちは

皆さん 同年代の人は努力していられますね。
megumiさんも手帳に記入されてるいい心がけです。
おしゃべりもいいようですよ!

今日は100均で 脳トレトランプを買って来ました。
計算 漢字 地図とあるようで 手持ち無沙汰の時楽しみたいと思います。
時間があるようで 中々 やる事が出てきます。
返信する
ブログ (みー子)
2009-08-22 14:35:58
おたまさん こんにちは

ブログに変な事書いて居た時は 教えて下さいね。
いつも変!‥そんな事言わないで‥
チェックを宜しくお願いします。

いつもボーとして 過ごしていると間違いなく
話がかみ合わなく成るでしょう!
一日でも 長く 皆さんとお話ししたいから
来月上旬には 田舎に行く予定でいますが
おたまさんのように リフレッシュして来たいです。
これからゆっくり滝の写真見せて頂きますね。
返信する
認知症予防 (雪うさぎ)
2009-08-23 10:39:38
み-子さんが行かれた所は「市老人福祉センタ-」ですか?
そこでは、色んな催しあります。
カラオケ設備はありませんでしたか?
人前でカラオケで歌うと言う事は、認知症予防に最大の効果を発揮するそうです。
なんだか老人福祉センタ-なんていうと、響きが悪いですね。二の足を踏みそうです。
せめてシニアとでも言えば良いのに。
私も、もう直ぐお仲間入りの年齢です。
返信する
福祉センター (みー子)
2009-08-23 14:10:28
雪うさぎ さん こんにちは

あなたがお勤めしていたのは こういう所でしょう!
二階では お風呂があったり 娯楽施設があるようです。
カラオケもアルかも知れません!
始めて 行ったので 場所も解りませんでした。
10月には 整形外科の先生による 転ばぬ体操をするようです。

我が市は 老人もシニアもついていません!
福祉会館もあるので 同じような事をするのかな?と思いました。
バスで往復380円 もっと近くにあれば利用したいですが、
返信する

コメントを投稿