心にゆとりを

みー子の生活の日記

今日は何の日?

2016-06-16 08:36:52 | 花 自然

昭和39年の今日 新潟沖地震がありました!

当時の私は まだ独身の会社員 

柏崎では閻魔市{お祭り}が開かれていました。

昼間でしたので、帰りの電車は止まり一週間は

不通になりました。その後も新潟は大きな地震が

2回おきているので 怖い事です。


月曜は川越から姪が野菜をもって来てくれました。

火曜は散歩と萩の花ロードで蝶探しでした。

オオハキクバチ 

    

    

萩の新芽です。

    

ベニシジミが  

    

    

ルリシジミも、

    

アゲハが飛んできました! 

    

    

此処の萩は100m位 続いています~ 

帰る頃ヒヨドリがこちらを見ていました。

    

その近くに ハアザミの花が 咲いてます。

    

水曜日はいつもの公民館に体操に行きました。

生ラッキョウを貰ったので 切って漬け込みました。

明日は又 市民大学 あっという間に一週間が 

終わりそうです。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アマリリスとサボテンの花 | トップ | 暑くなる前に散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい日々♪ (megumi)
2016-06-16 14:13:52
みー子さん、こんにちは。

楽しい日々を過ごされていますね。
蝶さんの出会いも有り、みーこさんもお元気なご様子で嬉しいです。
萩の花が今頃咲いているのもビツクリです。

ほんとに毎日があっという間に過ぎていきますよね。
駈足でーす。

昭和39年に新潟地震
その日が昨日で感慨深いものがおありだったと思います。
私も先ほど関西の方と関西の地震の話をしていました。
返信する
一週間 (キャサリン)
2016-06-16 15:52:21
昭和39年の今日に大きな地震があったんですね、
地震大国と言われてますが、大きな地震がきませんようにと、備えも確認ですね。

1週間が本当に早いですよね、
もう6月も中ごろ、今年の半分がもうじき終わっちゃいます(笑)

アゲハの飛んでる姿、飛行機のようでカッコいいです!
返信する
萩の花 (みー子)
2016-06-16 17:16:47
megumiさん
こんにちは

楽しさを感じる暇もないほど、慌ただしく過ごしています。
何で余裕がないのでしょうね?

萩の花は前にも書きましたが 気象庁の話でも2カ月
早い開花と言う事ですよ。

萩の花の周りには シジミ蝶が集まると聴いていたので行きましたが
今年は蝶の姿は少ないですね!

52年前の地震 あの時も怖かったです。
「天災は忘れた頃にやってくる」と言うことわざですが、

今日も北海道で震度6弱がありましたね!
忘れる間がありません
有難うございました。
返信する
一週間 (みー子)
2016-06-16 17:27:26
キャサリンさん
こんにちは

同じ時間なのに 今週は特に慌ただしく過ぎました!
そうなのです。今年の半分が終わりそうなのですよね。

もっとゆとりのある時間を過ごしたいと思っているのに

キャサリンさんは知らないでしょう?新潟沖地震の事は、
地面にしがみついて立てなかったですから。

アゲハ蝶 有難うございました。

返信する
新潟沖地震 (timata-sn)
2016-06-16 19:27:21
みー子さん   こんばんは
今日は曇り空から、お昼には雨に成りましたよ。

新潟沖地震は昭和39年だったのですね、もう50年を
過ぎて居るんですね。
それからも新潟では2回の地震があったのですね。
何とも怖い事ですよね!!
今日も北海道で震度6弱の地震があったようですね。
地震列島の日本は次は何処なのか、怖いですよね。
散歩に出られたのですね、萩の花にベニシジミが来て居るんですね。
ルリシジミも来て居るんですね、可愛いですね!!
アゲハも来て居たのですね、上手く撮られて居ますね。
素晴らしいですね!!
1週間のスケジュールが一杯の様ですね。
お疲れが出ません様に気を付けて下さいね!!
返信する
地震 (みー子)
2016-06-17 07:47:41
S.Nさん
お早うございます。

月日の経つのは早いものですね!
あの地震から50年がたったなんて 思えません
その後も次々と各地で大きな地震が起きていますが
皆さん 立ち直ってますから 凄いですね。

熊本地震は まだまだ復興に至っていませんが
暑い夏の前に普通に家で住んでほしいですね。

蝶たちへの嬉しいコメントを有難うございます。
今日も暑くなりそうです。
頑張りましょう~
返信する
計算が合わない? (おたま)
2016-06-17 15:39:36
もう ハギの花が 咲いているのですか
ハギの花って 9月頃じゃなかったのですか
そう言う種類の ハギなんでしょうか

新潟沖地震を 体験されてたのですか
昭和39年といえば 鼻を垂らしながら
小学校の運動場を 走り回っていた頃です

ん?? みーこさんは そのころ会社員
ん? ん? おかしいなあ~
僕の計算では 中学生のはずなんですが・・・・・・

東日本と 西日本では 大きな時差があるようですね
返信する
計算? (みー子)
2016-06-18 09:49:32
おたまさん
こんにちは

最近 計算が出来なくて 特に昭和何年とかいうと
私は何歳なの?と主人に聴いてます?

お金の計算もダメ 出来るのは買い物の小銭を出す事だけ 
釣り銭は細かいものを貰わないようにしています。

萩の花は 2か月前倒しの花 9月頃には枯れてしまうでしょうね。
新潟沖地震は 中学生の時ですか?そういう事にしておきましょうか?

東日本と西日本 ヘルツの差だけでなく時差もありましたか?
返信する

コメントを投稿