心にゆとりを

みー子の生活の日記

今日も来てくれました。蝶さんが、

2014-07-02 14:12:39 | 蝶、昆虫

朝から青空 爽やかです。 

お布団干しに頑張りました!蝶を見つけていったん中止

急いでカメラを取りに行き 映した一枚です。

    

名前はヒメアカタテハ だそうです。 

もう一枚くらい撮りたかったですが、

残念ながら羽を広げていませんが 綺麗でした。

土曜日に息子が連れて行ってくれる処は

このような蝶が舞ってる植物園です。

楽しみですが お天気はどうでしょうか?

あるサイトの方に 蝶の名前を教えて頂きました。

ツマグロヒョウモンのメスだそうです。


 

田舎の兄から電話がありました。

私が10代の頃お世話になった会社の 会長さんが

亡くなられた事が新聞の載っていたそうです。

さっそく 兄にお願いして 香典を届けて下さいと

お願いしました。 92歳だそうです。 

私はここで ご冥福をお祈りしています。合掌

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 四葉の葉が 色づきました~ | トップ | 突然 変な音が聴こえて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事☆ (キャサリン)
2014-07-02 15:14:40
鮮やかで鮮明な美しい写真ですネ
お布団干しを中断して、間に合ってよかったです、
その時の光景が微笑ましいです

週末に向けての準備は整いましたね、きっと素敵な写真が撮れますよ(太鼓判)

訃報は残念でしたね、ご冥福を祈る気持ちが伝わりますように
返信する
奇麗な蝶々ですね (おたま)
2014-07-02 16:49:23
みーこさん こんにちわ! いよいよ7月ですね
今日も梅雨の中休みになりました 晴れてくれるのはいいのですが
ダムに水がたまっているのでしょうか 心配をしてしまいます

お布団干しを中断してまでの 蝶々の写真 ありがとうございます
何をそこまでして みーこさんを 駆り立てるのでしょうか
やはり 新しいカメラに対する 愛着でしょうか
奇麗な蝶々に対する 愛着でしょうか
それとも このブログに対する 愛着でしょうか

面倒だなあ~と思われない みーこさんの気力を
僕も見習わないといけませんね

土曜日は 息子さんと植物園ですか
珍しい花々 珍しい蝶々を 沢山撮って来て下さいね 
返信する
アカタテハ (みー子)
2014-07-02 18:24:10
キャサリンさん
ありがとう!
やっと撮れました。
蝶の写真で調べたら ヒメアカタテハとありましたが、
幼虫の時 うちで育ったのかな?とふと思いました。

私の足元ばかりついてくるんです。
離れた処から写したいのに‥
土曜日は 足立区の生物園ですが 温室に蝶が沢山放し飼いです。
昨年も行きましたが 2.3回行ってます。

訃報の方は もう何十年もお会いしていないのですが、
友だちのお父様でもあります。
返信する
カメラ (みー子)
2014-07-02 18:38:25
おたまさん
お久しぶりね!お元気でしたか?
おたまさん 滝見物にお出かけか 
お母様が体調壊されたか?どうされたかと思いました?

関東は6月は雨ばかりで ダムはいっぱいだと思います。
今日の晴れは 19日ぶりだそうですもの。

お布団干しは 一階と二階に少しづつ干してます。
もう 軽いものが多いですね。

このカメラ 使いづらいけれどそれなりの嬉しさもあります。
でも簡単 軽いデジカメも楽なんですが‥
カメラのHPへの投稿も待ってて下さる人がいるので
忙しいけれど有難いです。

返信する
蝶々 (megumi)
2014-07-02 19:20:51
みー子さん

蝶々さん、飛んできましたね。
きっと蝶々さんが好きな人がわかるんだと思います。
息子さんと植物園、楽しみですね。
いつもお母様に優しいなーと息子のいない私、指をくわえて見せて貰ってます。
良いな~♪

昔お勤めしてられた会長さんが亡くなられたとか
ご冥福をお祈りします。

親しかった方が亡くなるのはお歳とは関係なしに寂しいですね。
返信する
 (S.N)
2014-07-02 20:52:07
みー子さん   こんばんは
今日も良いお天気でした、蒸し暑かったですね。

上手く撮られて居ますね、お布団干しを中断されて
撮られた写真、素晴らしいですね!!
ヒメアカタテハ と言うんですね。
週末には息子さんとお出かけなんですね。
素敵な写真が撮れると良いですね!!
雨が降らない事を祈って居ますよ。
昔務めて居た会社の会長さんが亡くなられたのですね。
淋しい事でしょうね!!
返信する
 (みー子)
2014-07-03 06:21:20
megumiさん
おはようございます。

ようやく撮れました。ありがとう!

前回は とり逃がしたのはアゲハ蝶でしたが、
今回は タテハ蝶 
私にはどちらも 同じく有難いお客様でした。

息子は 孫の相手もかねてお昼も一緒という事が
目的のようです。 
一人では行かれないので誘いに乗る事にしました。

亡くなられた方のお世話になったのは わずか8か月でしたが
親身になって面倒を見て下さり 働かせて頂きました。
ありがとうございました。
返信する
 (みー子)
2014-07-03 06:31:38
S.Nさん
おはようございます。
昨日は真夏の暑さでした。
今日はまたどんよりした空に逆戻りです。

昨日の布団干しも好かったです。
思いがけない蝶のお客様に 舞い上がりました。

カメラが間に合って設定でオロオロしましたが
待っていてくれました。
ホントにラッキーでした。
ありがとうございます。

私は雨を心配していますが 行くのは車の中 見るのは建物の中
心配ないさ!と言うのが 息子の意見です。

人はいつかは あの世に行かなくてはなりませんが
やはり 寂しいですね。
返信する
蝶々 (hiromi)
2014-07-03 10:51:12
みー子さん。

今回はバッチリ蝶々の写真が撮れましたね~
しかも、見事な色鮮やかの蝶々。
良かったですね~

週末。
お天気は怪しいようですが
息子さんの言うように、移動は車で
現地では建物の中。
大丈夫ですね~

それにしても、いつも優しい息子さん。
そしてそういう息子さんを育てられたみー子さん。
素敵な親子ですね~

写真楽しみにしていますね

以前お世話になった会社の会長さんの訃報。
92歳は大往生なのでしょうけれど、
そうはいってもそれでも寂しいですね。
ご冥福をお祈り致します。
返信する
 (みー子)
2014-07-03 11:51:04
hiromiさん
こんにちは

ありがとうございます。
ここまで撮れたのは初めてでしたから嬉しいですが、
始めから名前を間違えての失敗はまだ勉強不足です。

一緒にお出かけで、そんなに大げさに言わないで下さい。
結構迷惑をかけてくれた息子ですから。

訃報を受けて 兄が昨日は代理にお参りに行ってくれまして
助かりました。
とても優しい人でしたので 天国に逝かれたと信じています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿